※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒナミ
家族・旦那

昨日私の母方の祖父が亡くなり今日家族葬で通夜を執り行います呼ぶ人は…

カテ違いならすみません。

昨日私の母方の祖父が亡くなり今日家族葬で通夜を執り行います

呼ぶ人は祖父からみて自分の子供、孫、ひ孫です。結婚してる人は配偶者も一緒です

そこで質問です。
私の旦那の両親には参列を遠慮してもらいたい(上記の人達だけで行いたいらしく)と母から言われて旦那に言って伝えてもらってたのですが義父が顔を出すみたいだと旦那から連絡がありました。

やはり参列するものですか?
説明下手&無知ですみませんがわかるかた教えてください。

コメント

elie🧸

確かに、一般的に、参列するのは普通ではありますね…。

• ヒナミ

ヒナミ

やはり一般的にはそうなんですね、、
    ありがとうございます

• 10月15日
p1234

大切な方が亡くなって辛いと思います。お悔やみ申し上げます。
本来は参列をするべきですが、ご家族のご意向であれば、お気持ちだけいただいてお断りしてして良いと思います。
今年、祖父が亡くなったのですが、完全に家族だけで行い、香典返しも用意しないことにしていたため、香典なども全てお断りしました。

• ヒナミ

ヒナミ

そうなんですね
    完全に親しい身内だけな感じなので、、お断りも視野に入る感じですね、、
    ありがとうございます

• 10月15日

ヒナミさんのおじいさんでしたら、お義父さんは参列する必要はないのでは?交流があったのなら別ですが…。

それに娘に当たるヒナミさんのお母さんは遠慮してほしいと思ってるんですよね?でしたら旦那さんから断ってもらうべきだと思います。

私の祖父が亡くなった時、お義父さんは香典を送ってくださり、参列はしていません😀

• ヒナミ

ヒナミ

お義父さんと祖父は私が結婚式をした時に一度顔を合わせている程度で交流は全くなかったです。

旦那にもう一度話してみます!
    ありがとうございます

• 10月15日

退会ユーザー

でしたらなおさら参列の必要はないと思います😅

ご家庭によって葬儀に対する考え方が違うのかもしれませんが、今回は家族葬でお母さんはヒナミさんの義両親には遠慮してほしいと思ってるなら、旦那さん義両親の意見を通すべきではないですよね💦旦那さんがきちんと話してくれるのを祈ります😣

• 10月15日
  • ヒナミ

ヒナミ

わかりました
    ありがとうございました(^^)

• 10月15日

家庭によって異なると思います。
地域によって葬儀の重んじ方も違いますので、丁重にお断りしてもいいと思いますよ。

ただ前述した通り、義両親にとっては「参列するのが当たり前!」という考えもあるかもしれませんので、義両親の気持ちは最大限に汲んであげられるように気遣えば大丈夫だと思います。

もし主さんが若くて納得してもらえるか心配であれば、旦那さんから説明してもらってはいかがでしょうか?

• ヒナミ

ヒナミ

そうですよね、、
    義両親にとっては当たり前なのかも、、
    旦那も遠慮してと言われたけどやっぱり行くのが当たり前だよな〜って言っていたのでそういう家庭なのかもです。
    ありがとうございます

• 10月15日

喪主の方に聞いてみたらいいと思います😓お義父さんが、故人に何回か顔合わせされてるなら参列するのはわかりますけど‼️

• ヒナミ

ヒナミ

今母にも連絡がつかないので聞くことができなくって、、
    回答ありがとうございます!

• 10月15日
0..2mam

お通夜なら行くのが一般的ですね。お葬式はご遠慮して頂いたらどうですか?

• ヒナミ

ヒナミ

母に話したら来ていただくことになりました。
    回答ありがとうございます

• 10月16日