※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うまる
ココロ・悩み

旦那が不安定で、母親に甘える習慣をやめたい女性。親離れの方法を知りたい。

旦那が色々問題を抱えてる人で精神的にすごく不安定で。
旦那の実家はお金持ちなので、金銭面は旦那のお義母さんがして下さったり本当に色々問題がある中では恵まれてる方だとは思いますが…
自分の心のバロメーターみたいなのが保てなくて崩壊してしまう時にどうしても母親に甘えてしまって。
母も母で過保護に私を育てて来たので、私が泣くとすぐに助け舟を出してくれます。
それにいつも甘えてる自分に自己嫌悪なんですけど…今日も結局母親に頼りました。
常になんかあると電話したりLINEして泣いたりしちゃいます、良い加減親離れしないとって思いながらこんなこと繰り返してます。
やっぱり自分も母親になるならば、もっと精神的に自立して甘えるのやめないといけないですよね…
いつまでも親がいるわけじゃないのにこんなに親に迷惑かけて頼ってる自分が情けないです。
皆さんは、どうやって親離れ出来ましたか?

コメント

私もまだ親離れできてません(⌒-⌒; )
親孝行はしますが自分が母親になるからといって無理して親離れしなくてもいいと私は思います(╹◡╹)

• うまる

うまる

お返事遅くなってしまい、すみません。
    そうなのですね!少し安心しました(´・ω・`)
    私もまだまだ親離れは出来なさそうなので親孝行頑張りたいと思います!

• 10月16日
ひーまま

きっと今 妊娠して不安定なになってしまってるところもあると思いますよ(^^)
出産を決意して今お腹で赤ちゃんを育ててるってだけでめるもさんは成長していると思いますし、赤ちゃんが出てきたらもっとママの自覚も出てきて頑張れると思います‼︎
だからそんなに自分を責めないで大丈夫ですよ
親に甘えられるっていいことだと思います‼︎
それに話を聞いてもらって気持ちもスッキリするならいっぱい相談していいと思いますよ(^^)

• うまる

うまる

そう言ってくださりありがとうございます。
    そうですよね、産まれたら今以上に自覚も出て来ますよね(´・ω・`)
    それまではもう少し母に甘えようと思います!
    アドバイスありがとうございます。

• 10月16日
ママリ

私全く親離れしてません!
むしろ、頼れる相手がいるって素晴らしいし、ご両親も頼られて嬉しいと思いますよ😊

全部何も出来ない!とかではなくて、どう思う?とか自分の考えがあっての頼る感じであれば問題ないと思います!でないと、しんどくなってしまいそう、、

• うまる

うまる

そうですよね、考えようによっては頼れる相手がいることが本当に素晴らしいですよね。
    前向きに考えます!アドバイスありがとうございます🙏🏻

• 10月16日
みすた

20代前半で両親を亡くしたので自力で生きてく根性がつきました。
甘えれるうちは甘えてもいいんじゃないかなと思います。その分しっかり親孝行もしてあげてくださいね。

• うまる

うまる

そうなのですね…そうですよね、必ずしも両親に頼れる環境が当たり前なわけじゃないですよね。
    今の状況に感謝し、しっかり親孝行頑張ります。アドバイスありがとうございました。

• 10月16日
はなたろう

離れていて会えないため、子ども生まれる前はよく電話で愚痴聞いてもらったりしてました!
特に妊娠中!
色々トラブったりすると話聞いてくれる人が親くらいしかいないので電話しまくってました!😂

でも子ども生まれてからはあまり電話してないです。時間が経つのが早すぎて😂月1もしてないですね💦

ラインは子どもの写真や動画のみ気付いたときに一方的に送りつけてます😭
本当は親のためにももっと電話して世間話とかした方が良いとは思うんですがなかなか😭💦

無理して親離れしなくてもいいと思います!今はお母さんと話すことが必要な時期なのだと思います✨
情けなくなんかないですよ!生まれたらまた変わると思いますし、頼れる相手がいるって素敵なことだと思います😊

• うまる

うまる

私も本当にトラブると親しか頼れる人がおらず毎日のようにどうしようと電話してしまいます!
    そうなのですね!やはり子育てしていると忙しくそんな暇も中々なくなってしまうのですね(´・ω・`)
    そういって頂きありがとうございます。心が楽になりました!
    母に沢山感謝して今は甘えさせて貰います!
    アドバイスありがとうございました!

• 10月16日