※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kokichi
子育て・グッズ

生後2週間の男の子を育てています。母乳だけでは足りず、ミルクを足しています。完母にできるか心配しています。完母の経験を教えてください。

生後2週間の男の子を育てています。

完母にしたいのですが、現在は1日3回程度ミルクを足しています。
ミルクを足している理由は、母乳だけでは足りない様で、母乳を飲んでは30分〜1時間程で起きて大泣きしてしまうからです。
夜中は母乳だけでもまとまって寝てくれるのですが、日中は母乳飲んでは20分〜1時間程で起きて大泣き、の繰り返しです。

ミルクを飲むと、大人しくなり、3時間くらいのまとまった時間寝てくれます。

母乳が出やすくなると言われるお米を食べたり、
おっぱいマッサージをしたりしていますが、
まだ完母にすることが出来ません…。

いずれ完母にすることは出来るのか、今心配しています。
完母でお育ての方、初めから完母でしたか?
それとも、途中から完母に移行されましたか?
後者の場合、どれくらいの期間を経て完母になったのか、教えてください。

コメント

ひのた

産後3日目から完母です!
時間空いてなくても泣いたらひたすらおっぱいあげてました💡

  • kokichi

    kokichi

    コメントありがとうございます(*^_^*)
    時間空いていなくてもとは、例えば30分あげて、そのまま抱っこして30分くらい寝て、起きたと思ったら泣いて、またおっぱいあげる。
    くらいな感じのひたすら感ですか?

    • 10月14日
  • ひのた

    ひのた


    はい!
    頻回授乳になって大変ですが、母乳ならあげすぎはないと言われたのでとにかく泣いたらあげてました♪

    • 10月14日
  • kokichi

    kokichi

    よく泣くので、泣いたらあげることに少し疲れてしまって…。でも我が子の健康の為に完母にしたいので、ママはみんな通る道だと、もう少し頑張ってみます。
    ありがとうございます(*^_^*)

    • 10月15日
  • ひのた

    ひのた


    そうなんですね、、、産後ですし疲れますよね💦
    無理のない範囲でファイトです(`・∀・´)

    • 10月15日
かな

最初から完母で途中ミルクを与えたら
でなくなりました。
なので1時間持つなら
体重の増えはあまり気にせず
頻回授乳するしかないと
おもいます_(:3」z)_

  • kokichi

    kokichi

    そうですよね。
    頻回授乳をし、ミルクに頼らない事が母乳の出にも、赤ちゃんのリズムを作る為にもいいんだろうな、と思います。
    ただ、頻回であげて、途中から母乳でなくなってるんじゃないかな?ただ吸わせてるだけなんじゃないかな?と思うことがあります。

    • 10月15日
こばと

最初は混合でした。片方5分ずつ吸わせてたりないようなら、20とか30とか。
退院した時には母乳100出てたんですが、
1週間して体調を崩し20ちょいしか母乳がでなくなり、タンポポコーヒーとか、とにかく赤ちゃんに合わせて寝たりとか、1時間しか空いてないのに!?と思っても吸わせてあげたりしたら、だいたい2か月になる少し前から完母になりました( ´ ▽ ` )
今は片方五分あげただけで寝付く時がありますよー。

  • kokichi

    kokichi

    母乳100、凄いですね!^_^
    こばとさんがもともと出が良いというのもあると思いますが、一度出が悪くなっても、後に完母になったと聞くと励みになります。

    • 10月15日
おん

私は混合でした!
8ccとかしか出てなくてほとんどミルクあげでしたね😭
だいたい2ヶ月半くらいで完母になりました✨すっごい食べて水飲んでたくさん吸わせてたら一気に増えましたね😆
あとはアモマのミルクアップ飲んだ2日後からじゃぶじゃぶでました^ ^

  • kokichi

    kokichi

    水分も沢山取った方が良いのですね。
    水分はそこまで気にしていなかったので、気をつけてみます。
    アモマのミルクアップ、初耳です!調べます(*^_^*)ありがとうございます

    • 10月15日
deleted user

上の子も完母でしたし、下の子も完母で育ててます!

完母を目指してるのであれば
ミルクはやめましょう!
30分〜1時間で起きて泣いたとしても
その都度おっぱいを吸わせてください!

母乳は吸わせないと作られないので、
欲しがる時に欲しがるだけ吸わせてあげてください!

  • kokichi

    kokichi

    育児は体力勝負だということが、良く分かります。沢山吸ってもらって、沢山母乳が出るように、赤ちゃんと一緒に頑張ってみます

    • 10月15日