※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかぁちゃん
妊活

体外受精後、凍結した卵を移植して妊娠がわかるのは、生理が来なくなった時ですか?

いつもありがとうございます!
体外受精をされた方に質問ですが、凍結した卵をまた、移植して、どのくらいで妊娠してるかしてないかわかるのでしょうか?
それは生理が来なくなったら妊娠成立なのでしょうか?

コメント

リリコ

どの段階の胚を移植するかによると思います。
私は4分割胚(初期胚)の移植だったので10日後が判定日でした。
血液検査をして、妊娠してないと出ないホルモンがあるらしく、そのホルモンが検知されると妊娠しているということになるらしいです。

• おかぁちゃん

おかぁちゃん

そんなに早く分かるんですねー
    一回目で妊娠しましたか?

• 10月14日
  • リリコ

リリコ

私は1回で妊娠しました!
    良い卵だったので、受精後も移植後も順調でした。
    未成熟卵だったものは、受精後にダメになって移植には至りませんでした。

• 10月14日
  • おかぁちゃん

おかぁちゃん

良かったですね、移植後はあまり動きませんでしたか?

• 10月14日
  • リリコ

リリコ

移植後は普通に仕事や家事をして、いつも通り過ごしていました。
    しかし妊娠4週に入ったころから腹痛があり、それでも普通に立ち仕事をしていたら出血してしまったので、その後は安静に過ごしました。

• 10月14日
  • おかぁちゃん

おかぁちゃん

そっかぁ、偉いなぁ〜
    過剰に体調を気にしてしまいそうだわ〜〜
    はぁ、採卵終わった時点でヒーヒー言ってる私。
    何か凄く沈みます

• 10月14日
  • リリコ

リリコ

私は妊娠していなかったときに気持ちが沈まないように、気にし過ぎないようにしていました> <。
    採卵後はお腹も痛いし、辛いですよね( ; ; )

• 10月14日
  • おかぁちゃん

おかぁちゃん

そうですね、あまり気にしないで淡々と日々を過ごしていったほうがいいですよね、同じ立場ぢゃないと分からないのだから。
    理解しようとしてくれて、ありがとう!

• 10月14日
はるぽよ

私は顕微受精で同じく凍結胚を移植しました。移植日から、7日目に、自分で検査薬(チェックワンファスト)を試したらものすごーく薄い線が見えて10日目に病院で血液検査で陽性ってわかりましたよ。凍結胚は、うちの病院は、移植日を2週5日と数えて計算しますと言われてそこから予定日も割り出してました。

• おかぁちゃん

おかぁちゃん

なるほど、早いですねー
    移植は痛かったですか?
    昨日、採卵したばかりで、お腹が張り裂けそうです…痛い

• 10月14日
  • はるぽよ

はるぽよ

採卵昨日だったんですね(>_<)お疲れ様でした。私は卵40個位育って17個採れたので、その後卵巣が腫れて腹水も溜まり3ヶ月くらい間を開けてから戻しました。移植は、痛くはないですが、おしっこをギリギリまで貯めておいた方が移植にはいいと説明があり、ギリギリまでお水をたくさんのみ、移植したので、もうお腹をエコーで押される度におしっこが出てしまいそうで辛かったです。移植頑張ってくださいね。

• 10月14日
ピコピコ

私は胚盤飽を移植したんですが
移植してから早くて7日にはわかったと思います。
病院で血液検査して妊娠してるか判定し、その後タイノウ確認、心拍確認してもらうところまできてようやく妊娠成立?って流れでした。

• おかぁちゃん

おかぁちゃん

移植する時も麻酔かけたんですか?

• 10月14日
  • ピコピコ

ピコピコ

移植の時は麻酔なしでしたよ♪
    しなくても全く痛みなかったです😊
    モニターみてなかったらおわったのかわからないくらい痛くなかったです😊

• 10月14日
  • おかぁちゃん

おかぁちゃん

そうなんですか
    1番採卵が辛いのかな。何か辛いです

• 10月14日
  • ピコピコ

ピコピコ

じん

今採卵された所なんですね😣お疲れ様です!!
    私もふりかえっても採卵までが一番の難関でした。。卵巣も腫れて腹水もたまり😣

体調しんどいですよね。。はやく痛みがひくといんですが。。😖よくなること願ってます!!そして移植がうまくいきますように!!

• 10月14日
  • おかぁちゃん

おかぁちゃん

ありがとうございます!
    お腹はって辛いです、理解してくれて嬉しい。本当にありがとうございます

• 10月14日
うえちゃん

胚移植後は必ず判定日があり、その日に尿検査か血液検査で妊娠判定をします。
どちらもhcgという妊娠すると出るホルモンがあるかどうかをチェックしています。
判定日の設定はクリニックによってまちまちですが、胚盤胞移植で10日前後、3日目分割胚移植で12日前後で判定日になるはずです!
ちなみにホルモン補充周期で移植されている場合、妊娠していなくても黄体ホルモン剤を使用している間は生理は来ません。

• おかぁちゃん

おかぁちゃん

なるほどー
    陽性が出ていなかった場合、また、移植するんですか?

• 10月14日
  • うえちゃん

うえちゃん

そうですね。
    陰性判定になったら、使用中の薬を中止すると3.4日で生理が来ます。
    生理が来たらまた新しく移植周期に入ります!
    クリニックによっては1.2周期あけないといけないところもありますが、連続して移植することも可能です。

• 10月14日