※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘がバイバイやおしゃべりが少ない。支援センターで遊びメインで、喋りが遅れるのでは?

現在9ヶ月の娘を育てています。 10ヶ月くらいの赤ちゃんはほとんどバイバイをしたりたくさんおしゃべり出来てますが、うちは喋るのは喋るけど少ないような?? バイバイは普段お父さん行ってらっしゃいでやってるけど真似はせず??
平日は私だけだし昼間は支援センター行ってるけど遊びメインだし、もう少し頑張って話さないと喋るの遅くなっちゃうんでしょうか( ; ; )

コメント

こゆき

えっ?!
うち、10ヶ月ですけどまだ真似なんてしないですよ(笑)
バイバイ、○○ちゃーん、はーいのやりとり1日数回は練習してますがジーッと笑いながらや真顔かで私を見つめるだけで真似しないです😅
たしかに周りの同じ月齢の子はなんか一つは真似してますね🤔
多分ですが、お喋りや真似って子供の性格もあるんじゃないかなーと思ってるので練習しながら気長に待とうかなと思ってます!

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

コメントありがとうございます(^^) そうなんですね!!見てはいるからいつか出来るんですかね🤔 確かに性格はあるかもしれないですね🙌うちは変わり者タイプなのでいつか違った形で真似できるのかも!私も待ってみます(^^)

• 10月14日
yuumam

他の子と比べて、自分の子は成長が遅い!と言うのは子どもが可哀想な気がしますが🙌その子にはその子のペースがありますし。。
他の子と同じようにしてほしい、他の子よりできないと恥ずかしい、と言っているようにしか聞こえません。親のエゴだと思います。
まだ、この世に産まれてきて9ヶ月。。焦らなくてもいいのではないでしょうか??
まあ、親ですから成長が気になる、心配なのはわかりますが🤔

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

コメントありがとうございます(^^) 恥ずかしくはないのですが、主人がほとんど家におらずお婆ちゃんやお爺ちゃんと関わる事も少ないのでもう少し話しかけないとダメなのかなー?と不安になったので( ; ; )もう少し待ってみます(^^)

• 10月14日