※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おうちゃん♥
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子の言葉や行動について相談です。発達について心配しています。

1歳10ヶ月の息子の発達についてです。
今喋れる言葉は、マンマン(アンパンマン)、トコトコ、ガタガタ(電車や重機など)、おいちー(おいしー)、マンマ、ばあば、パパ、ママ、たん(赤ちゃん)、パカ(パトカー、救急車、消防車、プカ(ダンプカー)、バ(バス)くらいです。なにかを呼ぶときは口に手を当ててパパーと言います。全てパパです。 パパ、ママ、ばあばは呼ぶわけではなく言いながら走り寄ってくる感じです。 オウム返しもしてくれません(;_;)言ってる事は理解しています。 指さしはしますが、発見の指さしと、どれ?の答えの指さしで、私の顔を見て指さしすることは要求以外にありません。
体の部位を言うとそこをさわりますが、お尻だけまだ分かっていません。
こんなものなんでしょうか…?

コメント

ちりさ

むしろ喋ってる方ではないですか?

ドキンちゃん

先月2歳になった息子がいますが、ちゃんこままさんのお子さんとほぼ同じ状態です😭
親の言っていることはわかっているものの、口から出てくる言葉が少なく、パパーとうちも言ってます😱
周りの子が出来ていたりすると心配になりますよね…。
3歳になったら急に喋り出してうるさいくらいだーって言われることもあるんですが、正直毎日心配で心配で仕方がないです😭

とも

ママ友さんの息子くんがうちと同じ月齢ですが、まだパパママなど意味のある単語をしゃべらないみたいです。
私も、むしろ喋ってる方だと思いますよ😊

ネコママ

ウチの娘は2歳の時ぐらいまであまり喋らなかったですよ。1人っ子ってのもあってあまり言葉にしなかったです。パパはよく言ってたけど、ママは?って聞いてもママって言ってくれず、先にたっくん!って保育園で同じクラスの友達の名前を呼んでたくらいです(笑)今は2歳3ヶ月でよく喋るようになりましたけど。