※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

夜間断乳を始めて4日目。最初の3日はそこまで辛くなかったが、4日目に急に夜泣きがひどくなり不安を感じている。経験者の話を聞きたい。

夜間断乳はじめて4日目です。
前3日はさほど辛くはなく、1日目と3日目は起きてから中々寝ず2時間くらい経ってやっと寝ました。
2日目は泣いてすぐ抱っこゆらゆらで寝てくれました。

しかし、今日は夜泣きがひどく、20時に寝てから1.2時間おきに泣いて起きました(o´_`o)
3時前の夜泣きが一番ひどくさっきやっと寝たところです。

夜間断乳始める前も、ちょこちょこ泣くようになり夜中の授乳はしない日もありましたが、しても1回だったのでさほど酷いわけではありませんでした。
ただ月齢があがるにつれて泣いて起きる頻度が多くなり夜間断乳をしようと思いました!

最初の3日はツライ!と聞いていたので覚悟していたのですが、まさか4日目で急にひどくなるとは思わず…
これなら夜間断乳する前の方がマシだった、とか
する必要なかったのか、とか 色々考えていたら泣けて来ました。

先が見えない、これが正しいのかもわからず(結局やってみないと正しいか正しくないかもわからないことは承知です)、ただただ不安です。

夜間断乳された方、もしくは夜間断乳されている方、よかったらお話聞かせてください。

コメント

ゆず

夜中段乳6ヶ月でしました😉もともとお乳より離乳食大好きだった娘なので、娘よりこちらの乳のハリで悩みましたが…

夜泣きは段乳だけのせいではなく、成長につれ増えることもあるので自分を攻めないでくださいね。

娘は動物園など日中おでかけした日や、初めてつかまり立ちして動きが活発になりだしたころ(8ヶ月くらいだったかな)はよく夜中激しく泣いてました。よく育児書にかかれてる興奮がそうさせるやつかなーと諦めてました(笑)

歯もはえだすし、夜中段乳が悪いとは私は思いません。お互いの体的にも夜は寝るに徹するようになるのがいつかは理想的ですよね😉

大変でつらいかもしれませんが、もう少し様子みて頑張ってくださいね。終わりが見えてくることをいのります

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます😭
    昨夜は本当にきつかったです!そして1時間くらい前にまた泣いて起きて今は遊んでます。

ちょうど昨日は、私の友達の家に行き住んでるところがちょっと遠いのでそのせいの夜泣きかなぁとも思ったのですが…先週遠出したときは夜泣きしなかったので あれー? と思ってました。
    やはり出掛けたことも夜泣きの原因の1つですかね…

ありがとうございます😭
    せっかく夜間断乳始めたので、心が折れないように頑張っていきたいと思います!!

• 10月15日
ほみほみ♡

私も同じです!
断乳して1ヶ月くらいで軌道にのりやーーーっと寝てくれるようになったとおもったのに、、、最近はなぜか1ー2時間で起きます(TT)新生児の頃より大変で、、、多分授乳したら落ち着くんだろうけど断乳したしなと。激しく泣かれて辛いです。断乳したら寝てくれるんじゃないの!??とがっかりです。

• あーちゃん

あーちゃん

わかります😭
    新生児の頃より大変って思いますよね😭
    授乳したら落ち着くのがわかっているからこそ、気持ち的にもツライですよね!

朝一番、起床してからの授乳って、何時にしてますか??

• 10月15日
  • ほみほみ♡

ほみほみ♡

朝は7時に朝ごはんなのでそこまで水を飲ませてしのいでます(●´⌓`●)なので朝一番は授乳してないです!
    今は10時と15時と寝る前に授乳してます!

• 10月15日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね!9ヶ月ですもんね…
    夜間断乳始めた頃はどんな感じでしたか?

昨日、今日と6:30頃ものすごい声で泣かれて朝になったし、と思って授乳したのですが💦朝一番に授乳してていいのかなぁー?って疑問で💦

• 10月15日
  • ほみほみ♡

ほみほみ♡

断乳始めて私も3日が山!って思ってやりましたが、、、なんとなく落ち着いたのは1週間て感じでした、、、ですが朝までちゃんと寝たのは断乳1ヶ月半の間で3回くらいで、、、抱っこしてすぐに寝てくれますが1ー2回は起きました、、、そして今は1ー2時間毎に起きるっていう、、、
    夜間断乳し始めた時は完全に起きた!ってなったら時間関係なく授乳してました!おっぱいで寝落ちするのがよくないみたいなので起きてればいいかなって(●´⌓`●)

• 10月15日
  • あーちゃん

あーちゃん

それぞれですね(´・_・`)
    3日でコテっといってくれればいいのに😭💤
    断乳してるのに二時間毎はほんとにきついですよね💦
    いつ終わりが来るのーって感じで💥

あ!そうなんですね😊
    ありがとうございます!!
    今までは寝起きが良かったのですがここ最近すごく悪くて💦
    心折れます😭

• 10月15日
  • ほみほみ♡

ほみほみ♡

同じように悩んでる人がいるんだと思うだけで少し救われます(●´⌓`●)
    ほんと寝不足辛すぎますが、、、頑張りましょう!近々ぐっすり寝てくれることを願って、、、(TT)

• 10月16日
  • あーちゃん

あーちゃん

同じくです😭✋

頑張りましょう!!😭
    昨日実家に泊まったらなぜか朝まで熟睡でした…前から実家だと割とよく寝るんですよね( •́ㅿ•̀ )

家だとベビーベッドでだからですかね😭

• 10月16日