※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
想・煌のママ
子育て・グッズ

母乳を飲んだ後、体勢を変えると吐いてしまうことがあります。病院に相談する必要があるか悩んでいます。修正月齢0ヶ月10日の赤ちゃんです。

母乳を片方あげた後に、もう片方に変えるとき(あかちゃんの向きを変えるとき)、必ずボデッと飲んだ母乳を吐きます。
たらーではなく、ボデッて感じです。(説明下手ですみません、、、)
飲んですぐに体勢をかえすぎなんでしょうか?
毎回のことなので、五分ほどそのままでいさせようとしても、お腹空いてるし、おっぱいは出ないしでぎゃん泣きし、暴れます。
また暴れた事で吐いちゃいます。
大量かと言われたら大量とまではいきませんが、気になります。
病院に行くべきでしょうか?
修正月齢0ヶ月10日、産まれてからは1ヶ月23日です。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ママ

産まれたときからよく吐いてました。5ヶ月の今もたまに飲みすぎると…まだまだ胃が小さくすぐにたまらない形なため、少しでも胃が圧迫されると出るんだと思います。向きを変えるときに足が動いたりするとお腹にも力入るからかなと思いました。短時間で交互に授乳しなさいと指導を受けたので初めはよく吐いてましたが、徐々にどれくらい飲ませたら吐かないか等なんとなく分かるようになり回数は減ってきましたよ!

  • 想・煌のママ

    想・煌のママ


    片方だけで飲み過ぎなんでしょうか(T-T)?
    桶谷式マッサージにいった時には、片方15分ずつ両方で30分くらいあげなさいって言われました(ーー;)
    病院(NICU)でも、片方10分くらい両方で20分くらいあげなさいって指導されました(..;)
    でも、片方だけで飲み過ぎるのか?飽きるのか、疲れるのか、反対側にいかないで寝ることがほとんどで(ーー;)
    それって胃もちいさいのに、飲みすぎてるって事なんですかね(T-T)

    • 8月15日
とぅる

小さいから、吐きやすいですよね。私は五分もあけませんが、少し背中さすって1分程はあけてもう、片方にいきます。「おとなりへ🎶」とかって声かけながら。
あと、よく吐いてた時は片方終わったらゲップして、もう、片方を飲むようにしてました。

  • 想・煌のママ

    想・煌のママ


    片方飲ませてゲップさせようものなら、それだけで吐きます。
    片方だけで飲み過ぎるのか、疲れるのか、もう片方に行く前に寝てしまったり、それでも体重はちゃんと増えてるのですが、、、
    ほんの少しの動作で吐いてしまうので、理由が分からず。
    桶谷式マッサージでは、片方15分ずつ両方で30分くらい、NICUでは片方10分両方で20分くらいあげてと指導されました。
    でも、これじゃお乳あげるのもこわいです(T-T)

    • 8月15日
ママ

だいぶ長いですね💦うちは長いとお母さんも疲れるから10分で両方終わらせてます。そうしてから吐くのも少し減りました。「お母さんは他にもやることいっぱいあるんやから、そんな授乳時間取ったらしんどいやろー!?」と先生に言われました😂時間短くてもそのうち吸う力出てきてかなり飲むので回数は減りますよ!