※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペローナ
子育て・グッズ

子供が急に夜泣きや癇癪がひどくなり、対策や小児はりについて相談したい。

最近、急に子供の癇癪みたいなぐずりと何をしても泣き止まない凄い声の夜泣きが酷いです。元々は結構穏やかな子で前はおっぱいあげるか抱っこで泣き止んだけどおっぱいあげてようとしても完全拒否で叫ぶように泣いていて。指を差して伝えてくるときはそれに従えばちょっとは治ったり、けどちょっとでも伝わないとギャー、思うようにいかないとギャー、自分でやりたいのにママにやられたりできないとギャーって感じで朝から晩まで、機嫌良いときは凄く良くて天使みたいだけどそれで疲れたり眠くなったり限界越えるとギャーで悪いときは怪獣です。自分の意思をしっかり持って伝えられるようになったのは成長した証拠で嬉しいけど泣き声が本当に全力すぎて近所迷惑が心配でどうしたもんかなぁと悩んでます。外にいる方が良い子なので昼間はもちろん外に出てます。出掛ける準備も帰る時も怪獣化して大変です。余力を残してももっと遊びたいとギャーだし限界まで遊ばせると疲れすぎてギャーです(笑)
癇癪や夜泣き酷かった方にお聞きしたいですがどのような対策や対応してましたか?また小児はりってどうなんだろうってそれも気になったりしてます。

コメント

deleted user

イヤイヤ期に入ったのだと
思いますよ?🤔🤔
うちの子も1歳過ぎから自己主張が
酷くなり
その辺で寝そべり大泣きしたり
家でもお菓子欲しいと始まり
ダメと怒ると
キーキー声でうるさかったです!笑

  • ペローナ

    ペローナ

    コメントありがとうございます。ですよねー!私もそうだと思います。そういったときどういう対応してますか??

    • 10月13日
みにゃん

歯ぐずりとは違いますか?
うちの子も1歳3ヶ月で今9~12本目の歯が生えてきだして、夜泣きのオンパレードです😵💦
うちは海外の歯ぐずりの薬を買いました。まだ届いてませんが😅

癇癪については、うちは1歳くらいからペローナさんの息子さんと同じような感じで、調べたところ2歳のイヤイヤ期とは別に1歳になった頃くらいからあるようです🙂

うちの息子もペローナさんと本当に似ています(笑)

自分の意思をしっかり持った子なんですよね。育てにくいように思うけど、一見育てやすい子よりは大人になった時にしっかりしてると聞きました😃

小児はり、かかりつけの小児科クリニックに広告が貼ってあるので、私もいつも気になってやまないのですが…
多分、何回も通わないとですよね😞
結構お金かかるなぁと思うと、まぁこれまでもやってこれたし…と思ってしまいます😅

  • ペローナ

    ペローナ

    コメントありがとうございます!確かにもしかしたら歯ぐずりもあるのかもしれないです。8本生え揃ってからかなり経ちますし9本目そろそろはえて来るのかな…。歯ぐずりのお薬なんてあるんですね!

    癇癪については同じようか感じとの事でなんだか嬉しいです(*´艸`*)そして前向きなお言葉ありがとうございます!確かに自分の意思をしっかり持った良い子ですよね。育てやすい子より大人になったときにしっかりしてるなんて、よーし今頑張るぞと思えますね!
    小児はり、気になるけど私も何回も通うのはなー…とその部分腰が重かったです(笑)

    うちの子は昨日と今日と特に癇癪が酷くずっとグズグズだったんですがどうやらアパートが塗装工事でその間実家に避難して泊まっていた為お家に早く帰りたかったようです。もしかしたら帰りたいのかなと母と話して明日の朝帰る予定だった所を今夜夕飯食べてから帰ることにしました。それを聞いていた息子は今度は台所に行きたいとぐずりそしてごはん食べたいことを伝えて来て自分だけ早く夕飯を済ませてしまいました(笑)その後は帰れる事が嬉しいみたいでめっちゃご機嫌になり…そして帰ってきたらやはり嬉しそうで最強に酷かった癇癪はひと段落しました♡本当自分の意思や考えしったり持っていて息子の成長には驚かされます。
    みにゃんさんのお子様はおいくつでしょうか?お互い頑張りましょう!暖かなコメント本当にありがとうございました。気持ちが救われました。

    • 10月14日
  • みにゃん

    みにゃん


    うちの息子も1歳3ヵ月です😃
    息子さん早く帰りたかったんですね😆なんだかとっても可愛いなぁ❤️

    おとなしい子は赤ちゃんのときは育てやすいけど、大人になったときに心配が尽きないタイプなんだそうです🙂うちの旦那がそのタイプで、旦那のお母さんも言ってたし、うちの父も昔からそう言うよーといってました。

    今は大変だけど、きっと頼りになる子になるはず!!と思って(笑)頑張りましょうかね😅

    • 10月14日
  • ペローナ

    ペローナ

    一緒ですねー!昨日は夜泣きしたけど結構あっさり我に帰って久しぶりにパパにも会えたから安心したみたいです(*´ω`*)そしてそれだけでおさまるわけもなく今日もやっぱり朝から自己主張が強くいろいろ伝えてきます(笑)大変だけど子供の気持ちが分かるぶんちょっと面白かったり悪い事ばかりじゃないなーって思いました!
    ほんとですねー!お互い今は大変だけど頼りになるしっかりした良い子だとプラスな気持ちでこの時期乗り越えていきたいですね♡頑張りましょうー!

    • 10月14日
ペローナ

あ、今子供の体調悪いとかは全然ないです。いたって健康です。

こりの

すみません癇癪については何もお答え出来ないのですが・・・・
小児はりについて。
はり治療はずっと昔からある東洋医学ですが、そもそも、東洋医学というものは医学的根拠のないものです。
といっても、わたしは漢方も飲みますし否定しているわけではないです!
ただ、医学的根拠が無いぶん、
『何がおこっても自己責任』です。
看護師ですが、針で悪くなった、漢方飲んで悪化したなどの理由で病院に駆け込んでくるひとを何人も見ています。
ドクターも、東洋医学で悪くなったと言われても、対処のしようがないので頭を抱えます。

以前、乳児の絶壁を治すためにはり治療した子が、頭が腫れ上がって病院に運ばれたと聞いたことがあります。
絶壁ではりなんてなんの根拠もないのによくやるなと思いましたよ。
大人でも、はり治療の際、針が神経に触れてしまい腕が麻痺になった人もいました。

やるのは自由ですし、どうしようもならなくて神頼みはり頼み?になるのも分かりますが・・・
わたしは、自分のこどもにはやりたくないなと思います。

わたしは癇癪について何も答えられませんが・・・出来れば、違う方がそれについてアドバイスのコメントをして、小児はりに頼らなくてもママもお子さんも穏やかに暮らせますように(*^^*)

  • ペローナ

    ペローナ

    ありがとうございます!自分がたまにマッサージ行っている時にも夜泣きには小児はりがマッサージみたいなものだから良いよと少し話を聞いた事もあり、ネットでも良い事ばかり書いてあったのでマッサージならデメリットはないだろと神頼み的な感じにと少し気になっていたのでデメリットを初めて聞けて良かったです!子供に少しでもデメリットの可能性があるならやりたくないですし受けません!その時期だから仕方ないと愛情でなんとか乗り越えたいです♡コメントありがとうございました(*´ω`*)

    • 10月13日