※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのか
子育て・グッズ

イヤイヤ期でイライラしてしまい、優しく接することができず自己嫌悪。些細なことでイライラする自分が嫌。

早くもイヤイヤ期全開でまいってます。。
イライラしちゃいけないと分かってても
イライラしてしまい優しく出来ない自分がいて
嫌になります。こんなに可愛い我が子なのに、
健康で生まれてきてくれたのに
些細なことでイライラしてしまう自分が嫌になります。

コメント

ぶーにゃ

私も毎日怒鳴ってます💧
でもしっかりフォローして、ママはあなたが大好きなんだよと伝えています。
気持ちが前を向かなくても、「あなたが大好き」という絵本を読んであげると、大好き!と声に出せるので、毎日読んであげています😌
こういう時こそいろいろグッズを活用して行きましょう!!😭✨

• ほのか

ほのか

その本調べてみましたが買ってみようと思います!教えてくださってありがとうございます😭💖

• 10月14日
さくら

私は、3歳の娘に対してもが毎日イライラしてますよ😵2歳過ぎてから、娘も口が達者になってきて、ホント口げんかです!旦那様に、毎日よく飽きないね(笑)って、呆れられてます( ;∀;)

• ほのか

ほのか

女の子は言葉覚えるのも早いっていいますよね(⊙ω⊙;;)仲直りどうしてますか?

• 10月14日
  • さくら

さくら

その時、その時によりますが、自然に戻ってることもありますが、どうして私が怒ったのか、目を見ながら話をして、理解したねとなったら(本当には出来てませんが(笑))、最後はいつも仲直りのチュー😗して、ギュッて抱きしめてます!この仲直りの仕方は、旦那が提案してくれました!なので、我が家では、子供との仲直りはほぼこれです!

• 10月14日
  • ほのか

ほのか

いいですねそれ!私の娘も子供を喋るようになりある程度理解してくれるようになったらそうしようと思います😭💖ありがとうございます!

• 10月14日
  • さくら

さくら

お互い、頑張っていきましょ‼️

• 10月14日
ゆい

うちも最近ぐずりが酷くて…
やっぱりいやいや期ですかね?
2歳頃始まるイメージで、
これがいやいや期ではなくて
2歳頃もっと酷くなるのであれば
私は耐えられるのか?!って
考えていたところでした。笑

最近疲れてたので
今日は旦那に預けて
友達とカフェして来ました!
そしたらまた頑張れる気が
してきました!

やっぱり一人の時間は
必要だなーと感じました(>_<)

• ほのか

ほのか

私の娘は気に入らないことあるとお店で寝転がるのは日常茶飯事です😭銀行に用足しに行く時も少ししか歩けなかっただけでチャイルドシート拒否してしばらく駐車場が出れません😭まだ言葉が喋れないのでこらから喋るようになるともっと恐怖です😱
    私はシングルで実家暮らしなのですが生まれてから1度も離れたことなく、親は1人で全てやって当たり前という考えなので本当にストレスです。。

• 10月14日
ママり

完璧な母親なんていませんからイライラしますよ(^-^)私もしょっちゅうイライラしてます笑
まだこんな小さい子に本気でイライラしてどーすんだと後から落ち込みますけどね(^^;)

• ほのか

ほのか

ありがとうございます😭💖

• 10月14日
☆ユミ☆

分かります、分かります!!
何が気に入らないの?ってぐらいイヤイヤ〜〜しますよね💦

うちは、着替えを拒否してきます。

パジャマ着せようとすると『それじゃない!』って言いますし、じゃぁどれ着る?って聞いてもイヤイヤ〜。それ違う!着ない!!って💧💧

最近は開き直って『あ、そう?嫌なの。分かった。好きにして〜』って放置です。
しばらく時間をおけば、案外素直に着てくれたりもするので…

しばらく待ってもダメなときは、ギャン泣きしても強行突破するときもありますけどね😅

• ほのか

ほのか

参考なります!ありがとうございます😭💖

• 10月15日
mamami

わたしも、イヤイヤ期のイライラはつねにあります!!
こどもと二人きりで過ごす時間が苦痛で仕方ないときもあります( ; ; )

何年かたつときっと違う悩みに変わっているんでしょうけど…
こどもも泣いたり怒ったりで癇癪をおこしたりすると最終的にはなんで泣いてるのかわからなくなってしまうそうです。
お互いヒートアップしているときは仕方ないので
おやつでも食べながら
ママもお子さんも落ちついたときに
さっきはごめんね、とお互いに抱きしめ合えば解決すると思ってます♡

ママも人間ですから
怒ったりイライラするのは当たり前ですよね。
いつもニコニコ、こどもに振り回されても嫌悪感もない母親は
逆に不自然ですよね!

イヤイヤされたらイライラして当たり前♡
こんな時期もある!
とひらきなおっていきましょう♡

• ほのか

ほのか

ありがとうございます😭💖

• 10月15日

私もイライラする毎日ですよー😅我が家はイヤイヤ期と反抗期叩くのは赤ちゃん返りが同時進行中で😱
しかも夜中に泣き叫んで暴れるので本当に大変…。ムンク
もうイヤイヤ期川柳ができちゃうほどです 😂