※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanae
子育て・グッズ

10~15分の距離でも子供はチャイルドシートが必要ですか?法律は守るべきです。

皆さんは、10~15分ぐらいの距離だったら子供(2歳くらい)はチャイルドシートに乗せなくてもいいと思われますか?

法律で決まっているのは知っていますが、同居の義両親に「ちょっとくらいならいいよね?」と私の目の届かないところで乗せないで連れてくことが時々あります。

コメント

まな

思わないです☻
捕まる捕まらないではなく
安全の為に良くないと思います。

1分でも15分でも
事故る時は事故りますし
こっちがいくら気をつけていても
向こうから来る場合が
ありますし、、。

あくまでも個人的な意見です😊

• kanae

kanae

コメントありがとうございます☺️
    そうですよね。
    もらい事故も充分ありえると思うのでやめてもらいたいのですが、息子が一人歩きする前に一度許してしまったことがありそれ以来時々乗せられます😥
    今さら拒否するのも悪いかなと思ったり…

• 10月14日
  • まな

まな

義親だと余計いいづらいですよね(´×ω×`)旦那さんがうまいこと言ってくれたらいいですね☻うちはチャイルドシートが嫌いでギャン泣きですが泣いたら乗らんでいいと思われたら嫌なのでギャン泣きでも放置で乗せています( ´͈ ᵕ `͈ )後から乗せとけばよかった、、辞めてくださいといえばよかった、、とならないようにですね🐥

• 10月14日
  • kanae

kanae

ほんとにそうですよね!
    後から後悔しても遅いですもんね😭今夜にでも言うことにします。
    うちも義父の車にシート無しで乗ってからは私たちの車には乗りたがらず、義父の車のほうに乗りたがります😥

• 10月14日
4匹のこっこちゃん

極論、自己責任ですよね😅
いいとは思うかと聞かれたら、いいとは思いません。
その世代の人には、多いですよね💦

• kanae

kanae

そうなんです!
    「私たちの頃はそんなのしなくてよかったのに」とよく言われます😖

• 10月14日
のっかちゃん

少しの距離でも絶対に乗せます!
私だったらチャイルドシートが義務じゃなかったとしても乗せると思います。

短距離であっても、出庫時に追突されることも考えられますし万が一事故にあった時、後悔したくないので😵

• kanae

kanae

家の周りは車がそんなに通らないので、義両親は安心してますがたしかに、出庫時とか怖いですよね。
    万が一のことを考えるとやはり、今後はやめてもらおうと思います。

• 10月14日
☆★

死亡事故が起こったら後の祭りだと思います💦💦

• kanae

kanae

ほんとにそうですね…!ぞっとします。

• 10月14日
歯磨き上手かな♪

ありえないです💦私の義両親もそんなこと言ってたので「乗せないとかありえないんで。」と、断固拒否。私が居ないときに預けるのはやめました。

• kanae

kanae

以前、そんなの嫌だと思いながら断りきれずに一度許してしまったことがあるのでそれ以来時々乗せられます。
    言いづらいですが、子供の命とは代えられないので私もはっきり言おうと思います!

• 10月14日
k

思わないです!!
何かあった時に取り返しつかなくなるので、絶対乗せます。
自分はシートベルトで守ってるのに、子供には何もしないとか殺人と一緒だと思います。

• kanae

kanae

たしかにそうですね!😱
    大人はシートベルトしてるのに子供は抱っこもしくは隣に座らせるとかですもんね…今後はチャイルドシートは必須で出掛けてもらうように言います!

• 10月14日
雷注意

家出て30秒で事故るかもしれないんだから、時間は関係ないかと思います。
そういう義両親には預けたくないですね。

• kanae

kanae

おっしゃる通りです。家の敷地から出た瞬間にぶつかることもあり得ますもんね。
    近所の、よく知っている道だからと義両親は言ってました😥ほんと恐ろしいです。

• 10月14日
大根おろしと茹で潰したものは別物

うちは乗せてません。自己責任なのも承知ですが、他人にはされたくありません。

• kanae

kanae

他人だからこそ、余計に気をつけてチャイルドシートに乗せてほしいもんなんですけどね…😭

• 10月14日
みるくぽっぱー

許せないです!
「ちょっとくらい良いよね?」と聞かれた時点で「いえだめです」と言って向こう4年は会わせません。

• kanae

kanae

「ちょっとくらい」と自分以外の人に言われて「いや、それは…」というと神経質だとか心配性だとか言われそうで言えずにいました…

• 10月14日
  • みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

そうですよね、義理の両親だと尚更言いづらいですよね。
    けどkanaeさんの神経質や心配性と思われてしまいたくないというプライドとお子さんの命、どちらが大切ですか?天秤にかけるまでもないと思います。
    何かあった後、ご自身を含め、他の誰も責められずにいられますか?

事故にあってチャイルドシートをつけていればかすり傷で済んだかもしれないのにつけていなかったせいで死ぬ可能性だってあります。
    義理の両親がそのような考え方の方ならば本当の意味でお子さんを守ってあげられるのはあなただけです。

• 10月14日
  • kanae

kanae

そうですね…!ハッとしました。自分が悪く思われたくないがために息子を危ない目に合わせるとこでした。
    母親としてまだまだですね。
    誰も責める必要がないように、きちんとチャイルドシートつけて子供を守るべきですね!

• 10月14日
アヤックマ

車で移動の時は必ずチャイルドシート着用します💡
事故はいつ起きるか分からないので安全のために着けさせます✨
チャイルドシート無いなら乗せないです😵

• kanae

kanae

私も車に乗せるときは必ず乗せています。事故で子供に何かあれば怖いですもんね😨
    昔の人はシートに乗せずに子供乗せて、万が一のことがあったらって怖くないのかなーと不思議です。

• 10月14日
  • アヤックマ

アヤックマ

その話を聞いた時不思議に思いました😳
    自分は怖くて無理です😵

• 10月14日