※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm723
家族・旦那

義理家族とのこと、旦那にどうしたら伝わるでしょうか。結婚1年目、24歳…

義理家族とのこと、旦那にどうしたら伝わるでしょうか。
結婚1年目、24歳です。
旦那は家族と(特に母と)仲良くしてほしいみたいで、突然ご飯行こって旦那から義母に誘ったり、家計どうやって管理したらいいんだろう?って相談したら母に聞いてみればいいよって実家に寄った時に相談する事になったり…。
家族と会った時は楽しく話したりしますし、とても優しい人たちで、アドバイスもらったり、義母も言いたいことは言った方がいいからね、と言ってくれる、くだけた感じの方です。
でも私は旦那と結婚したのであって、その家族と結婚したかった訳じゃないし、他人は他人だし、気を使うなと言われても、会ったら疲れます。
昨日旦那に逆の立場になって色々考えてほしいって頑張って話しました。でも伝わらなかったです。
○○家(旦那の苗字)の一員になったんだから、家族じゃん、気遣わなくていいよって言われました…。
逆にいつも私が誰に対しても気を使いすぎ、それで満足してるの?と言われました。そんな性格自分がよくわかってるし、家族とも仲良くなろうと努力してきたのに、これから何かあった時に私の味方してくれない気がしてショックで大号泣しました。
気を使わずに今言いたい事全部言って良いって言われたら、義理家族の嫌な部分が沢山出てきます。
なんだかもう疲れました。
最低限の付き合いだけにしたいと思ってます。
どうしたらわかってもらえるでしょうか。

コメント

まる

気使うなって無理ですよね💦旦那にとったら家族でも、自分にしたら他人ですし🙄
でも家族のようになる努力は嫁側にも必要かなって思います😊旦那さんが大好きなら、旦那さんが大切に思っている家族を大切に思うこともできると思います✨
時間を共有することで気を遣いすぎてしまうというのも解決していくかもしれませんし😊
わたしもとっても気を遣ってしまい、そりゃ旦那と2人の方が気楽でいいですが、なるべく用事があるときは義実家に一緒に行くようにしてます❗️
結婚は、家族との繋がりも増えるということだと思うので😊

• mm723

mm723

ありがとうございます!
    私が元々気を使い過ぎて勝手に疲れてしまう性格なのもあると思います。

• 10月15日

両親に会うペースや義実家に行くペースはどのくらいなのですか?!

全否定されると旦那さんも
ショック受けてしまうので…
mm723さんの両親と旦那さんの
仲はどうですか?
嫁に出した!家族の一員になった!
とは別でこうしてほしいなら
あなたも同じ行動してよ!
私の実家にも行こうよ!と
伝えてみては?😓😓

• mm723

mm723

ありがとうございます!
    今は月に数回会ったり会わなかったりです。
    どう伝えたらいいのか…。
    私の両親は近所に住んでますが、旦那とはあまり話すこともないです。わざわざ旦那連れて実家に行くこともないので。
    are you me?!さんのおっしゃるように、もっと具体的にこうしてほしいと話したらいいかもしれないですね。

• 10月15日
ようかぁちゃん

旦那さん、まだ息子気分なんですね。
お義母さんたちの家族の中に自分たちも入ってると思ってますよ。
自分が当主でmm723さんと2人で家族、1つの世帯として独立した家族っていうのを分かってもらうしかないですね(^^;)
気を使わなくていいというのなら、他人だから疲れるとも言っちゃいましょう。

• mm723

mm723

ありがとうございます!
    なるほど…。確かにそう思ってるかもしれないですね。
    他人だから疲れる、思い切りそう言いたいです😭

• 10月15日
ぺーちゃん

旦那さんと相談したいのに義母をすすめられても困りますよね😢

私の旦那は私の実家も大切にしてくれて、進んで仲良くしようと頑張ってくれてるし、私と義母さんが仲良くなれるように取り持ってくれます。なので素直に、大好きな旦那を育ててくれたお義母さんと仲良くすることができて感謝してます。
たぶん私の実家そっちのけで、自分の家族とだけ仲良くして欲しいって言われたらこんな気持ちは産まれないと思うので、その点を話し合ってみられたらどうでしょうか??

• ぺーちゃん

ぺーちゃん

義実家と関わるのは気を遣いますが、それは大人として当然のことだと思います。気を使うなっていう旦那さんが変です。あなたに対しても意見を押し付けているだけで思いやりが感じられません。私に望む前にまずあなたが私の実家と仲良くなって手本を見せてと言ってみるのは難しいですか?私も人付き合いが苦手なのでお気持ちとてもよく分かりますよ。しんどいから出来ればさけたいですよね。ただ、仲いいことに越したことはないので、最初からどちらかに合わせるのでなくて話し合ってきちんと妥協点を見つけるべきだと思います。

• 10月15日
  • mm723

mm723

ありがとうございます!
    そんな旦那さん羨ましいです☺️
    私の両親とは殆ど話すこともないので、手本を見せてっていうのは、良いかもしれません。
    きちんと話し合ってみます。

• 10月15日
しぃちゃん

初めまして!私も同じ悩みを持っていたのでコメントしちゃいました😭✨私は旦那の実家のすごく近くにマイホームを建てました!私はせめて車で10〜15分離れた場所がいいと最初から言っていたのに、義理母も近くの土地がいいよと旦那に言っててそこになってしまいました😣旦那が実家に行く度に私と子供を連れて行きたがるので一緒に頑張って行っていましたが、私が行っても義両親はほぼ話しかけてくれません💦だからそれが苦痛だって旦那に前から言っているのに連れて行きたがります😞旦那は私の実家になんて全然行かないくせに…😞それでこの間喧嘩したばかりです😣私の実家に行く回数と同じだけにしてほしいって思っちゃいます😣旦那の両親は過保護すぎるところもあって参ってます😞

• mm723

mm723

ありがとうございます!
    同じ悩みを持った方がいてなんだか嬉しいです。
    お子さんいらっしゃると義両親と関わる事が多いですよね。うちもそうです。私の実家には殆ど行かないですし、会っても少し会話するくらいです。
    こっちの気持ちどうしたらわかってもらえるんでしょうね😭😭

• 10月15日
  • しぃちゃん

しぃちゃん

私も同じ悩みを持ってる方がいて嬉しかったです😭✨
    今私は二人目妊娠中でつわりもまだある状態なのですが、この間旦那に義理母が近くでイベントがあるから行けたら気分転換にでも行こうって(私の名前)に言っておいてって言われたみたいで💧旦那も今の私の状態がわかってるんだからそこで断ってくれればいいのに後で行けるかわかったら義母にメールしておいてって言われました😤つわりでこもりっきりの私に気を遣ってくれてるのはわかるんですが、会ってもたいして話しかけてくれないから孫と会うための口実としか思えなくて💧旦那も自分の親の肩を持つので毎回嫌な思いをしてます😞

• 10月15日
  • mm723

mm723

気持ちわかります。
    こちらはそんなにしょっちゅう関わりたくないのに…。お願いしたい事があればこちらから連絡するから、辞めてほしいって感じです。
    旦那さんは義母と会う事が楽しいとか、気が晴れるとか思ってるんですかね…。

• 10月15日
まな

旦那さんは今の時代の結婚の法律を理解していますか?
結婚は男女関係無く両方とも親の籍から除籍されて、新しい世帯を作るのが今の時代の結婚です。どちらの苗字を選択したからといって、その苗字の一族の一員になるわけではありませんよ。昔は家制度と言って、嫁が義父母の養子に入る事で嫁入りとされていましたが、その制度はとっくの昔に終わっています。今は妻にも夫にも自分の親の介護義務しかありませんし、義父母の遺産相続権もありません。両家の親への関わりは平等なはずですよ。一度旦那さんに結婚の法律を調べさせたらいかがですか?

• mm723

mm723

ありがとうございます!
    とても参考になりました!
    そのような部分も踏まえて話し合ってみます。

• 10月15日
夏花

〇〇家の一員とか…そんな風に思ったことないですし、思えませんよねー😂家族になったと思っているのは夫だけです。
気を使うし疲れるので、私もできるだけ会いたくないです。何でもお母さんって…旦那さんも何なんでしょうね💦
そんなこと言うなら、私の実家にも同じようにしよう?と言ってしまうかもしれません。

• mm723

mm723

ありがとうございます!
    そうですよね。
    共感していただけて嬉しいです。

• 10月15日
ままり

私も旦那から 家族なんだから俺の親とか妹とかに気を使わなくていいよ!
義母からも 言いたいことは言ってね!
と言われてましたが関わりは最低限ですよ笑
ちなみに私は、私の味方じゃないなら離婚してほしいと言いました。
結婚相手が守ってくれないなんて何のための配偶者なのか分かりません。
味方にもなってくれない相手のために尽くすのも嫌だし人生ドブに捨ててるも一緒だと思ったので。

• mm723

mm723

ありがとうございます。
    そうですよね。
    自分の人生を無駄にしないように、
    ちゃんと言わないといけないですね!

• 10月15日
花冠*°

考え方・価値観の違いとは、こういう事ですよね…!
旦那さんが自分の両親と仲良くして欲しい、それが当然と思っている考え方と同じ様に、mm723さんが義両親と仲良くしていきたいなと思っていても、他人に気を遣ってしまうという性格的な部分は変えられない事だと思います。変えられない部分が必ずあるという事を認めて、お互いがどこまで譲り合えるかだと思います。
仲良い家族だとしても、義両親は義両親。気を遣ってしまうのは当然ですし、自分のそんな性格がいけないんだいう事はないと思います。仲良くして欲しいとプレッシャーを与えられる程、返って気疲れしてしまいますよね。義両親と仲が良いという事と、相手に気を遣わずに何でも相談出来るというのは、また別だという事を旦那さんに話して、こちらの考え方にも少し歩み寄ってもらいたいと伝えてはいかがでしょうか?

• mm723

mm723

ありがとうございます!
    そう言っていただけて救われます。
    ちゃんと話そうと思います!

• 10月15日
I&S&K

家族履き違えるなって話ですね、苗字が変わろうが一緒に生活して家族になっていくものなのに別々に暮らしててそれを家族だから気を使うなって無理な話。

要するに気持ちの問題。

一緒に暮らしててあぁ家族だなぁ〜と思うことはあっても、苗字変わったからって何も変わらないですよね。

気持ちが家族になるにはまだ追いついてないのに、強要されたら気持ちなんて遠のくばかりなのに(´xωx`)

一度同じ事を旦那さんにしてみては?
実家の両親と電話させたり会わせたりして、家族でしょ?親戚でしょ?気を使わくていいよ!とか(笑)私のおやだもん、それとも何?私の親は親じゃないの?とか?いってもいいかも。

突然家族になれる人なんていません。

突然苦手な事を得意に出来る人もいません。

それと一緒。
無理難題を強要するな、って感じですね。

• mm723

mm723

ありがとうございます。
    そうですよね。

• 10月17日
しぃちゃん

ほんとですよね…💦何か行事ごとがあるときだけ行けばいいじゃんって感じです😞家が近いからって頻繁に会わなきゃいけないの?って毎回思います💧ほんと迷惑😭

義両親のことほんと好きになれないです💦お互い頑張りましょう😭✨

• mm723

mm723

私も将来そうなりそうで…
    付き合いが積み重ねる程にキライになっている気がします。
    お互い頑張りましょう😭

• 10月17日
ぷくぷく

少し違いますけどうちと似ています。
義母は言いたいこと遠慮せずに言って、と言ってきますけど、言えるわけないし、何か話そうにも途中で遮って話し始めるので最後まで話せません。

義実家は親離れも子離れも、一般以上にできてない親子です。以前旦那におかしいと言いましたが、全然効いていなかったです。
今日もまさにそんなこと&義母のうるさい口出しがあったので、また淡々と(ホントは怒鳴り散らしたい)旦那に話してみるつもりです。その都度言うしかないのかなと思っています。何回も言ってわかってくれないなら、もう別居考えるか、義実家とは絶対会わないという態度を貫きます。

家族大好き人間だとわかってもらうのは難しいかもとも思っています・・・。
頭が痛いですね😫

• mm723

mm723

ありがとうございます。
    そうですよね。私の義母もおしゃべりなので、ほとんど私が聞く側です。
    こんなにわかってもらえないとは思わなかったので、辛いです…。

• 10月17日