※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

マイホーム購入について悩んでいます。子育てしやすい間取りや予算の妥協について考えています。主人との意見も違い、納得いく家を見つけるのが難しい状況です。

マイホームを購入された方に質問なんですが、トイレ洗面所お風呂場が一直線にある間取り、もしくは近い間取りがこれから子どもがトイトレなど始まった時に生活しやすいかなと思っているのですがどうですか?
今1軒悩んでいる家があって、その家はトイレがお風呂場、洗面所から離れています。
注文住宅は土地が高すぎで金銭的に無理で、建て売りで考えていますがなかなか気にいる間取りに出会えません。
主人は値段もいいし、広いし、駅に行きやすいと悩んでいる家を気に入ってます。
私は今専業主婦でいずれ働かないといけませんが、主人の収入でローンを組むわけで私が妥協した方がいいのか‥
でも子育てしやすい方がいいしと悩んでます。
マイホームを購入した友人はお互い納得いく家がいいよって言ってました。その気持ちもわかるのですが、できるだけローンの返済を抑えたい‥でも納得いく家に住みたい‥気持ちが揺らぎます。
悩んでいる家は広くて和室もありますがキッチンから和室は見えないし理想はキッチンから子どもが見える所に和室があってほしい‥
主人も自分の意見を押し付けたりしてきません。
私の意見も聞いてくれます。
ただ、住む所が町の方なので私達が考えている予算内に収まった家がなかなかないんです。
年齢も33歳になるのではやめに購入と考えています。
妥協も必要だと思うんですが、どういった所を妥協したらいいんでしょうか?

コメント

ルー

トイレとお風呂場は同じフロアであればそんなに困ってませんが、
うちは1階に水回り、2階がリビングなので、バタバタと下に降りて〜ってのが面倒です💦
マンションみたいにワンフロアで、リビングとトイレとお風呂があれば楽だなーって思ってます😅

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😊
    2階がリビングなんですね!!
    確かに洗濯物など降りて行くことが多そうですよね💦

• 10月14日
ひまわり

マイホームは持っていませんが、トイトレの時期は少しの間に過ぎないので、正直金額や交通の利便性などで選んだ方がいいのかなと思いました。今は子育てのことで私も頭がいっぱいですが💦

• ママリ

ママリ

やはり金額や交通の便は大切ですよね!!
    貴重なご意見ありがとうございます😊

• 10月14日
🌹

私も注文住宅諦めて建売の家を何軒か見てきて決めたなのですが、
無理しない値段で広い、交通の便、学校が近場で選びました😊
たしかに友人が言う通り納得いく家が理想ですが中々出会えませんので…

• ママリ

ママリ

そうなんです😭
    なかなか出会えないですよね💦
    環境やはり大事ですよね。
    お返事ありがとうございます❤︎

• 10月14日
ふとこ

近い方がいいと思いますがトイレトレーニングなんて少しの期間じゃないですか
トイレトレーニングの為に変えるほど重要じゃんないかなぁと思いますけどね…
うちは最近注文住宅買いましたがトイレは玄関側でお風呂はキッチン側にあります🙄

• ママリ

ママリ

確かに‥少しの期間ですね😊
    貴重なご意見ありがとうございます❤︎

• 10月14日
ママリ

マイホームって3回建てないと自分の思い通りの家が建たないと言われているので、住んでみたら何かしら不便な点は出てくると思います。なので、りーちゃんさんの周りで、特に子育て世代の方に今の家のいい所と、不便な所を聞いてみるのもありですよ😊特に不便なところ!これ聞いておいて損はありません!

そんなこんなで、質問の妥協したところではないのですが、私が家を建ててみて感じているところなんですが、我が家はリビングからそのまま洗面室→お風呂場と続いています。トイレをリビングの中に作りたくなかったのでトイレは離れています。お風呂がリビングと繋がっていて今はとても正解だったと思います。子どもをリビングで遊ばせながら私がパッとお風呂を済ませ、軽く体を拭いて子どもを迎えにいくことができます。よく洗面室にハイローチェアーで待たせると聞きますが、それがリビングでできます😊不便な所は、仕方ないことですが、寝室が2階なので、今はまだ子どもを寝かせて私はリビングで…が出来ません😣特に私の息子は隣に人の気配がないと起きちゃうんです😂それと、洗濯干し場の横が軽い川?溝?があり、草もたくさん生えていて、虫がとても多いです😱子どもの洗濯物を外に干す気になれません😣生活スタイルは各家庭違うので、こうやって便利に感じる所や、不便に感じるところは各家庭で異なると思いますが、たくさん意見を聞いてみても損はないのでオススメです😊

• ママリ

ママリ

貴重なご意見ありがとうございます😊
    3回建てないと理想の家にはならないんですね💦
    住んでみないとわからないことたくさんありますよな💦
    便利な所に!不便な所!聞いてみるのいいですね❤︎
    ありがとうございます❤︎
    注文住宅うらやましいです😊
    でも虫は嫌ですよね😭

• 10月14日
4匹のこっこちゃん

わたしは、トイトレ期間中、お風呂つかったのは数える程度でしたので、そんなに近いほうがいい!とは思わないですね。
注文で建てましたが、和室ありますが、完全にキッチンからは見えないです😅建売も何軒も見ましたが、キッチンから和室が完全に見える間取りはなかったような気がしす!見えても、一部だけ、みたいな。

注文だってすべて100パーセント希望通りも難しいですよ💦お金の問題とから、広さの問題とか、必ずつきまとってきます😅
どこかで妥協するのは、いたしかたないかと💦
駅近で、広い、値段も理想的、なんて、なかなか好物件なのは、事実かと思います✨

• ママリ

ママリ

そうですよね💦
    希望通りの家なんてないですよね!
    主人とよく話し合って決めたいと思います❤︎
    お返事ありがとうございます😊

• 10月14日
☺Y&M☺

トイトレの時期、賃貸でトイレが洗面とお風呂から離れてましたが、そんなに不便はなかったですよ!

ただお風呂行く前にトイレ行きたくなるので、セットであると楽です(笑)

• ママリ

ママリ

そうですよね💦
    お風呂の前はトイレに行くので近くがいいのに越したことはないですよね💦
    でも近くなくても不便ではない感じですね😊
    貴重なご意見ありがとうございます❤︎

• 10月14日
森の人

わたしはまだ子どもが産まれてないので、使い勝手は大人の意見しか言えませんが、トイレ出た隣に横開きのドアついてて、すぐに洗面所、お風呂と言う間取りで家を建てました!

すぐお風呂行けるから便利ですね👍🏻
でも、交通の便はぜったいいい方が楽ですよ、あとあと(^ω^)

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます❤︎
    トイレからすぐにお風呂はいいですよね😊
    でもそれだけじゃないので難しいですねっ💦
    交通の便は便利に越したことないですよね!
    よく話し合って考えてみます!
    ありがとうございます❤︎

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

去年建てました★
お風呂→脱衣所→洗面所→トイレ
という感じで繋がっています。
キッチンの脇?から洗面所に入るようになっています。

水回りが固まってるので、家事はしやすいです。

一直線にするなら脱衣所は分けよう!ってなりました。2階にもトイレがありますが、お風呂に入ってる時に他の人が1階のトイレに行けないのと、子どもが大きくなったときに脱衣所が分かれていた方が良いと思ったので。

和室も子供の遊び場やお昼寝出来るように作ったので、キッチン、リビングが見える位置に作りました。

初めてのマイホームでしたが、間取りは大満足の家です(*´∀`*)!

• ママリ

ママリ

注文住宅すごくうらやましいです😊
    水回り固まっていると家事しやすいですよね❤︎
    詳しくありがとうございます😊
    ゆっくり考えて悩んで決めたいと思います!!

• 10月15日