※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリ
子育て・グッズ

子育てにおいて、旦那との意見の違いに悩んでいます。内気な2歳の男の子を外で遊ばせるべきか迷っています。旦那は子供との時間を増やすよう求めますが、自身の疲れや家事もあるため難しいです。性格を変える必要があるのかアドバイスを求めています。

こんばんは!2歳男の子、子育てについて。
イヤイヤ期もあると思いますが性格的に内気で部屋遊びが好きで保育園でも1人で遊ぶタイプです。

私はこれでも個性だと思っています。

しかし、旦那がこんなんじゃだめだ!といってきます。
わたしとの過ごし方がいけないと指摘されました。
保育園以外の日曜日は疲れているので家にいることが多く、
もっともっと外で遊ばせろ!子供友達に合わせろ!とのことです。 保育園でたっぷり遊んでるからできるだけママとの時間をとっているつもりです。 かといって家にいるときは
溜まった家事や姑の世話等でかまってあげる時間は少ないですが、、
旦那はほぼ子育てには皆無です。仕事もありますが一週間のうち1時間もいないです。 旦那さんとの感覚が違いすぎて戸惑います。 内気な性格を変える?ことなどできますか?アドバイス頂けると嬉しいです!

コメント

こんばんは(^^)
2歳だとみんなそんな感じではないでしょうか?
うちの娘も2歳ですが内気で友達と遊ぶことはしません。外遊びもしません😭私も悩みましたがみんなそんな感じだとよく言われます(>_<)

• リリ

リリ

でしょうか、ありがとうございます!外行かない!!の一点張りなのです。お前のせいだ!と旦那に言われてしまい、、仕方ないですよね、。

• 10月13日
にゃん

勝手な解釈ですが、その年齢の男の子の方が、内気で静かな子多いと思います😊
私の周りは女の子の方が凄いです!!
でもいつか、男女逆転すると思いますよ(^o^)保育園の友達関係など見てても女のが強いしうるさいし主張も激しいです!!

• リリ

リリ

女の子強いですよね、関わり合いもすごいし。
    大きな心で旦那さんにも見てほしいですよー。。

• 10月13日
T-REX

そう言っている旦那さんはお子さんを連れて外遊びはしないですか?
子育ては母親だけの責任じゃないですので、お父さんにも責任があります。
1人で抱えすぎないで、もっと旦那さんに協力してもらいましょう!!
「息子はパパと遊びたい」と言ってるか、公園に連れてあげてとかお立てして行かせてみては!

もぐたん

お友達との交遊関係ができるようになってくる年齢は、概ね4~5歳くらいからだそうですよ。(娘が通ってる保育園の先生が言ってました。)

うちの娘(年長です)も、お友達と上手に遊べるようになってきたのは、去年(年中の時)くらいからです。
それ以前は、クラスの他のお友達も、みんなそれぞれ好きに遊んでる感じでしたよ(^^;

あと、1週間保育園に通ってると、やはり子供も疲れますよ。
週末くらい、のんびり過ごさせてあげた方が良いと思いますが。

しかし、旦那さん、ひどすぎますね…
そこまで言うんなら、あなたが相手してやって下さいよ…って思います(>_<)