※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころん
子育て・グッズ

初めての男の子ママですが、4ヶ月の赤ちゃんが笑わないことで悩んでいます。喃語や笑顔が少なく、心配しています。どうすればいいかアドバイスを求めています。

もうすぐ4ヶ月。なかなか笑いません。
初めての子育て、男の子ママです。もうすぐ4ヶ月になるのにたまーに『にこー』っとする程度で、声を出して笑ったりはしません。
喃語やクーイングも少なく、とてもおとなしい印象です。
個人差があるからとわかってはいますが周りの赤ちゃんと比べてしまい心配すぎて毎日毎日悩んでしまいます。
今悩んでも仕方ないし、今を楽しまなければとわかってはいますが、息子をあやしても無言、無表情なので悲しくなってしまい、ネットで調べては落ち込んで涙な日々です。
わたしなりに新生児の頃から言葉かけや歌を歌ったりはたくさんしてきたつもりです。
はやくケラケラ笑うところが見たいです。
わたしは考えすぎでしょうか?みなさんの考えを教えていただきたいです。

コメント

おん

正直なところ少し遅めかなぁとは思います😢
ですが、本当に個人差がある事なのでもう少し気楽に考えて大丈夫かと思います。
でも気になりますよね💦
でも全く笑わないわけでもないしそういう子もいると思います…
すみません、素直に思った事です…🙇‍♀️

• ころん

ころん

お返事おそくなってしまいすみません😭
    ですよね😢素直なご意見ありがとうございます😊

• 10月17日
ことり♪

私も去年同じこと悩んでました!!
新生児微笑すらもないしこそばせても無反応だし表情豊かな子が羨ましかったしどうやったらそんな風に笑ってくれるんだろう?と思ってました。
でも気づいたら今かなりのゲラです。
明石家さんまさん並に引き笑いしてます。笑
成長の差だと思います。
体がもっと動けるようになって自分の興味のあることが増えたら笑うことも増えると思います!
今はただツボにはまらないだけですよ😄

• ころん

ころん

お返事おそくなってしまいすみません😭
    まさにまわりの子を見て自分の子と比べてどうやったら笑ってくれるんだろう状態です😭
    ゆっくりと成長を見守っていきたいと思います!はやくツボみつけたいなあ❤️
    ありがとうございます😊

• 10月17日
やま

そのころは息子もニター程度で
声出してケラケラしだしたの
4ヶ月の終わりです(笑)
いまも笑わすのにかなりの労力がいります😂
友達の子はちょっとあやしただけでニコーー!って笑いますが
息子は真顔です😂ww
人前ではできないようなテンションであやさないとけらけら笑わないので
外ではクールになってます😂

わたしも一時期検索しまくってましたが
今の月齢だとアテにならないので
調べるのはやめました😑
見れば見るほど気になりますしね☺️

• ころん

ころん

ニター程度ですほんと😱
    わたし焦り過ぎなんですかね😭
    そうですね!あてにならないネット検索わたしもやめます😂

• 10月17日
  • ころん

ころん

ありがとうございます😊

• 10月17日
ママりん

こんにちは。
周りのお子さんと比べて自分の子ができないと、心配なりますよね😭
とても分かります。
自分の話で申し訳ないのですが、私自身1歳まで全く笑わなかったそうです。
親に今でも言われます。ただ1歳すぎてからかなり笑うようになって、今ではツボが浅いほどです。
ネットとか育児本に書いてあることはあくまでも平均で、それ以上それ以下も沢山あります✨
きっところんさんのお子さんは少しマイペースタイプ?それともクール?落ち着きある性格なのではないですか😊
きっとお母さんの歌、声かけじーっと聞いてますよ✨笑ってくれる時きます!大丈夫です!

• ころん

ころん

個人差があるとわかっていても比べてしまって😢。
    そうなんですか!1歳まで笑いをとっておいたのですね❤️
    我が子どんな性格な子になるんだろう😊そのうちツボが浅くなるかなあ?
    そんな日を夢見て変わらずたくさん声かけて接していきたいと思います😊元気でました。ありがとうございます😊

• 10月17日
  • ころん

ころん

お返事おそくなってしまいすみません😢

• 10月17日
さく

心配でしたら小児科で相談されるのが良いかと思います。
それで問題なければ、あかちゃんの個性だと分かり、ころんさんも安心して子育てできるのではないでしょか。
ママに余裕が出来ると赤ちゃんも安心して笑ってくれるかもしれません。
笑え〜笑え〜って焦りたくなるかもしれませんが、今見せてくれる反応に優しく応えていたら、その内色々な表情を見せてくれると思います😊

• ころん

ころん

小児科で相談しようかなあと思ったのですが4ヶ月検診があるからそれまで待ってみようと思っているところです😭
    そうですよね!わたしに余裕ないのきっと息子にバレバレなんでしょうね😱😅
    今の息子との時間を楽しんで見ます❤️ありがとうございます😊

• 10月17日
  • ころん

ころん

• 10月17日
らい

はじめまして、うちも同じような感じでした😂💦
5ヶ月ごろからゲラゲラ笑うようになり、それまではあやしてもさほど笑わず変なタイミングで笑ったりする程度でした😅
今でも他の子はハイハイできたり歯が生えたりしている中うちの子はどちらもまだできません😂笑

• ころん

ころん

やっぱり個人差ありますよね😊どうしても周りと比べて焦ってしまって😭ゲラゲラ笑う日を夢見て過ごしていきたいと思います😂👍ありがとうございます😊

• 10月17日
  • ころん

ころん

• 10月17日
夏花

4ヶ月健診のときに、あまり笑わなくて悩み、相談もしました。ネット見ると発達障害とか出てきて、すごく心配になりますよね💦お気持ちよくわかります。ちなみに10ヶ月健診のときも喃語が出なくて心配しました。

今は1歳半すぎましたが、よく笑いよく話す子になっています。子育ては、成長を待つ!ということも大切なんだな…と思いました。難しいんですけどね😅

• ころん

ころん

同じ経験した方からのコメント励まされます。そうなんです😭ネットではもういろいろ書いてあり過ぎて今から心配しても仕方ないのにそうなんではないかと不安になって悪循環です。今は今しかないので楽しもうと思うのですがなかなか😢息子にも申し訳なくて
    成長を待つ!そうですよね!ロボットじゃないんだから個性と思ってゆっくり待ってみます❤️ありがとうございます😊

• 10月17日
  • ころん

ころん

• 10月17日
ぬぴぴ

突然のコメント失礼します。
その後お子さんの成長はどうですか?
今同じような悩みを抱えています( ; ; )

• ころん

ころん

はじめまして🤗
    同じような悩みかかえてるのですね。周りと比べたり、本読んで発達比べたりとっても不安になりますよね😭。
    その後は調子がいいと声を出して笑ってくれるようになりましたが、毎日毎回ケラケラしてくれるわけではなく、まだたまーにです😩
    声も割と聞こえるようになったなーって嬉しくなっていたら寝返りするようになってまた少しおとなしくなりましたが、今は寝返りに夢中なんかな?って思って過ごしています😂

• 11月23日