※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
妊娠・出産

11月中旬に男の子を出産予定です。夫や夫の妹がアトピーだった経験から、赤ちゃんがアトピーになるのではと心配しています。保湿などで対策できることがあるか、生まれつきアトピーだった場合の対処法を知りたいです。

こんばんは✨
11月中旬に男の子を出産予定です😊
私の夫は小さい時に重度のアトピーだったみたいで夫の妹もアトピーだったそうです。
2人とも大人になった今は落ち着いています。
夫が産まれてくる子がアトピーだったらどうしようといつも気にしています。
私自身も心配です。
産まれてから何かできることはあるのでしょうか?
保湿をしっかりしようと考えているのですが何で保湿をしたらいいのだろう?とか
生まれつきアトピーだったらどうしたらいいのだろう?とか
考えてしまいます。
アドバイス頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

めちょ

私は軽度のアトピーで乾燥肌です。
残念なことに息子も乾燥肌で軽度のアトピーっぽいと言われています(;_;)

皮膚科にかかって
正しい薬を処方してもらって
保湿ですね…

保湿剤は病院でもらったもの使ってます!

• ★

ご回答ありがとうございます❗️
    やはり皮膚科が一番ですよね✨
    保湿をしっかりがんばろうと思います❗️

• 10月13日
mnminnn

うちの主人は今も重度のアトピーです(´;ω;`)息子も4ヶ月くらいで首と腕がグズグズになりましたので小児科でステロイドとプロペトを出してもらい毎日塗ってましたら綺麗になりました!
ただ、また最近乾燥するのか足の指先や甲あたりがガサガサになり強いステロイドとヒルドイド軟膏が処方されるようになりました(´・・`)

ちなみに市販ならアトピコが結構しっとりしますよ✨Amazonだと500円も安く買えますよ( ¨̮ )

• ★

ステロイド剤塗られてたんですね。
    綺麗になったとのことで安心しました😊
    市販でもお薬あるんですね✨
    勉強になりました❗️

• 10月13日

私がアトピーです

娘はまだわかりませんが、赤ちゃんの時からしっかり保湿をしていればアトピーになったとしても軽くなるみたいなので、娘には毎日しっかり保湿しています

私が使ってるのはママ&キッズのローションとクリーム、口の周りに塗るプロテクトベールという商品です

あとベビーソープとシャンプーもママ&キッズを使ってます
(値段は張りますが💦)

• ★

やはり保湿は大切なんですね😊
    ママ&キッズ私も見てみます❗️
    ありがとうございます☘

• 10月13日
sho

こんばんわ!1ヶ月の娘がいます!
わたしと全く同じ状況でしたので…コメントさせていただきます💓アドバイスにはならないとおもいますが😂
わたしの旦那も旦那の姉もひどいアトピーだったそうですがいまは落ち着いて全くわからないくらいです!
わたしも妊娠中はとても心配していました(>_<)特に女の子なので…今の所軽い乳児湿疹はありますがアトピーのようにはなっていません!今後どうなるか不安は残りますが…!
お風呂上がりはベビーローションで保湿し、授乳後はコットンに水を含ませて顔周りを拭いています!ミルクを吐いたときは首まわりも拭いてます!これで乳児湿疹がでたときも落ち着いています😊

• ★

似た状況の方がいて安心しました😊
    やはり心配ですよね💦
    ベビーローションは何を使っていますか❓

• 10月13日
くみIA

私も小さいとき重度のアトピーでした。子供がなったら…と心配で、先輩ママ(先輩もアトピーあり)に進められるがまま、ナチュラルサイエンスのママ&キッズのボディークリームを使用しました。5歳、3歳の子供がいますが、アトピーや食べ物アレルギーは今のところなく、お肌もきれいです(^^)

しかし、他のクリームに変えると痒がったりするのでいまだにそれを使ってます。大きくなって塗る面積が増え、クリームの消費が多いのが悲しいですが、肌トラブルはかわいそうなので。

あとは、1日2回は全身に、口回りは気が付いたときにこまめに塗りました!2歳位まで気を付けてあげると肌が強くなるみたいですよ!

• ★

ママ&キッズ人気ですね✨✨
    やはり保湿は大切なんですね😊
    お子様2人ともキレイなお肌でうらやましいです✨
    2歳位までが重要なんですね✨
    勉強になりました❗️
    がんばります😍✨

• 10月13日
。

私もアトピーでした🙌🏻
子供が生まれるまで酷かったです💦
幸い今の所、子供2人とも出ていません😭
乾燥肌でも無さそうです‼️

もし出たら、皮膚科に行き
子供にあった薬と保湿剤を貰います😊

• ★

お子様2人とも大丈夫なんですね✨✨
    よかったです😊✨
    やはり何かあった時は皮膚科ですね✨
    保湿とかは何かされてますか❓

• 10月13日
  • 。

下の子は保湿のベタベタを
    嫌うので何にもしていません😅
    上の子は私の真似で冬のみ
    ニベアの青缶を使っています😆
    たまにですけど…笑

もう少しで会えますね❤️
    出産頑張って下さいね✨✨

• 10月13日
  • ★

ニベア使われてるんですね✨
    勉強になりました❗️
    出産がんばります😊❤️
    ありがとうございます❗️

• 10月13日
ちゃん

私の場合は自分が子供の立場になりますが 母が重度なアトピーです💦
夏場もあまり肌を出せない 生理の時期などホルモンによって酷くなったりと今も病院に通っています!
兄弟は私を含め4人で 弟1人だけがアトピー出ています😞
でも 姉も私ももう1人の弟もアトピーありません!と言うか 小さい時私は軽度でしたが治りました!
遺伝はなんとも言えないかな?と……でも出ないということもあります😉
そして 私は1人目を出産したら体質が変わり手の1部にアトピーが出てしまいました😓

• ★

お母様大変だったんですね💦
    遺伝しない場合もあるとお話し聞けて安心しました😊

• 10月13日
  • ちゃん

ちゃん

我が家は4分の1ですね😉
    どんなものか分かりませんが遺伝しても私のように良くなることもありますし 大丈夫だと良いですね😉

• 10月13日
  • ★

安心しました😊

• 10月13日
はるま

私の夫もアトピーで、息子もアトピーを遺伝してしまいました。幸い息子のアトピーはあまり酷くありません。
アレルギー専門の先生に聞いたら、アトピーは母親からの遺伝の方が強く出るから、お母さんがアトピーじゃなくて、お父さんだけがアトピーの場合には、子供はあんまり遺伝してしまってもあんまりひどくならないことが多いよと言われました。
とりあえず、息子は生まれてからずっと保湿は心がけて、2歳5ヶ月の今は季節の変わり目に少し出るくらいでお肌
ツルツルです。
出産頑張って下さいね✨

• ★

すごく勉強になりました✨✨
    安心しました😢✨
    ツルツルお肌うらやましいです❤️
    保湿は何でされていましたか❓

• 10月13日
  • はるま

はるま

病院で、プロペトやヒルロイドローション、混合クリームなど何種類か出してもらっていて、季節や肌の状態に合わせて塗っています。ちょっとでも荒れたら、早めにステロイドを塗って悪化しないようにしたりもするので、ステロイドも弱いのから少し強めのまで何種類か出してもらって、状態に合わせて塗っています。
    市販のものはほとんど使った事がないです。プロペトきらした時に、市販のワセリンで代用することがたま〜にあるくらいです。

• 10月14日
  • ★

状態に合わせて塗っているんですね✨✨
    尊敬しちゃいます😍✨
    私も子供の状態に合わせて塗ってあげられようがんばります❗️

• 10月15日