※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅーか
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子がおり、母乳が不足してストレスを感じています。食欲も減り、体調不良で体重も増加。ミルクを2時間おきに与えられているが、睡眠不足です。母乳が増える方法を知りたい。

19日に生後1ヶ月なる男の子がいます、

出産してからさいしょはふくませをしていて、赤ちゃんの体重が退院するまでにへるばかりで、ふくませが禁止になり、

いまじゃ胸もはらなくなりてしぼりでも10~20くらいしかとれなくなりました、、

家族からは出産したときから母乳、はなくそしかでよらんやん、そんくらいなら自分でのめとゆわれ、
赤ちゃんが可哀想と風邪ひくと毎日ゆわれ、

すごいストレスで、、、
ないてしまいます、、

退院するまでは胸がはっていて30
~40てしぼりでとれてました、、

シングルマザーなので、
金がとぶから母乳やれとゆわれます、

いまから母乳はでるようになるんでしょうか?
なにかしてよくでるようになったってかたはいますか?

私は出産してからごはんがはいらなくなり一日一食はいりません、水分もそんなとれません、たちくらみがひどいです、

体重も48から妊娠で64までふとり
いまは体重もどりました、

ミルクは二時間おきにあげてとゆわれているので二時間おきです、
しょうじきねれません、、

コメント

はらペコ

大丈夫ですか?
私も入院中は張っていておっぱいいの出も良かったんですが最近出が悪く感じて豆乳お毎日飲むようにしたら張りも戻り出るようになりました(*^_^*)

シングルマザー

出るようになるかは分かりませんが、母乳は水分で出来てるので水分取らなきゃダメですよ!ご飯も三食しっかり食べ無いと出るものも出ませんよ!私もシングルマザーでお金が無いの分かります!!
私は入院中おばあちゃん看護師に「3スだからね!水分、睡眠、スマイル!お母さんがピンピンキリキリしてたら子供は分かっちゃうからね!」と言われました!お互い頑張りましょう!!

みみこ99

母乳を出すためには食べなくてはダメです、食べないと出ません
ヽ(;▽;)ノ

母乳の出うんぬんはまず三食、シチューでもなんでも、食べれるだけでも食べてからですよー

だって食べない栄養のない身体からなにを出すんですか(^^;;

ちなみに実母は何故そんなキツイ言い方なんでしょうか
産後は特に体力も精神的にも弱る方が多いのです
シングルだと尚更不安も沢山なはずなのに。

ミルクにオムツに月一万位です、私も母乳の出がわるく
きっぱり最初から混合でしたよ
すぐに完全ミルクになりましたし。
栄養的には初乳をあげれたのだし、ミルクで問題もないし
かわいそうではありません

ミルクは母乳より、腹持ちが良く夜泣きも減りますよ

母乳と、ミルクそれぞれ利点がありますのでどちらが良いかなど人それぞれの考え方だけで
栄養の問題はありません

むしろ、主様の場合しっかり食べなければ考え方もよりマイナスになるので食べなければいけません
が、ミルクの方が栄養は十分です

マシュ

大丈夫です!!今からでも全然出るようになりますよ!!
私も出るなと思うようになったのは2週間後とか間が空いてからですし、周りの友達とかでも1カ月以上間が空いてからまた出るようになった人もいます。
吸わせてれば必ず出ます(*^_^*)

最初からちゃんと出る人はいません。退院までに赤ちゃんの体重が減るのは当然です。ミルクは与えないで母乳だけの指導だったんですかね??
赤ちゃんは最初、2週間くらいは自分自信で生命維持出来るくらいの栄養を蓄えて誕生します。
ママの母乳が出なかったり、咥えるのが下手だったりにそなえてです。だから減るのは当たり前です。むしろ入院時に40くらい出てたとかすごいです!私2gくらいしか出てなかったですし(苦笑

出が悪いのは明らかにストレスと不眠、食べれてないからだと思います。ちなみにお母様のことについてですが、市や産院の助産師さんなどに相談をして、他人からやんわり直接言ってもらってはいかがでしょうか?電話相談もありますし!
多分親子だからこそきつく言ってしまうんでしょうね^_^;
専門の方をもっと頼っていいと思いますよ\(^o^)/

りゅーか

豆乳のめるのですがさいきんのみすぎてかずっと下痢で(T^T)

はりはしないです(T^T)

りゅーか

それもすごいゆわれます、
ずっと吐き気で
お腹もいたくてずっと下痢です(^_^;)

りゅーか

母だけでなく祖母や姉達からもゆわれます、、

そうですよね、わかっているんですがミルクがあるとゆうと、お母さん失格、育児放棄とゆわれます、、

りゅーか

ふくませてミルクがをやるってかんじでした(*^^*)

このまえ体重はかりにいったらふとりすぎとゆわれました
3040でうまれ3456になってました、

ふくませの禁止がまだで、、

もぅふくませてもいぃですかね?(^_^;)

母だけでなく祖母や姉達からもゆわれます、、

マシュ

なんでふくませ禁止なんですかね??体重へるだけならふくませ禁止にはならないと思うんですがね^_^;
余計出なくなるし…>_<
体重増えててよかったですね♪

そう指示が出てるなら、勝手に再開させるのもダメだと思うので、産院に電話してもう平気か確認してみてはいかがでしょう(*゚▽゚*)

サバサバされてるご家庭ですね^_^;
ストレス溜まりそうです…
ついでに産院にご相談されてみては??

りゅーか

体重がへりよるからふくませ禁止としかゆわれませんでした(^_^;)

水曜に病院いきましたが
なにもゆわれませんでした(^_^;)

てでしぼってやってる?ってきかれただけで(^_^;)

ふくませてないからでなくなるよねってゆわれておわりです(-_-;

マシュ

なんか…不思議な産院ですね…。母乳出させる気ないのかな(;´Д`A
手で絞ってたら出なくなる一方なのに´д`;
不安なら母乳でやりたいことを直接伝えて、どういう意図なのかも聞いてみては??
体重減るって理由だけなら、ふくませてから足りない分をミルク足せばいいだけですし。
うちの産院はそういう指導ですよ〜

りゅーか

ふくませてはいけないですか?ってきいたら体重へってるからダメゆわれました、

1ヶ月検診のときにまたゆってみます、(-_-;)

ありがとうございます(*´ω`*)

さわママ

あたしの娘も噴水状に何度か吐いたことありました。母はかなり焦りますよね(;゜0゜)
あたしも小児科に相談したりしたら、次のとき普通に母乳が飲めたら心配ないって言われましたよ!グッタリしたり、母乳飲んでもまた同じように吐くようだったら受診してといわれました。
次の授乳のときには吐かずに普通だったので、ゲップのときに胃を圧迫させすぎたのかなぁと思ってます!

• さわママ

さわママ

書き込むところ、間違えてしまいました。すみませんm(__)m

• 8月15日