※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらいろ
子育て・グッズ

娘が手づかみ食べでイライラしています。スプーンもうまく使えず、どうすればいいか悩んでいます。手づかみ食べやスプーンの練習方法を教えてください。

手づかみ食べが時々無性に辛いです!!!
1歳になったばかりの娘がいます。
手づかみ食べは10ヶ月くらいから徐々にやっていて、割と上手に食べていると思います。
3食とも何かしら手づかみできるようにおにぎりやポテト、人参や大根など手づかみできるものを出しています。
ですがここ2週間程、目の前から食べる物がなくなると毎回立ったり(私や夫がお皿にあるご飯やおかずを小さくし、量を見ながら娘の目の前に数個置いて、食べ切ったらまた置きます。)、
口に入れて出して入れてを繰り返したり、テーブルの上から食べ物やマグを落としてそれを覗いてみたり。
それに対して何も思わない時もあれば、何回もしつこくやられると時々イライラしてしまいます。
そろそろスプーンも覚えさせた方がいいのかと思ったり、何かでスプーンを持たせたら集中して食べたと見たので与えてみたところ、食べ物をつつくので娘が持っているスプーンに少し食べ物を入れて食べさせるということをするとたまにうまくいきますが、大抵スプーンを離してしまいスプーンも食べ物も落ちます。そしてまた下を覗き込みます。
何がしたいのかわかりません。まだ1歳になったばかりで上手にできないのもわかりますが、何をどうしたらいいのかわかりません。
手づかみ食べやスプーンやフォークを覚えさせる時にどうしていましたか?
アドバイスお願いします。

コメント

くまこ

食べ物めちゃ投げますよ。手でぐちゃぐちゃするし…😂
スプーンフォーク難しいですよね💦今練習中ですが、半年くらいずっと握らせてる気がします(笑)今やっとフォーク使えるようになったかんじですよ。手づかみ食べをしようとしなくなってなんでもフォークで刺そうとするようになってしまい、それはそれで困ります😱混乱してるのかなぁと思ったり。
2才を目安にしてます!気長にやりましょ~

• そらいろ

そらいろ

やっぱり投げますよね😭あんまり汚れて欲しくないのに手づかみ食べしている手で目をこすったり髪の毛触ってみたり…。毎回なんだかんだやられます。笑
    そうなんですね💦焦らなくてもいいんですね😭💦とりあえずスプーンやフォークは持たせてご飯を食べる時に使うものと認識させたいと思います!
    気長に頑張りましょう😖

• 10月13日
  • くまこ

くまこ

そうそう、汚れた手で目をこすったり髪の毛についたりしますよね😂お風呂入ったしやめて~!となります。(笑)うちもあんまり汚したくない派です😅コップもまだだし…。ぐちゃぐちゃになりながら食べるのが上達が早いのかもしれないけど…後処理大変ですもん❗お母さんが疲れない程度に焦らずでいいと思います❗いずれは絶対食べられるようになるんだし😋と思いながらやってます😏

• 10月13日
  • そらいろ

そらいろ

汚れるの嫌ですよね💦
    どんとこい!汚せ!って思える時もありますが、大抵「やめて〜〜😱」です(笑)
    コップかなり苦戦してます…飲みたいようですがコップを噛みながら?飲むので横からだらーですし、たまに持ちたがりますがまだ怖くて持たせられないです😵こぼしてもいいから〜と余裕が持てればいいんですが…。
    ゆっくりやっていきたいと思います😭

• 10月13日
ゅりぺ

うちもスプーンも一口にしたご飯やおかずも、(*・_・)ノ⌒*ぽーいってして覗きます( ´_ゝ`)
はいはいっ、ていって拾いますが何回もされると、じゃぁ終わりね!ってなります( ・`ω・´)
ぽーいっ、は成長の中で必要事らしいです。口から出すのも確認したいからって言われました。
私もめっちゃイライラしますけどスプーンを一緒に握って器から救って口に運ぶ。を繰り返してます。゚(゚^ω^゚)゚。

• そらいろ

そらいろ

ぽいからの覗きやるんですね😭
    遊び始めたらいつ切り上げていいのかわからなくとりあえず完食するまで食べさせています💦最近はたまにこれ食べないなと思ったらあげるのをやめています😵
    ぽいも出すのも必要なんですね😖不思議…。まあ気長に広い心で見守るしかないですね(´;Д;`)

• 10月13日
  • ゅりぺ

ゅりぺ

中身の入ってるお椀をひっくり返そうとしたり、マグも飲んだら落とすの毎回で、行動は謎だらけ(笑)
    うちは食欲凄いので切り上げたらギャン泣きです。終わりね!っていうけど結局全部食べますよ😑
    お互い頑張りましょー‼️

• 10月13日
さらい

落とすの好きですよね。
うちもひどいです。( ̄▽ ̄;)

• そらいろ

そらいろ

趣味か!?ってくらい好きです(笑)
    それと並ぶくらい投げるのも好きで、マグでお茶を飲んだら必ず投げるので毎回手の甲を叩いて怖い顔をします😂

• 10月13日
  • さらい

さらい

おとしてから自分で「あーっ」て、覗いてます。
    ワタシはおかしすぎてまいかいわらっちゃいます。
    最後はマッハな勢いで手で払いのけて食べ物食器は残らずしたに落ちてます、、
    ( ̄▽ ̄;)

• 10月13日
  • そらいろ

そらいろ

「あーっ」って落としている自覚あるんですねw
    それは笑ってしまいます😂

全部落とされるなんて恐怖…
    大変なのは自分だけではないと感じます😭

• 10月13日
  • さらい

さらい

覗きこむ顔がおかしくって、、、しばらくはこんな時期かなと思ってます。

うちの子は手伝うと絶対食べないんです!スプーンに、のせるのやフォークに私が刺したものは絶対食べないんです!
    おなじものでも自分でやれば食べるのに、、なので、最終的には手掴みで食べてます。

• 10月13日
COCORO

集中力がきれてきたら書いておられる様なことしますよ😅

なので…すかさず好きなものたげたりしてます。食パンの耳とか、コーンフレークやヨーグルト…一口、二口ですけどね。

そこで仕切り直ししてから、再スタートさせますよ😅

子どもの目の前には浅めの器とスプーン🥄置いてます。手づかみなら見守りますし、スプーンなら左手で器を持たせるので手を添えます。

右手でスプーン持たせて上から支えます。一緒にすくって口に運びますよ🙂かなり集中しなきゃ出来ないので😆出来たら一緒によろこびます‼️

ゲーム感覚でしてますので…出来なくてもいーんです!最近は左でおにぎりを🍙持って🍙スプーンに乗せる様になりました☺️

そのまま口に入れてますよ😋
面白いみたいです💦

お皿のものがなくなったらお皿をテーブルにトントンしたり、スプーンをトントンしたりして合図してきます😅

なので…気持ち早めに次を準備したりもしてます😆

マグやコップは子どもの近くに置かない。いる時だけ渡して、ママに戻すを徹底するのを日中の水分補給でも練習したらいーかな?と思います🙂

色々大変ですが…成長の一環なので
お互い頑張り続けましょう。

毎日 お疲れ様です!!

• そらいろ

そらいろ

アドバイスありがとうございます!
    娘がスプーンを持っていて食べ物を入れた時に軽くスプーンと娘の手を掴み口に運ぼうとしたら手を離されました😭💦
    手を添えたり、集中させることが大切なんですね…。難しい😖
    でもやってみます!

マグは毎日毎日苦戦しているので娘のそばに置きっぱなしにならないように頑張ります😵

頑張りましょう(´;Д;`)

• 10月13日
  • COCORO

COCORO

我が子も月末で一歳になります🤗
    大変ですけど…
    絶対上手になりますよ‼️
    今日は手抜きで好きなもの準備しなかったので🥄夕飯はシチャカチャ散らかりました😧大変ですねぇー!

明日も負けじと戦います(笑)😜

• 10月13日
れよ

ウチは食べるのに必死すぎて(笑)投げはしませんが、ずっと立ってます😞
スプーンは、軟飯をぺったりくっつける感じで置いておくと、時々持って食べてます。
口に入れるときに裏返しちゃうので、くっつくものじゃないと落下します💦

気が遠くなりそうだったのでフォークを導入しました。
何でも刺して置いておくと得意げに食べて、刺されそうな勢いで返してくれます。
自分ですくったり、刺したりはまだまだ理解してないみたいです。

ほとんど、絹ごし豆腐まで掴んで食べてます😅
終始立ってるし。
1食事に3スプーンフォーク使って、食べさせたり、自分でやったり、掴んだりで、母は自分の分が食べれてません😂
一生続くわけじゃないから良いかなーと思ってますが、やや潔癖なので色々そわそわします…

• そらいろ

そらいろ

お返事遅くなってしまいすみません。
    こつぶだこさんのお子さんも立つんですね💦昨日今日は立つことが楽しいみたいで背もたれに持たれてノリノリで立っています(笑)
    工夫しないとすぐぐちゃぐちゃベタベタになるのである意味日々勉強ですね😭

フォークいいですね!
    気持ちが変わるかもしれないのでやってみます😳

スプーンやフォーク3つ使っているんですね😵💦それに自分は食事が進まない…本当お疲れ様です😖
    私も汚れるのが嫌なので、気にしすぎないように頑張りましょう😭

• 10月16日
a.a_tan

ウチもそうでしたよ(^-^)一歳になる少し前からそーだったのでレジャーシートを娘の食事椅子下に敷いてからあげるようにして、お風呂は必ずご飯のあとにするようにしました(笑)今はあまり汚さずに食べるようになりましたが、ずっとレジャーシート敷いてるので「ご飯だよー」と声をかけると自分でレジャーシート敷き始めるようになりました(^ー^)スプーンは自分で持って食べたがるので娘にスプーン持たせてますが私が食べさせる用ののスプーンやフォークを持ってないと「おかーさんホークは?まちがえた??」と聞きながら私がフォークを持つまで食べるのを待ってます(笑)

• そらいろ

そらいろ

お返事遅くなってしまいすみません。
    お風呂の後にご飯!いいですね!うちは逆なので、指の間までカペカペしている手を拭いているのですが嫌がり逃げて大変です😭💦
    お子さん可愛いですね😳❤️これから自分でやることも増えていくんですね…寂しいけどとりあえず今を乗り切ります😭

• 10月16日
  • a.a_tan

a.a_tan

そう、成長は嬉しいけど母としては少し寂しかったりもします(笑)あっという間に母の手を借りずとも出来ることが増えて、一年前は私がいないと何もできなかったのになーと考えたりします(^-^;言葉だって気づけばペラペラで(笑)片言の外国人のような話し方も今だけなんだろーなと思うと日々いとおしいです(^ー^)

• 10月16日