※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんが母乳を飲んだ後に吐き戻しをする悩みがあります。頻回授乳で疲れていて、吐いた時の洗濯も大変です。吐き戻しを減らす方法についてアドバイスを求めています。

生後1ヶ月半の子育て中です。低体重で入院していたので、修正だと1ヶ月たってないくらいです。
入院中から吐き戻しはあったのですが、退院後も母乳あげた後必ずと言っていいほど吐き戻します。
3時間間隔で授乳してましたが、最近は2時間おきくらいのペースになってきてしまいました。
胃がまだ小さいから仕方ないのでしょうが、なるべく吐かないようにはできるものでしょうか??
飲ませた後のゲップさせるまですぐに体勢を変えない、寝かせる時は右が下とか‥??
母乳はたくさん出るのでそこは大丈夫なのですが、頻回授乳になってツライし、吐くたびに洗濯お着替えも増えて‥💦
ご意見お願いします!

コメント

トレイン

横抱きで授乳してたのですが勢いよく吐かれてました。
それで縦抱きで授乳するようになったのですが、あんまり吐かなくなりました!
飲んでる途中で空気が飲んちゃったねって思ったら、一旦中断してゲップを出すようにもしてますよ。

• えみり

えみり

縦抱き!なるほどです、やったことないので試してみます!縦抱きだとそのままの姿勢でゲップ出しもやれそうですね、ありがとうございます😊

• 10月13日
  • トレイン

トレイン

縦抱きは最初少しやりづらいかもしれないのですが、慣れたら楽です!吐き戻しがほぼなしです(。・ω・。)

• 10月13日
  • えみり

えみり

早速先ほどの授乳でやってみました!
    座らせ方がちょっと苦労しましたが、ゲップもスムーズに出て今の所吐き戻しなしで感激しました(笑)
    ありがとうございました〜〜!!!(*^o^*)

• 10月13日