※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
子育て・グッズ

娘の服装について相談です。関西の寒さと肌着の必要性について教えてください。

雨でだいぶ涼しくなりましたねー!
お医者さんに長袖だめって小児科で言われてから
娘の服装迷子です(´・・`)(言われたのは先月初めです)
流石にもう肌着1枚は寒いだろーってなって
初めてボディスーツ?ですか?これ(笑)
とにかく前開きじゃないものを着せてみました!
関西住みなんですが、寒いですかね?
それともまだ肌着1枚でいけますか??

コメント

ゆきなお

なんでダメなんですか?

• みーたん

みーたん

普通に短肌着で長袖のカバーオール着せていったら、着せすぎ!突然死するよ!って怒られて、、めっちゃ気をつけてたんです(´・・`)でもだいぶ涼しくなってきたし、もう分からなくて(´・・`)

• 10月14日
  • ゆきなお

ゆきなお

モコモコのカバーオールですか?半袖はかわいそうですよ。赤ちゃんは、大人のマイナス1でいいですが、お腹と背中が冷たくならないようにしてくださいね。半袖肌着に綿のロンパースでいいんじゃないですか?

• 10月14日
  • みーたん

みーたん

いえ、普通のカバーオールです(๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅๑)これです(๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅๑)
    やっぱり可哀想ですよね(><)
    お腹と背中ですね!気をつけます(><)
    半袖肌着とは、、短肌着ではなくですか?綿のロンパース、探してみます(><)

• 10月14日
  • ゆきなお

ゆきなお

寝る時は一緒に寝てますか?一緒だと親の布団もあるし、なおさら薄手のロンパースがいいと思います。短肌着の事です😅

• 10月14日
  • みーたん

みーたん

同じ部屋ですがベビー布団です!
    結構あったかめだと思います。。
    じゃあ最初の質問に載せた服装で大丈夫そうですかね??ちなみに上のはお外に行く用で着せたんです‥‥

• 10月14日
  • ゆきなお

ゆきなお

大丈夫だと思います!
    うちは、短肌着プラスロンパースで過ごしてましたが、風邪引いた事ないです。お出かけ時は風が当たらないように毛布かけたらいいと思いますよ!

• 10月14日
  • みーたん

みーたん

なるほどです!
    確かに、毛布あれば大丈夫ですよね(><)
    ほんと助かりました!ありがとうございます(๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅๑)

• 10月14日
rai

そんなこと言われたことないです😱💦
普通に写メのようなロンパースも着せていましたし、最近はUNIQLOの半袖メッシュボディに長袖長ズボンのカバーオール着せて寝かせています😪
夜なんかほんと寒いですよね💦
滋賀住みです🙌

• みーたん

みーたん

そうなんですね😳結構たくさんめに着せてらっしゃるんですね(><)
    やっぱ写真の服装でももう寒いですかね??ほんと服装迷子で(´・・`)ましてやまだ服装も、前開きがいいのかすぽっと被せるのがいいのかもわかんなくて(><)
    お近いですね!笑
    ほんと寒いです(´・・`)関係ないですが明日滋賀県行きます(笑)

• 10月14日
  • rai

rai

滋賀いらっしゃいませ~🙌💓w
    写メのようなロンパースは首座ってたら着せやすいと思います👍
    うちは中々首座りOKもらえずだったんですが、3ヶ月後半頃からはかぶせるタイプの着せてました✨
    窓閉めて寝ても大人も寒いなって感じですし、赤ちゃんは布団かぶせても蹴り飛ばしてしまうので、さっき言ったのの上からスリーパー着せたりしています💦

• 10月14日
  • みーたん

みーたん

おじゃましまーす!(笑)
    ほぼ首座りしてます!確定貰ってはないんですがwなら被りのもの着せても大丈夫そうですかね?🙄
    やはりスリーパー必需品そうですね(><)長袖ロンパースとスリーパー購入します!!助かりました!ありがとうございます(๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅๑)

• 10月14日
  • rai

rai

うちもOK前から着せていましたし、大丈夫ですよ~🙌
    首ひょいっとあげて下からすぽっとかぶせてあげるとやりやすいです👍
    スリーパーは夜お布団掛け直したりしなくても良いし、寝返りとかするようになっても使えますし、これからの季節は必須アイテムだと思いますよ😊✨

• 10月14日
  • みーたん

みーたん

そうなんですね!
    詳しくありがとうございます(><)首をひょいってあげるんですね!!やってみます!
    スリーパーは薄手のものを買われましたか?冬だしあったかめですか??
    うち既に寝返りしちゃうんで、必需品ですね😳😳早速調べて買ってみます!!

• 10月14日
  • rai

rai

寝返り凄い👏✨
    うちの子マイペースでまだ出来ないんですよ~😂w
    スリーパーは今持ってるのはパイル地でタオルの生地の薄手のものなので、もうひとつ厚手のものももう少ししたら買う予定です👍✨
    これからだと温かいものにしても良いのかなと思います😊

• 10月14日
  • みーたん

みーたん

うちのんは暴れん坊なんです(^ω^;)
    動きたくてしゃあないやつですね(笑)
    そうなんですね!!詳しくありがとうございます!!探してみます!!あったかそうなの探してみますね♡
    ほんとにありがとうございます!!

• 10月14日
シェリーメイ

短肌着にカバーオール着せてますよー
大人より一枚多めが基本ですよー☺

• シェリーメイ

シェリーメイ

寒いと大人と同じで寝つき悪くなりますよー

• 10月14日
  • みーたん

みーたん

そうなんですか??🙄冬は1枚少なめと聞いたことがあったので‥‥(´・・`)
    でも寒いとやっぱり寝にくいですよね(><)ちょっと服装気をつけてみます‥‥!

• 10月14日
  • シェリーメイ

シェリーメイ

手足を触って冷たければ冷えてるので寒いって言う目安だとおもいます

• 10月14日
NR

お医者さんの言うことよりも、目の前にいる娘さんの状態が1番大事です😊今の服装で、手足・顔・お腹などが熱くてしっとりしていたら1枚脱げば良いし、冷たければ1枚着せてあげれば良いと思います☺️
眠い時など手や頭が熱くなるので、その時はしばらく様子見た方が良いと思います😊

• みーたん

みーたん

肌着だと朝起きたら足がすごく冷たくなってて(布団を剥ぐので)布団を被ってる状態だと暖かいのですが、スリーパーの購入も検討はしてますがそれだと暑すぎないだろうかなど心配になってしまいます(´・・`)でもゆうさんのおっしゃる通りですよね。娘をしっかり見て判断していきたいと思います!!ありがとうございます(๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅๑)

• 10月14日
  • NR

NR

そうでしたか🤔しっかり見ていることをコメントにしてすみませんでした💦

私なら昼間の服➕薄めのスリーパーで様子見ます😊UNIQLOに売ってたスリーパーが薄くて良かったです😊厚着させすぎると突然死の原因にもなりうるって聞きますし、基本薄めで良いと思います☺️…が、肌着1枚だと寒い気がします(笑)

• 10月14日
  • みーたん

みーたん

とんでもないです!ありがたいお言葉でした(><)

UNIQLOの薄目のスリーパーがあるのですね😳とてもいいお話を聞けました♡
    確かにもう寒いですし流石に肌着はきついですよね(><)聞いてよかった!ほんとありがとうございます!!長袖もこれから揃えていこうと思います!!

• 10月14日
  • NR

NR

薄いフリース素材なので、自分の足にかけてみても「…暖かい…???」ってくらいです(笑)実際朝起きると足は冷たいことが多いですか、無いよりは暖かいと思って着せています😊うちもすぐに毛布から出てしまうので💦
    もう夏日はこなさそうですし、これからは長袖が活躍しますね😊❤️

• 10月14日
  • みーたん

みーたん

そうなんですね😳でも上からお布団かけるのに中まで分厚かったら暑すぎになっちゃいますもんね(><)
    そうですね!流石にこれからは長袖着せます!!ありがとうございます(๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅๑)

• 10月14日