※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
妊娠・出産

実母や義母からの子どもに関するプレッシャーについて相談です。他の方も同じ経験があるか気になるそうです。

カテゴリー違っていたらごめんなさい。

実母や義母など、「子どもはまだか」「二人目はいつだ」的な発言や態度などを受けたことはありますか?
またそれは、どのくらいのタイミングからでしたか?
我が家が普通なのか知りたくて…。

うちは実母からは、
一人目の一ヶ月検診が終わった頃から
いつ作るんだ、どのタイミングで作るんだ
帝王切開だったから1年あけたい?そんなのなんとかなる大丈夫だゴーゴーゴー
葉酸がいいらしいからハイこれグレープフルーツジュースねとガンガン渡してくる(私グレープフルーツ嫌い)
家の北側にざくろを植えなさい、できないなら寝室にざくろの写真を撮って飾りなさい、ほらざくろ用意したから!
などなど、病みそうなくらいプレッシャーかけられました。

義母も、一人目産んで1年くらい経った頃から、一緒にご飯を食べていて、お腹いっぱいだなーとお腹をなでただけで
「赤ちゃんできた?できた?」
と食いついてきて、なかなかのプレッシャーでした。

みなさんそんなものなのでしょうか。

コメント

まゆ⁂

うちは全然ないです。
どっちかっていうと、金銭面などで実母から二人目は3年か4年あけるのがいいね!って言われます💧
あと早く二人目ができると一人目が可愛そうだからとも…
義母からは何も言われません!

• あおい

あおい

金銭面考えると、あけれるものならば数年あけたいですよね😂
    みなさん言われているものだと思っていたので全然ないなんてビックリです。

• 10月15日
tss_mcr

1度自分の気持ちを伝える事は出来ないですか?

• あおい

あおい

実母には、そういうのプレッシャーになる、ストレスよくないっていうから、本当に私たちを思うなら何も言わないでと言った結果が↑のような感じでした😅
    義母には、頑張ってるんですけどなかなか難しいですね~みたいに言いました。
    身ごもったから良かったですが、本当に病んで病院にもかかりました💧

• 10月15日
あんmama

いやいや!
大きなお世話すぎませんか?
いくら実母だとはいえ
デリカシーないというか、
赤ちゃん身ごもって
大変な思いして産んだ後すぐに
それはひどい、、、

うちの母親は
6人育ててるので(私は3番目)
1人で充分よ。って言います😥
義母は、年子の男の子2人
育てたのが大変だったみたいで
1人で充分よ。って言います😥

あまりガツガツこられても
授かりものですから困りますね😥
そんなポンポン産めって
女は機械じゃねえよ!!!!
って言ってやりたいです、、、
(暴言すみません)

• あおい

あおい

この件に限らず、娘だからなに言っても許されるだろうみたいな感じはあります💧
    そういうのを見た息子が母を嫌いはじめていて、マズイなぁと思いますがどうしようもないです😂

6人も年子男子も強烈ですね😓
    おかあさま方本当にすごいです。

こればっかりは努力だけでどうにかなるものでもないですものね😫

• 10月15日
  • あんmama

あんmama

実母だと少なからず
    そういうところありますよね😥
    うちはまだ下に兄弟がいて
    母が大変なので干渉はないですが
    たまにでも口うるさいこと言われると
    わかってても
    イライラしちゃいます😥😥

おばあちゃん嫌い!
    とでも言われれば気づきそうですが
    それじゃあ手遅れですよね😔

自分の家庭ですし、
    キャパだってありますし
    こればっかりは言われると
    うるせー!となりますね😥

お身体ご自愛ください😊

• 10月15日
  • あおい

あおい

お返事が遅くなってごめんなさい💧

うちは母が専業主婦だったこともあり、娘の私が母の通知表みたいに思っているように感じます。
    結婚して出産もしましたし、そろそろ関係を見直して欲しいのですが😂

母にはすんごい泣くので、すでに嫌いアピールは始まっているのですが、何か悪口でも吹き込んだんだろ!じゃなきゃどうしてこんなに泣くんだ!と嫌みったらしく言ってきます。
    全てがうるさく感じてしまいます\(^o^)/

天気も気温も不安定ですし、あんmamaさんもご自愛ください⭐

• 10月19日
4匹のこっこちゃん

基本的になかったです。
ただ、実母と、なかなか2人目できないわーなんて、なにげなく話してたら、
2人目不妊てやつかい?
って、サラッと言われて、ちょっと傷つきました😅

• あおい

あおい

不妊って重い言葉ですよね…
    ご自身が一番不安だったのではないでしょうか。
    無事にお二人目が生まれてなによりですね✨

• 10月15日
すみれ

実母から陣痛室で「早めに二人目産みなさい」って言われましたよ。でも言ってみただけって感じで後からは言われませんでしたが、それとなく3人は産んで欲しいことを言われます。

が、きのこさんのお母様はちょーとやり過ぎかも( ̄▽ ̄;)病みそうになるの分かります!私ならぶちギレよ、絶対。

まずは娘の体が大切じゃない?って思いますよね。子供が授かるのだって、妊娠中だって出産だって当たり前なことはないんですもの!

• あおい

あおい

陣痛室で言われるのきっついですね😓
    うちは金銭的にも体力的にも二人が限界なので、三人と聞くと震え上がります😨

自分の言うことが絶対に正しいと思っている母なので、キレても逆効果なんですよね💧
    あなたのために言ってるのに、なんて親不孝なのみたいな流れになって、父が出てきて「謝れ」か「出てけ」みたいになります🙌

妊娠も出産も奇跡だと私は思うのですが、早く!早く!と言われるとげんなりしてしまいます😅

• 10月15日
.Rim*

そろそろ2人目・1人じゃ可哀想とか、または遠回しに言われる事あります(´Д` )時には見知らぬ人にまで。「あら可愛いわね〜♡1人っ子?1人じゃ可哀想だからまだまだ頑張らなくちゃね」って、アンタ誰だよ?っていう..😥

あとは無言の圧力というか、明らかに娘にはもう必要ないような赤ちゃん用のお下がりを義母から頂いたり..😩

私は元々3歳差希望で、現在計画通り無事妊娠できたのですが..別に周りに言われて子供を作った訳でもないのに、もしも「よしよし、プレッシャーかけて正解だったな!」な〜んて思われたら嫌なので特に義実家にはまだ当分報告しないつもりです( ̄Д ̄)ノ家は4件先という超近距離だし、今つわり真っ只中ですがとりあえずお正月までは隠し通す予定です😜笑

• あおい

あおい

私も、スーパーのエレベーターで一緒になったご年配の方に時々言われました!
    「今何歳なの?あら、そろそろ次だわね✨」
    みたいな。
    息子がまだまだ赤ちゃんだった頃の、知らない人からの「母乳?ミルク?」と同じくらいほっといてほしかったです。

赤ちゃん用のお下がり、なかなかのプレッシャーですね😫

上のお子さんみえるとつわりも一段ときついと思いますが、お大事になさってください。
    お正月まで無事隠し通せることをお祈りしております🐣

• 10月15日
まさこ

うちも1人目が帝王切開での出産でした、1人目が婦人科での治療も含めて6ヶ月弱で授かり、今回は一年経ってすぐに婦人科に行きました。

私の母は私が婦人科に行ってる事も知っってましたし、まだ?なんて言いませんでした。
義母に主人が言われる前にと先手を打って婦人科に通っていることを話してくれてましたし、義母が理解のある人で周りにもなかなか授からなかった方がいるみたいで、逆な励ましてもらいました。

うちは周りからのプレッシャーはなかったですが、自分達の年齢のこともあり、そのプレッシャーは自分達でありました。

結婚して、2ヶ月くらいの時に叔母にまだ〜??と聞かれたのはイライラしましたが、母や主人は鼻で笑ったました😅

• あおい

あおい

理解ある方々で羨ましいです。
    年齢のプレッシャーは私も感じていました。
    統計とはいえ、妊娠率だったり流産率だったり、怖いですよね。

えー!おばさまちょっと気が早いですね💦
    私ならそれだけで距離をおくかもしれません😅

• 10月15日
  • まさこ

まさこ

高齢出産になるので、やっぱりリスクは若い方より高くなるので。
    気を使ってもらってるのを感じるのも意外とプレッシャーになったりもするんですがね😅人間って難しい😅

ですよね〜。
    義家族の親戚の集まりで1ヶ月でまだ〜と言ってた方もいました、義母もまだ早いよ〜と言ってくれてました。

結婚したら、1人目、1人目出産したら次は2人目ってドンドン色んなこと言われますからね💦
    他に考えることないのか平和な人たちだなと思ったことあります😅

• 10月15日
  • あおい

あおい

お返事が遅くなってごめんなさい💧
    プレッシャーに感じさせるような気づかいをする方が悪くないですか?
    なんてナマイキなのでおもってしまいます😂

産んだら産んだで、習い事は?受験は?結婚は?孫は?みたいになっていくんですよね。
    自分が子どもの時から思ってましたが、いつまでも追いたてられる感じで嫌だなぁと思います。

• 10月19日
re.mama

そんな事言われた事一度もないです😅
逆にそーゆーのプレッシャーになるよね〜って
実母も義理母もそーゆー意見の人なので
プレッシャー掛けられた事は一度も無かったです( ;∀;)
てか…初めて聞きました
そこまでプレッシャー掛けて来る人たち( ;∀;)
大変でしたね( ;∀;)

• あおい

あおい

てっきりみなさんプレッシャーをかけられているものだと思っていましたので、無いという方が多くてビックリです😂
    本当にそういうのプレッシャーで、いいことなんてひとつもないですよね。

• 10月15日