※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の娘がいて、余裕がない。実家の助けを借りているが、家事がおろそか。夫は方位学を信じ、イライラしている。夫婦仲も悪い。他の方はどうやって気持ちを保っているのか。

1歳になったばかりの娘がいます(*^_^*)
私には余裕がありません。

今は幸いにも実家から近く、助けてもらっています。
にも関わらず出産後から余裕がなくて
最低限でピカピカに掃除もしてないし
料理も実家に頼ってばかり。

旦那さんはよくやってくれる方だと思います。

今、家を建てていて
方位学を見てもらい入居の時期が家が建ってから3ヶ月後とか言われて、それを旦那さんが鵜呑みにしてて。
そんなこともありながらイライラm(__)m

夫婦関係は悪いですm(__)m

みなさんどうやって
気持ちを保っているのでしょう。
うまく笑えません( ; ; )

コメント

ママ★

色々なことでストレスを感じていて、
育児も重なり気持ちを保てない状況でしょうか?日々の楽しみはなんですか?
私はたまに、平日でも息子と外食をして美味しいものを食べる。。それが気分転換になっています。
あと、自分の趣味なんですけど、
毎日海外ドラマ観てます。
切羽詰まってしまっても良くないので、子供産まれる前からしていて、自分の好きなことは、諦めないようにしています。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。
    自分の好きなことを諦めないの素敵です!日々の楽しみ…と言われてみると最近は携帯で漫画を読んでいます。
    切羽詰まっても良くないですもんね‼︎
    気分転換、考えてみます\(^o^)/!

• 10月13日
niko

まろさん こんにちは😃
2歳の男の子のママです!

わたしも仕事と育児で 旦那さんはなかなか手伝ってくれないので ほぼ一人で子育てな感じです

子どもが生まれてから 旦那さんが大嫌いになりましたm(_ _)m
全く笑えません

自分なりには だいぶ我慢したつもりなので 来年には別居しようと考えています
子育てって大変ですけど お互いに頑張りましょう!

答えにならなくてすみません(^^;

• ママリ

ママリ

こんにちは!
    一人で子育て( ; ; )お疲れ様です(>_<)うちも家を建てている関係で寝る場所が二つあり、一週間に数日は別居状態です。
    頑張りましょう!!!ありがとうございます( ; ; )

• 10月13日
ひなの

はじめましてこんばんは😃🌃 私はゆとりがなくなったら、実家に子供を預けて一人で出掛けてます。それか、赤ちゃんも泊まれる宿泊施設に予約して実母と一緒に泊まりにいきます。

• ママリ

ママリ

こんばんは!
    一人で出掛けるの良いですね!実母さんと三人で泊まりはとても気分転換になりそうですね(^o^)参考になります!!

• 10月13日
  • ひなの

ひなの

今は何処もいっぱいでキャンセル待ちでした。😢なのでクリスマス前に予約してなんとか泊まれましたよ。

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

2ヶ月先になるのですね!行楽シーズンで混んでいるんですかね( ; ; )教えていただきありがとうございます!クリスマス前の気分転換、是非楽しんできてください♡!!

• 10月13日
  • ひなの

ひなの

はい(^^)そのホテル福島県会津なんですけどクリスマスケーキ付で大人一人7400円子供一人(小学生)2000円それ以外無料で泊まれるいいホテルなんですよ😃

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

ケーキ付きとは素敵です!!お子さん達も喜びますね\(^o^)/楽しむには価格も大切ですもんね♪♪私も何か探してみます!!

• 10月13日
  • ひなの

ひなの

私はジャランと私の叔母から情報収集しましたよ😃ジャランは、スマホで検索しました。

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

遅くなりました( ; ; )!!検索方法まで教えていただきありがとうございます\(^o^)/考えるだけで気持ちが明るくなります♡!

• 10月15日
  • ひなの

ひなの

こんにちは😃それは、よかったです(o^-^o)

• 10月15日
  • ひなの

ひなの

おはようございます。三日経ちましたけど、こころに余裕できましたか?

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

遅くなりました(>_<)!コメント今気がつきました!あれから色々検索して娘と実母と少し足を伸ばしてモーニングに出掛けたりしました!年末初めて主人の実家に娘と飛行機で行きます💦それも楽しみたいと思います(>_<)!気にかけていただきありがとうございます( ; ; )!!!

• 11月22日
  • ひなの

ひなの

いいえ~(^o^)v お子さん初フライト大丈夫でしょうか?

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

またまた遅くなりました( ; ; )!!
    せっかくの回答に気付けず申し訳ありません!
    初フライト&初めて家以外で寝るので、本当は不安しかなくてm(__)m本音は凄い行きたくないのです(>_<)💦

• 11月29日
MAMA

実家が助けてくれて
旦那さんも協力的なようですし
お家のことも文句言われず最低限で
丸く収まってるとなると
もう余裕を作る為の手段が無いというか…

1人で全てやってる人なら
実家なり旦那さんなり家事手抜きなど方法はありますが
今のまろさんはもうこれ以上無いくらい
余裕持てる手段を尽くしてるように見えます😥

なので後は気持ちを保つというより
気持ちを強く持つ事が必要では?

文面からの憶測ですが
頭ではわかっていても甘えてる部分が
欲を出してしまってるんじゃないかと思います。
なんでこんな余裕無いのにわかってくれないのーみたいな。
少し厳しい事を言ってるかもしれませんが
それだけ周りが協力的なら後は自分が
しっかりするしか無いですよ💦

実家も旦那も頼れない上に
家事の手抜きすら出来ない方は
沢山居ますからね😥

• ママリ

ママリ

気持ちを強く持つことが必要。後は自分がしっかりするしかない。
    とても響いていますm(__)mありがとうございます。
    産後一年が経ちもう甘えてはいられないと思います。ぴかさんの言葉ずしんときました。

• 10月13日
あき

わたしも余裕ありません。掃除もなかなかできなくて。おもに子供の行動エリアばかりです。ダメなときは実家にお子さんお願いしてたまには1人で気分転換しましょぅ。

• ママリ

ママリ

一人で出掛けるの良いですね!母乳だからとまだ一人で出掛ける機会をあまり作れていません( ; ; )ありがとうございます!!

• 10月13日