※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.maman
子育て・グッズ

子どもの洗剤と食器用洗剤について、大人用に変えてもいい時期と、外出が難しい状況での対応について相談しています。

こんばんは!
質問なのですが、子どもの洗剤ってどうしてますか?
衣類用の洗剤はアラウベビーを使ってるのですが、もうすぐ無くなりそうです…
いつ頃から大人と同じ洗剤を使ってもいいのでしょうか…?
買いに行きたいのですが、息子が鼻風邪で、寒いのもあり、外に出たくないのが本音です。泣
食器用の洗剤も赤ちゃん用を使ってますが、普通の食器洗剤を使ってもいいのでしょうか?

コメント

♢ちぃち♢

私は3ヶ月くらいまで、ベビ用の洗剤を使っていましたが、無くなったと同時に切り替えてみました。
それで、様子を見てダメそうならまた戻そうと思っていました。

とりあえず洗剤についてはクリアしたので、そのまま一緒に洗うことに。

食器…というか、うちは哺乳瓶ですが、それはまだ赤ちゃん用を使ってます。
なのに、離乳食用の食器は普通の食器で洗っていたり。笑

多分、離乳食始めるくらいまでは、お口に入れるものは少し気を使って、離乳食を始めたら、徐々に…くらいで良いと思いますよ。

その頃には、なんでも口に入れたりしますしね。

s.maman

うちも3ヶ月なので、普通の洗剤を使ってみます!

うちも哺乳瓶で、洗ってからミルトンに入れてるので大丈夫かなーと思ったり…
すでにおもちゃは口にいれるので、気をつけないと…笑
今は赤ちゃん用を使いたいと思います ( ๑´灬`๑)و

トリ・B・

うちは新生児のときから洗剤はニュービーズでした。
赤ちゃんには蛍光剤不使用のものがいいというのを見て、ニュービーズにしました。
ベビー用洗剤は高いし、すぐ無くなると聞いたので(^^;;
友人はアタックとか普通に使ってるようです。

離乳食の食器は普通の洗剤使ってますよ〜。
たまに使う哺乳瓶はなぜかベビー用ですが(笑)

memi

こんばんは☆
私は妊娠中にベビー用の洗剤を買おうとしましたが助産師さんに
『アレルギーがある赤ちゃんは使ってもいいけど、なければ大人と同じで大丈夫。結局は抱っこしてお母さんの衣類にも密着するからね〜』
と言われ、新生児の頃からずっと大人と同じ、いわゆるアタックや柔軟剤で洗ってます☆
なにもトラブルなしです^_^

それでも初めの頃はベビー服だけで洗ってましたが、今は大人の服と一緒に洗ってます。
私が気にしなさすぎかもですが。笑

s.maman

家の洗剤を見てみたら、ほとんどが無蛍光剤でした!
1番良さそうなのを使ってみます。

やっぱり、離乳食になると普通の洗剤でいいんですね♪

s.maman

確かに密着してますね!笑
それでも荒れたりしてません。
同じ洗剤を使ってみます!