※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どっかの人
子育て・グッズ

ミルク以外飲まない子どもについて、飲むようになる方法を知りたいです。他の飲み物を飲むように促す方法を教えてください。

ミルク以外飲んでくれません

3、4ヶ月の頃は飲んでくれました
でも、離乳食を始めてからあまり飲んでくれなくなり
今では十六茶をスプーンでしか飲んでくれません

コップ、ストロー、哺乳瓶
どれで試しても飲んでくれません
ミルクも哺乳瓶でしか飲んでくれません


保育園の先生や保健師さん、病院の先生、ママ友
誰に相談しても「もう少ししたら飲むようになるよ」「保育園に入ったら周りのまねして飲んでくれるよ」と言われるのですが、下の子が生まれるとミルクの消費が半端なく増えることになり、出費も増えるので何とか飲んでもらいたいです

何かいい方法はありませんか?

補足
スプーンで飲ませても口の端からこぼしたりしてあんまり飲んでくれないです
飲むようになるまで根気よく的な回答は遠慮してください

コメント

あい

とりあえず、ミルクでストローとコップの飲みの練習をもういちどしてみては?

それでのめるようになったら、ベビー用?16茶じゃなくて白湯とか麦茶など他のものにしてみてはどうでしょう?

  • どっかの人

    どっかの人

    ここ2、3ヶ月ほど練習してるのですが飲もうとしてくれません…

    十六茶はベビー用です
    スプーンであげる時もそうなんですが、白湯や麦茶は飲んでくれません
    十六茶ならなんとかって感じです

    • 10月13日
  • あい

    あい

    ミルクでものまないならストローとかコップ飲みの飲み方が分からないってことですよね?

    意外とジュースとかなら飲めたりするとか?


    ジュースなら飲めるとかなら、お茶にオリゴ糖とか少しいれて甘くしてあげたら飲むのかなってちょっと思ったんですが。。。


    ミルクをあげずめっちゃのどかわいたってときも飲まないんですか?

    • 10月13日
  • どっかの人

    どっかの人

    ストローは吸わなきゃなのでむしろ吸えてなくて飲めてません
    コップは飲もうとするとむせます

    ジュースも6ヶ月から飲めるやつや溶かすやつを薄めてあげてみたんですがのどがイガイガするらしく飲んだ後数十分ほどのどを引っ掻いてしまいます

    寝起き(9時)〜お昼過ぎまであげないようにしてのどカラカラ状態であげても断固拒否されました
    結局、その後可哀想なのでミルクをあげました

    • 10月13日
  • あい

    あい

    そうなんですね。喉が乾いてても飲まないとはなかなかの頑固さんですね(笑)

    吸う力が弱いんですかね?
    ご飯とか食べててもよくむせるとかではないですよね?

    コップ飲みで、お茶に少しとろみをつけてもだめですか?

    ミルクがお金の問題で厳しいなら、あと1ヶ月まって1歳になったら牛乳にしてみるとかではだめですかね?まあそれも飲めるかやってみないとわからないんですけどね。(><)

    • 10月13日
  • どっかの人

    どっかの人

    本当に
    泣きながらむせてても飲もうとしないのでなんで?!ってなります…

    噛む回数が多くなる食材だとむせますが、基本的にはむせないです

    スープと勘違いして飲んでくれるかと思ったのですが、味で違うとバレました

    牛乳は私的には離乳食が完了してからしか飲ませたくないので難しいですね…

    • 10月13日
  • あい

    あい

    親の焦る気持ちも伝わるのかも知れませんね。

    出産するときは、誰かに預けるんですか?

    環境が変わると、意外と預け先でお茶飲めるようになるかもしれませんよ。

    • 10月13日
  • どっかの人

    どっかの人

    かも知れませんね

    実家に預けます
    でも、実家には何度も連れ帰ってます(連泊で)

    ですが、飲んでくれません

    • 10月13日
  • あい

    あい

    お母さんがいないパターンもダメですか~

    離乳食は好き嫌いなく食べるんですか?

    安くあげるなら、やはり早目に離乳食完了させて牛乳かな^^;

    急がないなら、本人が納得するまでミルクで卒乳をまつしかないのかな。

    たしかに保育園に行くのであれば、周りの子がコップで飲んでたら、哺乳瓶では飲まなくなると思いますよ。

    • 10月13日
  • どっかの人

    どっかの人

    ですね
    息子だけ預ける時や私も一緒の場合、家族全員の場合
    全部したのですがダメでした

    食べてくれますね
    市販の割合が高いのもあるかも知れませんが

    まぁ、離乳食をどうやって完了させるのかがよくわかってないですけどね苦笑

    ですよね…
    諦めるほかないですよね

    保育園も行けるかわからないのでがまんします

    • 10月13日
  • あい

    あい

    かなりいろいろ試してみるたいなので、なかなかほかの案が浮かばない^^;

    前にしたけどダメだって、今回は何故か上手くいったみたいなことも起こるかもしれませんよ。

    そういうのに期待しながら焦らずやるしかないのかな(><)

    だれか他に妙案だしてくれるといいですね!

    お力になれず申し訳ないですm(_ _)m

    • 10月13日
  • どっかの人

    どっかの人

    いえ、いろいろ聞けてよかったです

    ありがとうございました

    • 10月13日
mini

うちの子もミルク以外全然飲んでくれなくて、これなら白湯や伊藤園の麦茶より飲んでくれます!

試してたらすみません💦

  • どっかの人

    どっかの人

    西松屋に売ってますかね?
    ちょっと見たことないので…
    最悪、Amazonで探して試してみます!
    ありがとうございます!m(*_ _)m

    • 10月14日
  • mini

    mini

    近くの西松屋にはありました😊
    薬局にも売ってましたよ♪

    • 10月14日
  • どっかの人

    どっかの人

    探してみます!
    ありがとうございますm(*_ _)m

    • 10月14日