※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iiroak
子育て・グッズ

1歳半の男児が喋らず、単語に「んー」「かか」。指差しはするが、言葉を発しない。健診前で心配。同じ経験の方いますか?

1歳半の男児ですが全然喋りません😩
「んー」ばっかり。たまに「かか」。
車が大好きで指差ししますが、ブーブーも何も言わず、んー、だけ。
お母さんと教えているせいか、ママとも言わず。「かか」がお母さんてことかな?と思い返事をしますが、何度も繰り返したりするので違うのかな?と思ったり。
お母さんはどこ?と目の前で言っても指差しもしません。
こちらから「まんま」「ねんね」と言えば言いますが、自分から何かを言うことはありません。本当に、んー、ばっかりです(笑)
同じようなお子さんいますか??もうすぐ1歳半健診がありますが、絶対にひっかかると思うと行きたくないです😂

コメント

N.まっぴー

友達の男の子は「あ」しかいいませんよ!
男の子は遅い子多いしあんまり気にしなくて良いのでは?
ちなみに友達は一切気にしてませんでした

  • iiroak

    iiroak

    コメントありがとうございます!
    やっぱり遅い子多いんですね、安心しました☺️今までは赤ちゃんぽくて可愛いな❤️と思っていたのですが、健診が近づいてきて少し気になるようになってしまって(笑)あまり気にしないようにします🙂

    • 10月15日
じばっかり

1歳半検診で言葉が遅いとのことで引っかかりました💦
私的にはこっちの言うこと分かってるし意思の疎通取れてると思っていたので心配してなかったのに、

  • じばっかり

    じばっかり

    ↑途中で送ってしまいました💦

    助産師と言えど家庭を知らない他人に言われたくない!と嫌な気持ちになりました😥
    今でもまだ単語しか出てきませんがこっちの話にはしっかり相槌打って、嫌なこと嬉しいことを表現できてるので十分だと思ってます😫
    周りの方もはっきり喋るね!と言ってもらえるので発音は割としっかりしてます。
    ただ二語文が出ないだけで…

    お互いに通じ合えるなら気にせずお話できるのを待ちましょー😊

    • 10月15日
  • iiroak

    iiroak

    コメントありがとうございます!
    引っかかったことで何か指導されましたか??
    私も同じです!こっちの言うことわかってるし、喋らないことで困ることはないんです!でも引っかかったら、これからどうしてあげたらいいんだろうと不安いっぱいで質問させてもらいました😭

    • 10月15日
  • iiroak

    iiroak

    勢いですぐ返信してしまいました💦(笑)
    たしかに腹立ちますよね!言われるだろうと想像するだけですでに腹たちます(笑)
    でも、周りの方にも伝わるほどはっきり喋られているんですね!すごい!
    私もゆっくり待ってみます😊

    • 10月15日
  • じばっかり

    じばっかり

    母子手帳に「言葉遅れ 経過観察 電話します」と書かれてしまい、2歳前になったのでそろそろ電話かかってくるはずです。
    2歳頃になると二語文出てるはずと言われたんですが、まだ出てないので多分また何か言われるんだと思います😥
    すごく嫌ですが、私の子で無いみたいに愛想の良い子なんで知らない人にも自分からこんにちは!バイバイと挨拶します😌
    単語が何個出てないとだめ、二語文出てないとダメ、指差しできないとダメとくくられちゃってますが初対面の人にも伝わる単語を話せるし誉めてもらえるので指摘があっても立ち向かう?つもりです😂
    次は療育センターに案内〜なんて検診時には言われましたが嫌ですね😅
    お子さんの本来の力を知ってるのはお母さんですよね!
    私も不安だらけではありますが、子供の成長を信じてます✨

    • 10月15日
  • iiroak

    iiroak

    2歳の電話、恐怖です🙀
    愛想がいいのすごいです!うちの子はキレイなお姉さんにしか愛想が良くないので、よく話しかけてくれるおばあちゃん達には真顔です(笑)
    療育センターって言われたら子供のためなんだろうけど、実際は構えちゃいますよね💦覚悟しつつ、健診に挑みます😖
    とても心強いです!私も成長を信じて見守ります✨

    • 10月15日
  • じばっかり

    じばっかり

    ビビらせちゃってすみません💦
    人見知りでもいざその場になったら普段のお話っぷりを発揮してくれるかもですもんね😌
    担当の方がきれいなお姉さんだといいですねー笑
    子供の成長を信じて行ってらっしゃいませ✨

    • 10月15日
  • iiroak

    iiroak

    ネットで検索すると2歳で電話と書いてる方が多くて、うちも来るだろうなと思っていたんです😂
    キレイなお姉さんであることを願って行ってきます!
    ありがとうございました✨

    • 10月15日
ちゃん

現在 2歳半の男の子がいます!

うちの子も 1歳半の時全く喋らず
1歳半検診で引っかかり
障害なのかもしれないと言われたり
あまり言葉を話さない子達がいく
母子教室?みたいなのを
紹介されたり、
障害がある子達がいく保育園を
紹介されたり、
個別でカウンセリング
などもしましたが
教室に参加しても
カウンセリングしても
特に変わる事はなく話しません
でしたよ(゚ω゚)!

はっきりと話し始めたのは
保育園に入園させてからでした。
今では 3月生まれなので
やはり4月生まれの子達と
同じようにとまではいきませんが
歌を歌ったり 二言を言える
ようにまでなってきました。
なので、周りの環境も関係あるのかな
と少し思いました。
言葉は2歳半までになどとも
言いますので、もう少し様子を
みてあげても
大丈夫だと思いますよ(╹◡╹)♡

  • iiroak

    iiroak

    コメントありがとうございます!
    その子のペースで喋るようになるんですね😀保育園に入園されたのは2歳くらいですかね??うちは保育園の予定がないので環境の変化をつけてあげられるかどうか…😭
    様子をみても大丈夫と言っていただけて安心したので、もう少しのんびり構えようと思います!

    • 10月15日
  • ちゃん

    ちゃん

    その子その子で違いますから
    あまり気になさらなくて
    大丈夫ですよ(╹◡╹)♡

    そうです!ちょうど2歳の時に
    入園させました😄!
    保育園に入園させるまでは
    よくキッズスペースや
    保育園の園庭開放なども
    参加してみたりしましたよ!
    身近に同い年の子がいないので
    そういう所へ出かけていました🏃

    • 10月15日
  • iiroak

    iiroak

    ありがとうございます😊
    うちの周りにも年の近い子がいないので、そういう所へたまーに行っていますが、もう少し行ってみようかなと思います!年上の子が遊んでいるのを、声を出して笑って見ているので、刺激になってるんだなーと実感してます!
    のんびり見守ります(o^^o)

    • 10月15日
すぬ☆

上の子が1歳半の時は「あうー」とか「んー」とかしか喋りませんでした💦
私自身もあまり気にしてなかったです( ̄▽ ̄;)
検診の時は特に何も言われず、2歳になった時にまた様子見てもいいですか?と言われました。
2歳になるくらいから「ママ、パパ」から始まって徐々に言葉が増えてきました。
のんびり屋さんなのかもしれないのでひっかかっても様子見ましょうって言われると思いますよ。逆にいろんなこと質問してみるといいと思います٩( 'ω' )و

  • iiroak

    iiroak

    コメントありがとうございます!
    健診で何も言われないこともあるんですね😮ビビってたのでホッとしました(笑)
    これから色んなこと質問してみようと思います!

    • 10月15日
みんと

過去の質問ですみません

お子さんの様子はどうですか
私の子供もんーしか言わなくて
心配してます
よかったら教えてください‼️

  • iiroak

    iiroak

    いえいえ!不安ですよね😭わかります!!
    うちの子はやっぱり一歳半健診でひっかかりました😅保健師さんも小児科医も優しい人に当たったのが救いでした(笑)積み木を積んだり色を聞かれたり他の検査?を特に細かくはしなかったんですけど、次回として2歳3ヶ月時の健診がありました。その時もまだ簡単な単語しか言えなくて、いわゆる宇宙語がやっと出てきたところだったので、またひっかかるだろうなーと2回目だったのもあって覚悟ができてました😂そこで理解力は年相応だけど発語が半年くらい遅いねと言われ、またまた2歳10ヶ月時の健診がありました(笑)
    やっと言葉がでてきたのは、2歳4ヶ月くらいでした!それからはすぐに2語文も出て、今では一人遊びの時もずっと歌ったり喋ったりしています!
    2歳10ヶ月健診では保健師さんの面談だけで大丈夫だと言われてお医者さんの問診はありませんでした!それがすごく嬉しかったです😁
    ただ言葉は出てるけど発音がまだ赤ちゃん言葉のようで聞き取りにくいので、今度は言語療法士さんと面談する予定です😅が、ひとまず追加の検診は終了しました!
    一歳半健診の時から、そういう子だけが行く親子教室を勧められましたが行かなかったです‪‪💦‬まだ何とかなるだろうと思っていたので…😓でも2歳3ヶ月健診の時には勧められたその場で親子教室の予約をしました(笑)
    親子教室は特に何をするでもなくただ遊ぶような感じでした!でも保育士さんや心理福祉士さんがたくさんいたので、家でこんななんですーまだこんななんですーて相談したりしやすかったです!3ヶ月ほど通うんですけど、その間に言葉が出てきたので、「この前よりお話上手になってますね!」とか励ましてもらえて、子供より私のために通ってるようなところがありました😆
    今ではその教室で知り合ったお子さんと子供がお友達になってよく遊んでいます😊同じ悩みを持つ者同士、お母さんともすごく話しやすくて、ママ友関係が苦手な私でもママ友ができました(笑)
    不安な気持ちすっっごくわかります!!けど「んー」でも何を求めているのかお母さんが分かる状況であれば問題ないと思います!私も療育に行く覚悟もありましたが、今ではいつから話してたっけ?と思う程です🤔
    んーの頃をたくさん動画に残しておいてあげてください!話し始めるようになった時にたまに見返すとすごく成長を感じます😂
    少しでも参考になれば嬉しいです♪
    長文すみません‪‪💦‬

    • 4月7日
  • みんと

    みんと

    親切にありがとうございます
    もうすぐで一歳半検診で心配になって
    時間さえあれば検索してて😅検索しても何もわからないんですけどね…
    うちの子のんーは一歳前から始まり、今に至ります。最近はバウバウとかあうあうなども少し言うようになったのですが、宇宙語は全くで…

    やはり検診引っ掛かりますよね😅でもiiroakさんのお子さんのその後が聞けて安心しました。少しずつでもおしゃべりできるようになるんだと希望が持てました‼️そのままずっとんーなのかなとか思ってて(笑)😀

    動画たくさん残しておきます。半年後には成長してることを祈って‼️

    • 4月8日
  • iiroak

    iiroak

    私も検索しまくりました😅健診でも言葉は1番個人差があるものだから…と説明されました。うちの子も一歳半では宇宙語ってなに?どんなの?てくらい「んー」オンリーでした😂
    2歳3ヶ月健診の後にやっと宇宙語が出てきたので、アヤママさんのお子さんもこれから少しずつ単語が出てくるかもですね!
    私の姉が作業療法士で、言葉が出るには体全体を使う遊びと手先を使う遊びの両方必要だと教えられました😳保育園には行ってなかったので、晴れたら公園、家ではバランスボールとのんびり遊んでました😊
    これから楽しみですね!!
    一緒に頑張りましょう😊!

    • 4月8日
  • みんと

    みんと

    すみません↓に返信してしまいました😅

    • 4月10日
みんと

よくママリで宇宙語って見ますけど
どんなの?って思ってました。うちの子んーだけどな~って🤔

作業療法士の方の言葉参考にさせてもらいます‼️4月から保育所へ行っているので私といるよりかは刺激になるかなと思いますが、お休みの日は外で体を動かしたりしたいと思います
親切にありがとうございます
子育てがんばっていきましょ‼️