※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぷぷ
子育て・グッズ

ミルクの回数や量について相談中。生後2ヶ月の赤ちゃんが夜中に4時間寝てくれるが、日中は160mlを6回飲んでいる。回数減らしてもいい?離乳食が進むまでこのままでいい?

ミルクの回数、5回なんて無理ですよね?
たとえ200ml飲んだとしても1日5回になんてならないですよね(ノ_・。)
5回のかたはなんで5回になるんですか?
夜寝てくれるからですか?

飲み過ぎで指導が入っています。
今は160mlを6回で頑張っていますが今は生後2ヶ月と1週間。
4時間間隔です。1時間前には泣き出しずっと抱っこしています。
夜中は4時間寝てくれることが多いのですが毎日なので最低5時間は抱っこしていること&泣いていることになります。
何もできません。幸い旦那の母に助けてもらえています。

まだ生後2ヶ月なのにずっと160mlのままでいけるわけないですよね?
でも量だけ増えて回数が減るわけないじゃん!って思っています。
離乳食がある程度進むまでこのままでしょうか(T0T)

コメント

ひなまま

こんばんは‼

私の娘は2ヶ月の頃140mを
7回くらい飲んでました(T_T)
夜は8時間くらいまとまって寝てくれますが
日中は全く空きませんでした。

原因は空腹ではなく水分補給が
したかっただけみたいでした。

暑い日が続いてますし赤ちゃんも
喉は渇くので一度白湯を飲ませてあげてみても
いいかもしれませんよ‼

  • あっぷぷ

    あっぷぷ

    ありがとうございます。
    白湯もあげたことありますが飲んだあともすぐに泣き出してしまいます。
    それに1日の白湯の量もたくさんだといけませんよね?
    泣くたびに白湯を飲ませたら体に負担がかかるような気がして(T0T)
    飲ませたら飲ませるだけ白湯も飲むと思います。

    • 8月14日
  • ひなまま

    ひなまま


    もう試されてたんですね。
    娘は10~30mlあげたら
    満足してたので...
    お役に立てずごめんなさい(;つД`)

    • 8月14日
  • あっぷぷ

    あっぷぷ

    そうなんですー(T0T)アドバイスいただいたのに申し訳ないです。
    泣きまくる娘もかわいそうだし私自身も鬱になりそうで機嫌の良いときに構ってあげたいのに疲れきってあまり構ってあげられていません。

    • 8月14日
yztmママ♡

息子も今、2ヶ月とちょっとで
あっぷぷさんと同じ160を6回
飲んでます(^^)

160で5回飲ませるように
言われたのですか??
私も160で5回までにおさめるのは
無理やと思います(ToT)
いくらあやしてもギャン泣きですよね‥

時々、5回になったことが
あったのですが
夜中に4〜6時間寝てくれて
さらに昼間も謎によく寝てくれたら
5回でおさまってました‥(,_ゝ)
そんなん滅多にあることじゃ
ありません笑

私は1ヶ月検診の時に先生から
飲みたいだけ飲ませてもいいって
聞きましたよ><

  • あっぷぷ

    あっぷぷ

    いえ、6回で良いんですが今でもあやすのが辛いのに体重も増えて抱っこしてあげられるのも限界になってきそうで(ノ_・。)

    ミルクが一リットル超えたらいけないのに160じゃ足りなくなってきて量を増やしても回数が減らなければまた体重で指導が入ります。

    朝が来るとまたあやして時計ばかり見ての1日が始まるんだなと、本当に鬱手前になってきています。
    子育て楽しくありません。逃げたいとまで思ってしまっています。
    この子がいないなら今楽しいだろうな自由だろうなと最低なことを考えてしまっています。

    • 8月14日
  • yztmママ♡

    yztmママ♡


    大丈夫ですか??
    あっぷぷさんは責任感の強い方
    なんですね(*´ω`*)

    私も入院中からミルク足らないと
    3時間もたずに泣かれていたので
    とても憂鬱でした><
    退院して家に帰ってからもだったので
    2日目にはおしゃぶり買いに
    行きましたよww笑
    おしゃぶりしてたらそのまま寝て
    くれたりとだいぶ楽になりました。

    私は量が増えたらそれだけ
    寝てくれる時間も長くなるのかなと
    思うので、160で5回は無理やと
    思いますが、増やしたらその分
    間隔があくのではないでしょうか?

    • 8月14日
華恋ママ

うちの子は4回の日がほとんどです。夜はラストのミルクが20時ぐらいで朝までグッスリ寝ます♪
一回目のミルク6時半ぐらい
二回目のミルク11時ぐらい
三回目のミルク15時半ぐらい
四回目のミルク20時ぐらい

毎日こんな感じのリズムです😊
うちの子は新生児の頃から寝るのが大好きで暇さえあれば未だによく寝ます!
ミルクだと間隔空けないといけないけど母乳の子は何回でも飲めるから良いですよね(*´∀`)

  • あっぷぷ

    あっぷぷ

    なんでそんなに寝てくれるのか不思議で仕方ないです(T0T)
    全然育児が楽しくなく抱っこしてばかりです。泣き止まないのに。
    疲れ果ててしまって消えたいです。

    • 8月14日
  • 華恋ママ

    華恋ママ

    うち4人目なんである程度いろいろ経験してきてからの今なので初めての子育ては大変だった記憶があります(ToT)確かに抱っこしても泣くなら抱く意味ないぢゃん!とか、眠くて泣き出すと眠たいなら寝れば?って何度も思った事ありますよ💦
    赤ちゃんはママの苛々とか察するみたいだから余計に寝ないのかもしれませんね…うちは上の子たちに苛々する事が多いけど赤ちゃんに癒されながら日々頑張ってます╰(oˊ╰╯`o)╯
    まだ2ヶ月みたいだし、もう少ししたら楽しいと思えるようになるだろうから頑張ってください♪

    • 8月14日
rhy

夜寝てくれるようになるのと昼間も4時間くらい空いてくれると5回でいけますよ(๑′ᴗ‵๑)
うちの子は、1ヶ月過ぎくらいから夜寝てくれるようになったので回数は減りましたよ(´ω`)
夜寝てくれるようになると自然と回数減るので大丈夫ですよ(ˊo̶̶ᴗo̶̶`)੭✧

ハイハイ

私は完母なのでミルクのことは何のアドバイスもできませんが、コメント読んでて気になって。
うちの子はほんとに寝てくれない子で、抱っこ抱っこで両手腱鞘炎になるし、夜は頻繁に起きるから私は寝不足で精神的に不安定になってよく号泣してました。
今でも2時間以上連続して寝ることは稀ですが、それも個性だと受け入れて、我が子ってほんとにかわいいなと思えるようになったのは半年くらいたってからです。少しずつこちらの言うことに反応してくれるようになったり、寝返りやお座りできるようになったり、そういう変化が出てくると少しずつ楽しくなってくると思います。
今の時期はほんとに辛いと思うし、これからもその時期その時期で大変なことはあると思いますが、助けてくれるお義母さんがいらっしゃるようなので甘えちゃいましょう。そんな時期もあったと笑って話せる日が必ず来ますよ。

すず

お疲れさまです。抱っこ大変ですよね^^;

新生児から使える抱っこひもにするのはどうでしょう。。

うちは体重管理で、ミルク120mlに白湯40ml。とかにしてます〜(^^)

かおり☆☆☆

私も完母なのでミルクのことは分かりませんが、あっぷぷさんの心が心配になったのでコメントします。
私もずっと同じ気持ちでした。
うちの子も寝てるか泣いてるかおっぱい飲んでるか、の繰り返しでとっても辛かったです。
全然楽しくなかったし、産んだこと後悔までしちゃいましたよ。
でもネットで同じような気持ちの人のブログとかをいっぱい見て、辛いのは自分だけじゃないって分かってから私は少しずつ気持ちが楽になりました。
今も辛い日もありますが、かわいくてかわいくて仕方ないって思うようになりましたよ!
辛いときは、今頃他のお母さんも頑張ってるはず!って思って頑張ってます。
あっぷぷさんも私のようにいつか少しでも楽になれる日が来ると思います。
今はお義母さんに甘えれるときは甘えて、ゆっくり休みながらマイペースに頑張りましょう‼︎

deleted user

えっ2ヶ月なのに5回しかあげてないんですか?
5回というのはまだまだ先ですよ?

  • あっぷぷ

    あっぷぷ

    いつから5回ですか?
    まだ6回ですが3ヶ月なら5回と書いています。

    • 8月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まだ二ヶ月ですよね?二ヶ月なら三時間間隔の六回くらいですよ!ミルクのみですか?
    生後三ヶ月頃からは間隔があいてきて四時間とかになってきますよ大丈夫です
    飲む量が増えればその分腹持ちしますから回数は減りますよ大丈夫

    • 8月15日
deleted user

ちなみに飲み過ぎで誰から指導が入るんですか?体重良ければ教えてください!

  • あっぷぷ

    あっぷぷ

    今は6回で良いんですが三時間ごとだと八回になると思います。
    なのでこちらが4時間あけてあげないと飲み過ぎになります。

    1日に50~60g増えているので今の量を6回でね!と。
    病院の先生に言われました。

    今の体重は多分5500くらいあるかと(;゜∇゜)

    • 8月15日