※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
家族・旦那

義理母についてもやもやするので相談させて下さい。過保護で心配性な義…

義理母についてもやもやするので相談させて下さい。

過保護で心配性な義理母はよく遠方から宿泊し色々と良くしてくれる方です。旦那と同居した当初は連日大丈夫?心配事ない?などLINEをくれました。些細なことも褒めてくれるのですが、なんでも1人でやって来なければならないサバサバした実母に育てられた環境と違って新鮮だけど窮屈に感じました。

私が職場で鬱を発症し連日の連絡に耐えられなくなり旦那から連絡してもらい稀に連絡がくるように収まりました。しかし、〇〇が迷惑だから止めろと言う内容だったので、慌てて義理母をフォローしたりと面倒なことになり当時は大変でした……

そんな義理母なので、あまり関与せず旦那を介して物事を決めることがありますが、プレゼントや尽くすことが好きで先日結婚祝いに、私たち夫婦の名入れ箸をいただきました。旦那の亡くなった祖父母の茶碗を頂いたから使ってね、などなど色々あります。

有難いことだと思うのですが些細なことで私の心が狭いのかもやもやしてしまいます………皆さんは義理母とどういった距離感で対応されてますか?教えてください。

コメント

カフェオレ

似たような状況で嬉しいなぁ(笑)
私は隣に住んでいます。行かないし気にしない。こっちの人生があるから。って割りきりたいけど割りきれないよね~

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですよね💦精神的にも弱い方なので強く伝えるのも言いづらくって…

• 10月15日
  • カフェオレ

カフェオレ

私も弱い。。初孫だから毎日のように顔を合わせてる感じです。。
    勝手な妄想もあるけど(笑)
    嫌気がさす。一緒ですよ(^^)
    妊娠中は特に不安定になるし。
    陣痛きたとか言わず事後報告したし。
    そっとしといてってなりますよね。

• 10月15日
れんれん

家が遠いからか、特別干渉してきたりもないです!
近くに来たら遊びに来たりとか😊
てか私が緊張するから電話出来ず
義母はガラケーだし義母との連絡は
基本旦那を通してしてます!!

自分の親も放任だったので
その環境が一番楽です(笑)

プレゼントとか嬉しいですが
お返しをしなきゃいけないとか
気遣ってしまいますよね(´;Д;`)

あと旦那が義母に伝えるとき
私のせいにしたりとかよくあるので
私もたまにフォロー大変です😢

• あんこ

あんこ

お互いフォロー大変ですよね💦実母が放任なので戸惑うことたくさんあります…

大型連休はほぼこちらに宿泊していますが、旦那が相手しないのでとても気を使います😢

• 10月15日
夏花

そんな連絡してこられたら、私なら面倒くさい…と思ってしまいますねー😅
自分の息子に連絡したらいいのに。
親切なつもりかもしれませんが、こっちからしたら迷惑ですよね💦
うちは殆どお互い干渉せず、お盆正月に少し顔出すくらいにしちゃってます。

• あんこ

あんこ

義理母といっても他人なので頻度高いと正直迷惑で困ってしまいます…
    皆さんのように干渉しないまま過ごせたらいいのですが…

• 10月15日