※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょっちゃん
子育て・グッズ

乳首が赤くなり、痛みで授乳がつらいです。血豆や乳首の傷つきは生後1ヶ月でも起こりますか?

吸うチカラが強いのか乳首の先が赤くなっています😭はじめは血が固まってしまったのかなと思ったのですが取れませんでした💦血豆になることってありますか?💭
歯が生えてきた頃に乳首が傷つくこともあると思っていたのですが1ヶ月頃でもあるのでしょうか😫?
最近やっと直におっぱいにくっつけるようになったのですがあまりにも痛いので授乳がつらいです😢でも吸ってもらわないと出なくなってしまいますよね...💭

コメント

オリ𓅿𓅿𓅿

血豆になったことあります‼️

• しょっちゃん

しょっちゃん

回答ありがとうございます🙏
    血豆になるんですね!!そのときは授乳どうされていましたか😭?
    乳頭保護器持っているのですが病院から乳頭混乱起こすのであまり使わないようにと言われています😢💭片方だけなので片方は直接、反対は保護器、さらにうちの子は母乳だけだと足りないのでミルクの乳首となるとダメなのかなぁと悩んでいます💦

• 10月13日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

私は、普通に授乳してました。
    赤ちゃんの口に入っても大丈夫な保湿クリームをぬりながら…

• 10月13日
  • しょっちゃん

しょっちゃん

痛みに耐えてっていうことですよね😭💭私もクリーム買って頑張ってみます💪💦

• 10月13日
ママリ

痛いですよね😢
吸う力が強い、吸い方が浅いと切れてしまいます😢
私も1ヶ月間はずっと乳首が痛くて、乳頭保護器つけてました😢

乳首くわえさせるときに、おっぱいを指で押し潰しながら赤ちゃんの口に入りやすいようにして、がぶっとくわえさせるようにと病院で教わりました☺️

しばらくしたら赤ちゃんの口も大きくなって吸うの上手になりますし、乳首も吸われるのに慣れて強くなるのでちょっと浅く吸われても切れることなくなると思います☺️

• しょっちゃん

しょっちゃん

確かに吸い方が浅いし強いかもしれません👶💦生まれてから舌が出なくておっぱいが上手く吸えずに練習のために乳頭保護器使っていたのですが、病院から乳頭混乱起こすのであまり使わないようにと言われていたので使うのをためらってしまって...でも本来ならこういうときに使うものなので仕方ないですよね😭💭
    やっぱり保護器使いながら引き続き上手に吸えるように練習していきたいと思います😣💪

• 10月13日
やんやんぼー

授乳を初めて最初のころ乳首が痛くて、血豆ができました😭泣
そのまま放置していて搾乳機をつかったとに潰れてしまいました(笑)
病院で赤ちゃんが舐めても大丈夫な乳首に塗る軟膏をもらって、それを塗り始めてから痛いのがなくなりましたよ😳💕ネットでも同じ軟膏売ってました❣️

• しょっちゃん

しょっちゃん

搾乳器だと痛くないんですか?!見た目もちょっとあれなので早く潰れてほしいんですが潰れると痛みはなくなるんでしょうか😭💭
    私も早くも治せるように軟膏探してみようと思います~😢☝️

• 10月13日
  • やんやんぼー

やんやんぼー

直母より搾乳機の方が痛くなかったです!😳でもやっぱり赤ちゃんに直接吸ってもらった方が母乳が出るらしくて、搾乳機使ってから母乳があんまり出なくなってしまったときがあったので搾乳機やめました😭💧
    搾乳しないとおっぱいが張ってしまって痛くなるってときに使うようにしました🙆
    つぶれると痛くなかったです❣️

• 10月13日
  • しょっちゃん

しょっちゃん

はじめの頃、上手におっぱいが吸えなかったので搾乳してたのですがどんどん少なくなっていきました~😭直接がいいですがやっぱり痛いので😢💭
    でも早く潰れるように搾乳もしてみます!!!

• 10月13日
みこちゃん

しょっちゃんさんと同じです!

私は扁平+赤ちゃんの口が大きく開かず舌が出ないため直母が難しく、保護器を使用しています😭

保護器を使用していても吸う力が強いのか痛いです😭
そして今、初めて血豆が出来ました😭
同じ悩みのお母さんとしてコメントしました!

• しょっちゃん

しょっちゃん

血豆できると授乳つらくなりますよね💦吸いはじめが激痛でした😭💫
    でも少しの間我慢していたら何日かで血豆なくなりましたよ😆👌
    男の子は吸う力強いらしいので大変ですが大きくなるためだと思って頑張りましょう~😤!

• 11月8日