※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐱サンリオアリス🐰
家族・旦那

みなさんはどう思いますか?私は気にし過ぎなのでしょうか?またアドバイ…

みなさんはどう思いますか?
私は気にし過ぎなのでしょうか?
またアドバイスもいただけたら幸いです。

うちの旦那は未だに帰省するときの新幹線の切符を義母に買って送ってもらっています。付き合っている頃から毎回買ってもらっており、理由を聞いたら「仕事とみどりの窓口の時間が合わなくて買いに行けないから」とのことでした。付き合ってる頃はなんとなく納得しており私も気にしていませんでした。
ですが結婚した今でもそれは続いております。5月のゴールデンウィークに帰省したときは私が育休中のため「時間はあるし買いに行くよ?」と申し出ましたが旦那からは「娘がいるから買いに行くの大変でしょ?母さんに頼むからいいよ」とさらっと断られてしまいました。それを言ったら私は自分の実家に帰省するときの切符は娘を連れて毎回買いに行っているのに。親に買って送ってもらおうという考えには至らないのに。毎回帰省した際に切符代は義母に渡しているようですが、そこまで義母に頼みたい理由が分かりませんよね?
休みの予定が分かったらすぐにでも切符を買って席を取っておきたい気持ちは分かります。ちょっと気が早いですが、今年の年末は旦那実家へ行く予定のため、また休みの予定が分かり次第義母に連絡を取り新幹線の切符を買って送ってもらうことになると思います。義母に申し訳ない気持ちと旦那にも少し私を頼って欲しい気持ちと、もしや旦那はマザコンなのか?という気持ちがあってよく分からないでいます。
ちなみに結婚してからは義母は旦那と私の分も切符を買って送ってくれます。

コメント

えむみ

んー、、習慣になってるんですかね??
マザコンかな…って思っちゃいますが。。
みどりの窓口じゃなくても普通に切符みたいに券売機あるから当日でも買えますしね…

少し謎です😓

• 🐱サンリオアリス🐰

🐱サンリオアリス🐰

お盆や年末など混む時期は当日だと席が取れないことが多いので早めに買ってもらってるんです😰確かに券売機でも買えますよね?
    そうなるとなんで義母に頼むの?とますます謎になります🌀

• 10月15日
歌う犬

過保護の一言に尽きると思います(^_^;)、
「私らも親になったし、私らの親だっていつまでも生きてないんだから自立しようよ」と旦那によく言っていました。
私の旦那の場合は、マザコンじゃなく他力本願で甘えるクセがあったので(^_^;)、

• 🐱サンリオアリス🐰

🐱サンリオアリス🐰

過保護だよな…と私も思いました🤔
    いつまでも親に頼らずにうちらで解決していきたいところです😭

• 10月15日
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

男性って習慣を変えるのに抵抗あるみたいですよ!
今までそれで通ってたのに、わざわざ変える意味がないよね?的な…
私なら、お金は後から渡してるのなら気になりませんし、それくらいでマザコン言われたら可哀想かなぁと(^^;
別にいいんじゃないですかね?(*˙˘˙*)ஐ

• 🐱サンリオアリス🐰

🐱サンリオアリス🐰

そうなんですか😮!
    このままだと旦那もいつまでも買ってもらう習慣が身についてしまいますね!
    マザコンではないですかね?私ではなく義母に…というところが気になってしまいました…

• 10月15日
ママリ

券売機で買えますよね新幹線の切符って、、😅
頼りすぎですね😱
学生ならまだしも大人なのに切符買って送ってもらうって、、😱😱😱

• 🐱サンリオアリス🐰

🐱サンリオアリス🐰

券売機でも買えますよね!
    しかも仕事帰りでは無理なら土日だってありますよね!
    謎です…

• 10月15日
ミルフィーユ

最近CMやってますよね。
新幹線の切符がスマホでも予約できるって( ^ω^ )
この機会にスマホで買えるから買っとくね〜でいいと思います。
お母さんに頼むと申し訳ないから〜とかは言わなくていいと思いますよ。

• 🐱サンリオアリス🐰

🐱サンリオアリス🐰

なるほど!便利な時代です😲
    スマホで買えるならそうしておきたいところです!
    検討してみます!

• 10月15日
リコリコ

お義母さんしてみたら、離れた息子夫婦にしてあげられる数少ない事だし、旦那さんも無下に断るのは申し訳ないんじゃないんでしょうか?
同じ立場ならそこはお義母さんを立てるつもりで、口出ししないかな。
マザコンと言うより、親想いだなって思います。
うちの義母も何かにつけて『なんでも言ってね』『なんでも手伝うよ』と言ってくれます。旦那も私が義母を頼ると嬉しそうです。正直気を使うから滅多な事がない限り頼りませんが、孫に会いたいだろうし、親孝行のつもりで頼ってます😅

• 🐱サンリオアリス🐰

🐱サンリオアリス🐰

旦那が頼むから義母も買ってくれるし、義母が買ってくれるから旦那も頼むみたいなところだと思います😧
    本当に旦那一家は羨ましいくらいの仲良し親子です。親がしてくれるのが習慣化してるようなところもあります( ; ; )ありがたいけど私より義母に頼みたいのは少し悲しいです😢

• 10月15日
まゆこ

旦那さんにとったら「ラッキー❗」くらいな感じでしょうか😅
お義母さんに負担がないのであればいいのかな?とも思います。
他にも色々買ってもらったりしてるならマザコン疑惑を考えますが…
私だったら、お義母さん達が好きな物とかちょっと高価な物をお土産で持って帰省するかな~😊

• 🐱サンリオアリス🐰

🐱サンリオアリス🐰

旦那からしたら買ってくれるから頼んでいるし、義母も頼まれるから買ってくれるといったところです🙁
    負担があるような感じではないし買ってもらうのは切符くらいなのですがそれなら私が買いに行くよ、と言ったらまた断られそうです( ; ; )

• 10月15日
Sugarlala235

うちは旦那の両親から家族カードをもらっていて今も帰省の時に飛行機のチケット買わせてもらってますよ笑😂

夫婦で往復5万円くらいかかるので、ありがたや〜って感じで甘えてます😂
出資者は義父なのでマザコンって感じではありませんが、一人っ子だし帰省は大変でしょー!と気を使ってくれてまだ甘えまくっている私たち夫婦はかなり子供ですよー笑

• 🐱サンリオアリス🐰

🐱サンリオアリス🐰

家族カード?そのようなものがあるのですか?
    夫婦で5万は大きいですね…💦

• 10月15日
  • Sugarlala235

Sugarlala235

名義は旦那で支払いは義父のカードです笑
    帰省以外はもちろん使いませんが、毎年お金出してもらってます笑

• 10月15日
  • 🐱サンリオアリス🐰

🐱サンリオアリス🐰

お金出してもらってるのですか…😲
    なんて良い義父さん…✨

• 10月15日
あんず

詳しくはないですが、安く買えるクレジットカード?か何かありますよね?
義母がそのカードを持っているわけではないですか?

うちの場合は行きは自分たちで用意しますが、帰りは義母が安くなるからと買ってくれます…!
最初驚きましたが、旦那の兄弟夫婦もその形でずっときているので私が何か言ってややこしくなるのもなぁと思って甘えています。

お金をちゃんと渡してるなら尚更、私はそんなに気にしなくても良いと思います(^^)

• 🐱サンリオアリス🐰

🐱サンリオアリス🐰

えきねっとか何かですよね?
    それを持っているかどうかはきいたことありませんが、持っているとしたら安くなるのなら、という意味を込めて買ってもらうというのも旦那の考えとしてあるかもしれません💦
    気にしなくて良いというお返事に救われました😢

• 10月16日