※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅ✩॰*
子育て・グッズ

3ヶ月半の男の子が寝返りをしていて、夜中に知らないうちに寝返りすることがあります。その対策について教えてください。

3ヶ月半の男の子がいます☺
最近、寝返りばかりするようになりました。
この間、夜中にスースー音がし起きたら隣で寝返りした息子が顔を布団に埋めておりました。すごくビックリしてすぐ抱き上げました…
夜中に知らない間に寝返りすることはありますか??その対策など、あれば教えて下さい😥

コメント

こうたん

家は毎日寝返りしてます(^^;)
なおしてもなおしても寝返りで寝ます。首もすわってるので自分で首の位置なおしてるのでそのままねせてます。
寝返り防止枕もあるみたいですが乗り越えると言う話もきいたことあります。心配でしたらその都度気づいた時返るしかないかもです。

めぐりん(^^)

ありました~( ̄▽ ̄;)
びっくりしますよね…。
びっくり抱っこしたら逆に泣かれたりもありましたよ~(;∀;)
うちの息子は横にバスタオルで塀を作っても乗り越えて
うつぶせでスースー寝てたので
乗り越えてしまうなら
好きにさせようかと
様子見ながら寝かせてました(>_<)
正直気が気じゃなかったですが
だいぶ落ち着いて
今度はゴロゴロといろんなところに移動するようになってきました(^^)
今度は起きてどこ??ってなってます( ̄▽ ̄;)笑っ
そぉいう時期だったのかなー?と思ってます!
参考にならなくてすいません(>_<)

まなみ

内にも3ヶ月後半の娘がいます
同じように寝返りの練習をしていて、最後まで上手に出来ないのかうつ伏せでいる時があります
幸いにも、夜寝るときはうつ伏せになっている時はありませんが、横向きで寝ています
いつ何時うつ伏せになるかわかりませんが
昼寝の時にうつ伏せになっている時があります
苦しくて泣いてくれるので、すぐ気づき仰向けにしてあげるのですが
子供の成長として喜ばしい事ですが、怖いですよね
これから益々、目が離せなくなって行きます

さわママ

夜中、寝返りしますよねf(^_^;)
あたしの娘も寝返りしてうつ伏せて寝てることが多いです。初め見たときビックリしますよねΣ(-∀-;)
色々対策をしてみましたが、逆に顔が埋もれたり、うまく寝返り出来ずに泣いたりするので、寝かせるときは周りになにも置かないようにしています。

りおちゃん

寝返りしてます。コロコロしててたまに蹴られます笑
でも、ちゃんと息ができるように顔だけ横にしてるので、びっくりすることはないです。
対策としては、布団を固めの物にしておけば寝返っても息ができるので、心配ないかなと思います!

ゆけはさママ

寝返りで呼吸が心配な場合、夜中だけ寝返り防止まくらみたいなのが売ってるはずなので、そうゆうのを利用されてはいかがでしょうか?

大きくなると寝返りしてもしっかり自分で呼吸も出来ますが、ちいさいうちはなにかと心配ですよね。

  • ゆけはさママ

    ゆけはさママ

    たぶん、4ヶ月もくるとちゃんと自分で首の位置移動できて呼吸は確保出来てるからしてるとは思うんですが、二歳前までは乳幼児突然死症候群の原因にもなるからと保育園は基本うつぶせ寝はあおむけ寝にさせてるくらいなので、気になるなら対応しておいた方がいいと思います。うつぶせ寝のがよく寝てくれるって小児科の先生にも聞きました。

    • 8月19日
よっぴー

3ヶ月になったばかりの男の子がいます。
ぷぅさんのお子さんは首すわってますか?

うちはまだ首すわってないのに先に寝返りを覚えてしまい、同じように夜寝返りを打っててヒヤッとしました。
幸い顔は横向いてたのですが…

それからはまだ寝返りできない方を向かし、背中にタオルで関止めして寝かすようにしてます。
両方ゴロゴロいけるのであればアドバイスにならないのですが、それから夜寝返りしてしまうことはなくなりました^^

ぷぅ✩॰*

なおしてもなおしても寝返りしますよね!汗。
うちの子はなおすと泣き出すんです。寝返りさせといてもそのうち泣き出します。😥
寝返り防止枕、探して見ます!!

ぷぅ✩॰*

そーなんです!抱っこしたら怒ったりしますよね!!
うつ伏せのまま練ることは今のところなくて、泣き出すんです!
もー少し大きくなれば、1人で戻れたりするのでまだ安心ですけど、今はまだヒヤヒヤします😥
ゴロゴロしだすのも、大変ですね!!笑

ぷぅ✩॰*

横向きで寝れるんですね!!うちの子は横向きでも、うつ伏せでもそのうち泣き始めるので最終的には抱っこして寝かしつけです…ほんと、成長は嬉しいですけど益々目が離せなくなり、アタフタです笑

ぷぅ✩॰*

うつ伏せ状態、あせりますよね😥布団が柔らかいと埋れて息が出来なくなる都、聞いたので、きおつけてます。周りにもなにも置かない方がいいんですかね!😥

ぷぅ✩॰*

蹴られるんですか笑
ちゃんと横にして寝てるならまだ安心ですよね!うちの子も横にして寝てくれたらいいですけど😥固めの布団にしようと思います!

ぷぅ✩॰*

寝返り防止枕なんてあるんですね!探してみたいです\(ˆoˆ)/
そーなんです、まだ小さいので心配で…

ぷぅ✩॰*

首は座ってます!
寝返りも、片方しかしないので、寝たらまくらを体の横に置くようにしてみました!!
まだまだ小さい時期なので、心配ごとも多いですよね😥