※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mako
子育て・グッズ

1ヶ月過ぎて2回食の離乳食で、本の目安より多く食べる娘。追加で食べさせても大丈夫か悩んでいます。食欲に合わせて食べさせてもいいでしょうか?

離乳食を始めて1ヶ月過ぎて、今2回食です。
持っている本には、1回の目安は10倍粥40g、野菜10g、タンパク質10~25g(食材による)と書いてあり、でももっと食べたそうなら食欲に合わせて主食と野菜を食べたいだけ食べさせてよいと書いてあります。
うちの娘は1回目も2回目もモリモリ食べていて、10倍粥40g、野菜20g、豆腐20gとかあげてもまだ身を乗り出すので、追加で10倍粥と野菜を10~20gずつとかあげたりしています。追加分も身を乗り出して大きな口を開けてスプーンに食いつくし、もっと出せばまだ食べそうです…
あんまり食べさせて胃に負担かけてしまっても…と思ってそこでやめているのですが、おかわり作ってみて食べるならもっと食べさせてみて大丈夫でしょうか?
いまいち「まだ食べたがっている」の判断がよくわかりません💦

コメント

ヒカル

しばらくして、嘔吐がなければ大丈夫じゃないですかね~。
私も同じような感じで欲しがってそうだし~という感覚で増やしてます。
市からもらう資料を参考にして、総量でみてます。

• mako

mako

ご回答ありがとうございます☆
    嘔吐なければ大丈夫ですかね💦
    しばらく続けて様子見てみます✨

• 10月14日
らいたんママ

丸飲みしてると満腹感が得られないので、少しペーストから粒感を感じられるような大きさに変えてみてはどうですか🤔?

• mako

mako

ご回答ありがとうございます☆
    お粥は既にペーストじゃなくてブレンダーで粒も残る感じにしていて、ちゃんと口の中で咀嚼じゃないけど前後に動かして食べてる様子はあります💦
    野菜も裏ごしやめて潰す感じにしてみたらいいですかね💡

• 10月14日