※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoa
お仕事

復職3日目に子供が発熱し、病気になったためお休み。周囲の理解が得られず、育休取得後の職場環境に戸惑いを感じている。

復職3日目にして早速子供が発熱し、お休みすることになってしまいました。
自身もあおっぱなが止まらず、2人で耳鼻咽喉科を受診したら息子は中耳炎、わたしは急性副鼻腔炎とのこと。
まだ2日しか行ってなくて、ほとんど何にもしていないのに早速お休みって周りからしたらなんだよって思いますよね。時短勤務にし、今までとは違うとはわかっていながらも正社員で13年目にもなるので周りの目もやや厳しめです。
子供が小さいうちから働くって本当に大変な事なんだな、と改めて実感しています。せっかく育休取っても周りに悪いとか周りからの風当たりが強くなって辞めて行く人もいましたが、今は何だかその気持ちがわかります😢

コメント

ままり

分かります😢
わたしはパートですけど、復帰初日に職場にお迎えの電話掛かってきました…。結局手足口病でそのまま1週間お休みに…。
自分にもうつりましたが、これ以上休めないので、マスクして出勤しました😷
どんなに仕事頑張っていても、何度もまとめてお休みになってしまうし、この日だけは絶対に休めないっていう日に限って熱出すし…。
毎回毎回休む度に部署のお局様に小言を言われるので本当に辛いです。
パートでも気まずいのに、正社員だともっと休みづらい雰囲気になりますよね😣
もう子供が強くなるまで、言われる文句に対してひたすら辛抱です😣
でも理解してくれる人も沢山いると思うので頑張りましょうね😊

• cocoa

cocoa

コメントありがとうございます!
    初日に手足口病…。しかもご自身にもうつったって大変でしたね😢💦
    子供の病気ってもれなく親にうつりますよね…。わたしも子供ならまだしも自分の体調不良だと休めないなって思います😭とは言え、1年数ヶ月も休んでたら免疫力も落ちてますよね…。今まで普通にしていた仕事なのにどっと疲れるし。
    わたしも子供が小さいうちは割り切るって決めてたんですけどね😢それでもいざ働くとなるとやっぱりなかなか割り切りだけではなんともならないこともあるなーって。わたしもなるべく低姿勢で頑張ろうと思います。らいおんまるさんも無理なさらず頑張ってくださいね😊

• 10月13日

私も復帰2日目で胃腸炎(しかも子供のが移って、自分が😂)で休みました💦
もう笑うしかないって感じでした💦
いや、もちろん申し訳ない気持ちでいっぱいなんですが😅
これから冬、春にかけて更に風邪が心配です😣

• cocoa

cocoa

子供の病気、もれなくうつりますよねー😱わたしも今年既に2回胃腸炎うつりました😫子供ならまだしも、自分の体調となると申し訳ないですよね…。
    本当にこれから寒くなるし、インフルエンザとかも流行るだろうし心配は尽きないです💦💦

• 10月13日
せいまさまま

仕方ないですよ。
子供がいるんだから。
うちの姉なんて、復帰しようとした日に末っ子がお熱。
その後、長女、骨折。
次女、お熱と続いて、1ヶ月は休んだり、早退してたらしいです。

• cocoa

cocoa

みなさん、最初の1ヶ月は特にお休みが多いって言いますよね💦
    仕方ないこととはわかっていてもなかなか気持ちはもやもやしてしまいます。今は育児中心で頑張ろう、って決めてたんですけどね。いざ会社に行ってしまうとそんな決意も揺らいでしまいそうです😢

• 10月13日
  • せいまさまま

せいまさまま

1年は辛抱してください(>_<)
    私、保育士なんですけど。
    1年経てば、休まなくなります。
    在園児見てると、そう実感しました。

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

仕方ないです( ´△`)
うちはならしは平気だったのに復帰してからこの2ヶ月は鼻風邪→手足口病→RSでほとんど保育園はいけてないです(-_-;)
RSのときは10日も休んだので旦那と交互に休んだりしてなんとか過ごしてます…

10年目で復帰してからも同じ仕事内容ですが、ワーママとしては1年目なので残業をなるべくせずに育休前より効率よく仕事することを考えながらやることが今は大変です💦
でも大変なのは小さいうちだけだから辞めるのはもったいないよと先輩たちにも言われているので今をなんとか乗り越えれば大丈夫かなぁと思ってます💦

• cocoa

cocoa

みなさんそう言いますよね💦💦慣らしは平気だったのに〜って。旦那さんが交互に休んでくれてよかったですね‼️うちは旦那が自分が仕事行かないと回らないとか思っちゃってる人で、正直困っています😢かと言ってわたしだって10日とかさすがに休めないし…。
    みなさんそう言いますね。今だけだよ、大変なのはって。そう思って頑張ろうと復職しましたがまさか3日目にしてお休みすることになるとは😱今は頑張れてもこの先小一の壁は確実に越えられないだろうと思っていてまだまだ悩みは尽きません。
    女が働くのって本当に大変なんだなって実感しています😢

• 10月14日
ぐでまま

娘が10カ月の時に育休から復帰して2年、正社員14年目に突入しました。

復帰して1カ月ほどの時、娘の風邪をうつされて拗らせて急性副鼻腔炎になり、更に拗らせせて中耳炎になりました(泣)

副鼻腔炎、拗らせないように気をつけてくださいね!

まさか30過ぎて中耳炎にになって鼓膜切開するハメになるなんて思いもしませんでした💦コレがまた激痛で…

娘はまだ病気は多くない方ですが、私の方が娘から風邪をしょっちゅう貰うし、ストレスから胃腸不調や頭痛にも悩まされ…

更に夜泣きもあって寝不足、心身共にボロボロ、限界超えてました😭

子供の体調不良って時にもうどうにもならないですよね💦

同い年の子を持つ同僚とももう仕方ないよね〜割り切るしかないね、話してました。

もうどうにもならないなら、急な呼び出しの休みの時の謝罪、ほうれんそうを徹底する。

やる事きちんとやっていれば、時短でも、休みがちになってしまっても、頑張りを見てくれてる人はいますよ!

子どもも成長とともに少しずつ病気も減ってきますし、大人も菌に晒されて強くなります(笑)

今とってもしんどい時かもしれません。
お疲れさまです✌️

• cocoa

cocoa

急性副鼻腔炎からの中耳炎ですか💦💦鼓膜切開、怖いですー😭💦

わたしも保育園から息子経由でもれなく病気をもらってます😭💦子供が発熱ならまだしも、自分の体調不良だと休みにくいなって思ってしまいます。でもそれで拗らせてぐでままさんみたいに悪化させたら元も子もないんですけどね…。しかも産後やたら体力落ちちゃって😱でも復帰して、自分の体調不良は休めないなっていうのをめっちゃ実感しています💦

復帰にあたり、異動になったんですが同僚1人と上司とわたしの3人ぽっきりの部署で。しかも同僚も上司も独身で…。2人とも口ではムリしないでね、今は仕方ないよと言ってくれますが、内心はどう思われているのかと思うと何だか人間不信になりそうです😭
    それでも長く勤めた会社ですし、辞めるのももったいないので今が踏ん張りどきですよね。お互い、頑張りましょうね‼️‼️

• 10月14日
ptwwmjgd

私も復帰初日に保育園から発熱で呼び出しでした😂幸い理解のある先輩、同僚がいて「子供ってそういうもんだよ〜」って笑って送り出してくれました。上司からは後で嫌味を言われましたけど😩これからもなんで今日なの⁉っていう日に熱を出したりすることがあると思います。私は陰でいろいろ言われてるのも知ってました。肩身が狭くなりますよね。でも理解してくれる人もきっといるはずです。子供も成長するにつれて強くなっていきます。今はひたすら我慢です‼頑張りましょう‼

• cocoa

cocoa

復帰したてってやっぱり呼び出しはあるあるなんですね💦💦
    この日は絶対外せないって日に限ってってゆうのもきっとあるあるですよね😭本当に肩身が狭くなるなーって身をもって実感しました😱
    でもそうやって子供も強くなるんですよね。今は周りに感謝して踏ん張りたいと思います‼️

• 10月14日
green0221

わかります…😭私はパートですが、子供がならし保育初日からRSにかかり、慣らし保育の日にちがずれて仕事復帰もずれ…、復帰して4日で熱、その次の週も熱… 毎週熱を出すので休んでいます💦旦那にも早退と1日休んでもらいましたが、さすがにもう厳しく…、私も周りの方に申し訳なく辞めようか悩み中です(;o;)新人が最初から休みまくりで、私のあいた穴に先輩がフォローで入り…😢 大丈夫とは言ってくれているものの、私の精神面が折れそうです😂 本当に子育てしながら仕事をする事の大変さを実感しました😭