※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららみ
子育て・グッズ

離乳食開始後1ヶ月半で2回食に。母乳は3〜4時間おきにあげています。周りから母乳あげすぎでは?と言われ、離乳食食べムラあり。将来的に卒乳できるか不安。離乳食量が増えるとおっぱいの量は減る?

離乳食、母乳について。離乳食開始して1ヶ月半になり、2会食にしました。母乳は3から
4時間おきにあげてるんですが、今日周りの人に離乳食開始したのに、まだそんな短い間隔で母乳あげてるの??と言われました。。母乳あげすぎでしょうか?息子はもうすぐ7ヶ月になります。(>_<)離乳食食べムラあって、おっぱい大好きなので、将来的に卒乳するか不安にもなってきました。。離乳食、量が食べれるようになるとおっぱいの量減っていきますか?

コメント

ボニー

うちの子は8、9ヵ月頃から服をめくっておっぱいを要求するようになりました(>_<)今は一歳も過ぎて3回食ですがかなり求めてきます!おなかが空いてるのではなくママの温もりを求めてたり安心感が欲しかったりで求めてくるみたいです!
一切検診の時に卒乳・断乳で相談しましたが、夏場の水分補給にも多少なるので今すぐ無理にやめなくても良いとの事でした!1歳くらいで卒乳と考えてるならもう少し早めの方が良いかなと個人的には思います♪

まりmama

7ヶ月で二回食ならまだまだ母乳やミルクでの栄養がメインですよ(^^)特に母乳ならその時期はまだ欲しがる分だけあげてかまわないと思います!食べムラもあるとのことですし。自然と食べる量が増えて安定し、三回食へと移行する時期になれば母乳回数もおのずと減ってくると思うので(^^)うちも現在8ヶ月で二回食ですがまだおっぱい星人で欲しがるだけあげてますよー!

ららみ

精神安定剤も、兼ねてるんですね(>人<;)
なかなか難しいですね。。
焦らずゆっくり考えていきたいと思います

ららみ

なるほど!まだ母乳欲しがるだけあげていいんですね(^.^)
食べる量が安定したら量は減ってくるんですか。。
焦らずいきたいとおもいます

ハイハイ

うちも食べムラあるし、おっぱい星人で、9ヶ月の今の方がよく吸ってるというかしゃぶってます。嫌なことあればすぐに求めてくるので、3時間開くことなんかほんとに稀です。
私は成長に問題がなければ、離乳食もおっぱいも本人に任せよう、というか無理に食べさせることもできないし、量も間隔もあまり気にしないことにしました。
卒乳はいつくらいで考えてるのかにもよりますが、私はそのときに考えればいいかと思ってます。今は飲みたいだけ飲めとおっぱい差し出してます。
周りと比べると心配になりますよね。うちは周りと違うことだらけです(笑)。

うちももうすぐ7ヶ月になります。最近、一回の量は少ないですが、二回食にしました。
うちの息子もおっぱいメインです。うちは二時間位しか間隔があきませんよ。それも最近やっと二時間位あくようになった感じです。私は離乳食の量も多く食べられないし、欲しがるだけあげています。色々なタイプの子がいて当たり前だと思っています。

ekka☆'*;

うちの子は8ヵ月ですが、やっと4時間くらいです。
離乳食はかなり食べます。
私も脱水が心配だし、小さいので飲ませちゃっています。

ららみ

おっぱいも本人に任せるしかないですよね。。(^.^)
三時間間隔普通なほうなんですね!
安心しました

ららみ

二時間ですか!(^.^)三時間ぐらいは普通なほうですかね!
育児本通りに進まないのが普通ですよねー(^。^)

ららみ

脱水とか熱中症も怖いし、飲ませたほうがいいですよね。。(^。^)