※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
妊娠・出産

産後の運動やテープの貼り方について相談です。

帝王切開にて出産した方教えてください🙏

産後もうすぐ3カ月になるので、そろそろ運動などもしようかな、と思っています。ようやく体力が戻ってきたように感じるので😊

みなさん産後どのくらいから、どのような運動していましたか?
また、お腹に貼るテープっていつまで貼っていましたか?
衣服などでこすれるとケロイドになりやすいと聞き、締め付けない服を着るようにし、テープはまだ貼っています。

コメント

はじめてのママリ

そのくらいには私は かゆくなったので貼っていませんでした(´・ω・`;)
運動とゆう運動もせず.. 子供のお世話で手一杯になってました( ノД`)シクシク…

• なっち

なっち

貼りっぱなしも気になりますよね💦でも剥がしたところで怖くて洗えなさそうで😂
    子どもの世話しながらだと制限ありますよね💧私もなーんもやってないです😵

• 10月15日
いちご★タルト

こんにちは!テープは、私は、入院中に早々に、とってもらったとおもいますが、とってくれませんでしたか??
産後二ヶ月もなってるなら、大丈夫じゃないですかねー

運動は、特にしてなかったですね(笑)

• なっち

なっち

入院中のテープは自然に剥がれるまで貼っていて、今は1カ月健診でもらったアトファインというテープを貼っています(*´ω`*)テープ貼ってなくても気にならないですか⁇
    運動はなかなかしないものですかね(笑)💦

• 10月15日
  • いちご★タルト

いちご★タルト

おくれました!
    私は、入院中に剥がしてもらってからは、なにもしてなかったですよー
    特に気にもならなかったです
    ただ、かさぶた?みたいにはなってましたけど。

運動は、したいですけど、なかなか、できなかったし、自分に甘かったのもあり、今はかなり産後からたつのに、まだ、体重へらず太ってて後で辛いです。(>_<)
    なっちさんは、まだ、産後二ヶ月これからが体型もどすチャンスです。
    無理せず!(*^^*)

• 10月15日
  • なっち

なっち

そうですか😊産院によってずいぶん違うんですね😵膿んだりしてなければ大丈夫ですもんね。

産後の戻りも個人差あるし、自分の時間確保するのも難しいですよね💦
    産後体型が変わったな〜と実感しているのでこれから引き締め頑張ろうと思います👍

• 10月16日
かん1129

散歩から運動を始めました。
ケロイド防止のテープもしばらく貼ってましたが、なかなか自分のケアまで手が回らずできなくなりました。
毎日貼り替えのやつと、週1貼り替えのやつどっちも買ってましたが、使わずって感じです。
今はがっつりケロイドになりました😥
もししっかりケアができてるなら継続してた方がいいと思います。

• なっち

なっち

散歩なら負担かからないですよね!子ども連れて行けるし😊
    子どものケア優先になりますよね💦テープ、長期間貼りっぱなしにしちゃってます💧
    ケロイドもケアしていれば軽減できますかね😵体質などもあるでしょうけども…

• 10月15日

私はホチキスではなく縫合の手術だったのでテープではなく滅菌ガーゼを当てていました。
私も術後3ヶ月経った頃にはガーゼはしていませんでした。
でも、ケロイドには成りませんでしたよ(^^)

運動は傷口のひきつれ感が無い程度に自宅でできる軽い筋トレをしていましたが、私の場合、痛みが完全に退くまでに約半年掛かったので、痛みが無くなるまでは定期的な運動はせず、家事育児がメインでした。

• なっち

なっち

縫合だとガーゼなんですね!初めて知りました。
    3カ月も経てば大丈夫ですかね。

痛み長引いて大変でしたね💦今はもう痛みないので、違和感ない程度に動いてみようと思ってます✨

• 10月15日

退会ユーザー

育児は結構体力勝負なことも多いので、無理せず運動、頑張って下さいo(*≧∀≦)ノ

• 10月15日
  • なっち

なっち

体力勝負、痛感しています😂
    ありがとうございます❤️

• 10月15日
ぼくドラえもん

私ももーすぐ3カ月になります😊
同じくらいですね!

私は運動は普通に
軽く筋トレしてます!
いーのかわかりませんが、、
腕立てとかレッグマジックしてます。
退院する時テープ何ヶ月分か
もらいませんでしたか?
私は3カ月分もらったんですが
半年までずっと貼ってると
跡が綺麗になるっていわれました💓

• なっち

なっち

同じですね😊

筋肉なくなりすぎて体力落ちたので筋トレしたいです!どこまでやっていいかわからないですが。。
    健診で一箱もらいました!なくなったら後は自費で一箱2000円と言われました😅
    長めにケアした方が跡きれいになるんですね。今はまだ真っ赤です😵

• 10月15日
  • ぼくドラえもん

ぼくドラえもん

わかります!
    ほんと筋肉なさすぎて
    お腹も太もももぷよぷよしてます😩

私も真っ赤です😂
    まだまだ時間がかかりそーですね💭

• 10月15日
  • なっち

なっち

同じく!妊娠前は足とかムキムキしてたのに今はぷよぷよです😂

ですよね😵今の時期は膿んだりしてなければ大丈夫ですかね〜
    気長にケアしましょう👍

• 10月15日
さやぞー

わたしは産後2週間で機械の骨盤矯正行きました(笑)
テープは夏で蒸れそうだったので値は張りますがシリコン使ってます!
退院1週間で体重が戻ったため1ヶ月検診終わってからすぐに筋トレ、産褥体操初めました!

• なっち

なっち

なんと‼︎怖くてまだ行けていません😅
    テープはお風呂後なんかも気になりますよね💧シリコンは市販のものですか?
    体重はすぐ戻ったのですが(筋肉が落ちた分かと…)健診で聞くの忘れたので何もせず💦私もそろそろ始めてみます😁

• 10月15日
  • さやぞー

さやぞー

シリコンは市販のだとマムズケア、エフシート、スミスアンドネフェーなど値段はちょっとしますがなかなか良かったです!

• 10月15日
  • なっち

なっち

具体的にありがとうございます😊
    テープ切れたら探してみます✨

• 10月16日