※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マキゆい
子育て・グッズ

母乳の分泌が多くて、断乳or卒乳できない方へアドバイスをください。1歳の子供がおり、乳腺炎も10回近く繰り返しています。断乳の方法や対処法を教えてください。

母乳の分泌が多くて、なかなか断乳or卒乳できなかった方いらっしゃいますか?
どのように断乳or卒乳したかアドバイスを下さい。また、対処法などあれば教えてくださいm(__)m
間も無く1歳になります。
年内にはおっぱいバイバイしたいと思っていますが、いまだに5時間でパンパンに張ります。
うつ乳により乳腺炎も10回近く繰り返していますT^T

コメント

ぎずちゃん

辛いですね。私も分泌が良くほぼ毎日詰まり、しこりを繰り返して育児に支障でまくりでした。通ってた病院と相談し、生後二ヶ月で断乳しました。分泌いいので必ず乳腺炎になると言われ母乳を止めるホルモン剤のテルロンを飲みました。普通なら1ヶ月近くで張ることもなく徐々に出なくなるらしいですが、私は薬飲んでもしこり繰り返しました(>_<)今だに絞ればピューと出ますが以前のような辛い状況ではないです。止め方は24時間おっぱい冷やし続け空にならない程度1日2.3回絞って1日おきにマッサージに通いました。
二人目も考えてるのできれいに開通した状態で止めないと二人目の時また繰り返すからね。と言われました。おっぱいトラブル本当に辛いですよね。分泌がいいならマッサージなどの力を借りるのをおすすめします(^ν^)

• マキゆい

マキゆい

やはり、病院と相談した方がいいんですよね…
    私も何回も断乳を考えました。
    でも、せめて6ヶ月まで…とか、1年がんばれとか周りに言われ今に至ります。
    ただ、このままだと離乳食の量やタイミング、お出かけなどなかなかスムーズに行かなくて…
    近所にも母乳マッサージをしてくれるところが無いんですT^T
    冷やせば分泌量が減りますか?
    もう一度、マッサージしてくれるところを探してみますT^T。
    ご回答ありがとうございましたm(__)m

• 8月14日
ぎずちゃん

私も周りから断乳は早いとかさんざん言われました。私自身も母乳あげたかったですが、毎日いつ詰まるかの恐怖で眠れなくなりうつ気味になりました(>_<)産後我が子の事よりおっぱいの事ばかり考えてることに気づきこのままでは育児自体楽しめないと思い泣く泣く断乳に踏み切りました。おっぱいは冷やしても分泌減りませんが、しこりや詰まりには炎症を抑えてくれるので冷やしたがいいと思います。桶谷式マッサージでも断乳のケアはしてくれると思います。近くにあるといいですね!

• マキゆい

マキゆい

私も毎日毎回、授乳が恐怖でしたT^T
    途中で寝てしまったり、あまり飲んでくれなかったりした時は無理矢理でも飲ませてたり…
    随分かわいそうな事をしました。
    確かにうつ気味になり、外出するのも恐怖で旦那に誘われても断ってばかり、食べるものも精進料理みたいで油や乳製品はとらず。
    おかげで妊娠前より5キロ以上痩せてしまいましたT^T
    これではダメですよね…
    桶谷式、気になっていました。
    さっそく探してみますね!

• 8月14日