※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆2☆
妊活

不妊治療の助成金について、所得条件は730万円未満です。課税証明書に記載された金額を確認してください。共働きの場合は、気になる点ですね。

不妊治療の助成金について質問です!
対象者の条件として所得730万円未満とありますが、課税証明書に記載してあるどこの金額を見ればいいのですか?
夫婦共働きなので…もしかしたら少し越えているかもしれないと気になり…

コメント

☆とみぃ☆

所得金額に記載してある額で、手取りのことですよ😊
それを夫婦合計したものになります。

うちは超えてたので助成金もらえませんでした😫

うえちゃん

市役所の窓口に行けば助成金の申請について詳しく説明してくれますよ😊
恥ずかしいですが、あたしは源泉を持ってって、まずは助成受けられるかどうか聞きました😅
所得は確か前年度のもので算定されるはずだと思います!

• ☆2☆

☆2☆

役所の人に聞くのが一番ですよね(。>д<)

ありがとうございます❗

• 10月16日
めぐちん

昨日ちょうど役場へ行き不妊治療の助成金についての説明を受けてきました。
私は説明してくれた担当の人が、私と主人の所得金額を出してくれました。
私は今年妊活するために退職したので収入もないのて、助成金の対象になると言われました。

みか

答えになっておらず質問すみません(¯―¯٥)助成金とは病院でタイミングとかで通うのも対象にになるんですか?

• ☆2☆

☆2☆

返信遅れてすみません。
    助成金は基本的に体外受精や男性不妊治療が対象だと思います。
    自治体によって違いもあると思うので近くの保健所などに問い合わせしてみた方がいいと思います。

• 10月16日
  • みか

みか

ご丁寧にありがとうございます😊
    保健所問い合わせしてみます(´◡`๑)

• 10月16日