※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっきー
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんとの外出について、抱っこひもとベビーカーどちらがいいか悩んでいます。お下がりのベビーカーが使えず、抱っこひもを使っていますが、ベビーカーの方が負担が少ないかもしれません。長時間の外出は控えていますが、赤ちゃんにとってはどうでしょうか?

生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。
この時期お出かけするときは抱っこひもですか?ベビーカーですか?
まだ子供も2ヶ月で首すわり前なので、近くのスーパーに買い物に行くぐらいの外出しかしないのですが、その時は抱っこひもです。
抱っこひもは首すわり前から使えるエルゴアダプトを使っています。
ただ、短い時間といえどもベビーカーの方が負担が小さいのかなと思ったり…。
ベビーカーはおさがりがあるのですが、B型でまだ使えそうにありません💦ベビーカーを使ったら、もう少し長くお出かけ出来るのでしょうか?お下がりのベビーカーを使えるようになるまで長い時間のお出かけは控えようと思っていますが、あまりお出かけできないと赤ちゃんがかわいそうですかね?
皆さんのお出かけ方法とお出かけ時間、長くお出かけするようになった時期など教えてください。

コメント

リぉ

買い物なら抱っこ紐
安い日になってたら抱っこ紐とベビーカー
遠出するのは抱っこ紐、ベビーカー
お出かけ時間は5時間くらいです。
2ヶ月半くらいから遠出してます😊

  • とっきー

    とっきー

    やっぱりベビーカーがあると遠出出来るんですね!羨ましい…

    • 10月13日
  • リぉ

    リぉ

    私の息子はベビーカー拒否が無かったので
    ベビーカー乗せてたら寝てたので
    ホント助かりました😅
    長時間抱っこしてると腰に来るので
    ベビーカー楽です(笑)
    でも抱っこでも遠出してましたよ😉
    赤ちゃん休憩室がある所
    選んで遠出してますよ😊💕

    • 10月13日
  • とっきー

    とっきー

    赤ちゃんはほんとに小さくて壊れそうで毎日ドキドキしています😅
    こないだ初めて電車で、往復3時間くらいのお出かけしたのですが、そのときは赤ちゃん休憩室あり、あまり暑くない日だったためかなんとか行けました!
    ただやっぱり抱っこひも開放した瞬間は少し疲れてるっぽいんですよね💦気にし過ぎかなぁとか思うんですが…💦

    • 10月15日
  • リぉ

    リぉ

    外に出るとある程度は赤ちゃんも疲れると思いますよ😅
    新しい事が外には沢山あるので
    外出るたびに刺激されてるので😜💕
    抱っこ紐ずっとじゃなくて時々
    普通に抱っこしたり抱っこ紐付けたり
    してます😉
    ずっと抱っこ紐だとしんどいかな?って思うので(笑)

    • 10月15日
  • とっきー

    とっきー

    なるほど!参考になります😊✨

    • 10月15日
y♡

同じ月齢ですね♡
新生児から使えるベビービョルンの抱っこ紐買いましたが
嫌がって首が座るまでおあずけです😂
ベビーカーも機嫌がいいときはいいですが
ぐずるとギャン泣きします😭
スーパーは車でスーパーまで行って
店内はベビーカーで買い物してます!
でも抱っこでないとぐずるので
15分くらいで小走りでベビーカー押して買い物してます(笑)
午前中に行くようにしてますよ☺️

  • とっきー

    とっきー

    うちの子は抱っこひもは嫌がらないんですが、密着するので暑くてしんどそうな時があります💦時々、抱っこひもの中で「ううー」って呻いたりもするのでそういうときは急いで家に帰ります😅
    月齢が低いと不安ですよね!私も買い物は午前中に行きたいのですが、うちの子は最近9時から11時までお昼寝してしまって、なかなか午前中に外出できずにいます💦
    お互い大変ですね…。がんばりましょう😊💖

    • 10月13日
erika

私も今生後2ヶ月の赤ちゃんがいます( ´⚰︎` )
エルゴアダプトの抱っこ紐を主人からもらったのですが、試しに装着してみたら嫌がったので、お出かけはベビーカーか抱っこです( ੭•͈ω•͈)੭

でもベビーカーも長くは持たず…結局抱っこになるので、大人1人じゃ長時間の外出は厳しいです(;´Д`)

縦抱きが大好きなので、早く首が座ってアダプトなしで抱っこ紐を使える日を心待ちにしてます…

  • とっきー

    とっきー

    甘えん坊さんなんですね😊💖
    うちは抱っこひもに大人しく入ってくれて、抱っこすると大抵は寝てしまうのですが、抱っこ紐は密着するので、かなり暑そうです💦うちの子も立て抱き大好きですよ😊ただ、立て抱きって、腕がものすごく疲れませんか!?何日か立て抱きじゃないと寝ないときがあって、そのときは腕がパンパンでした💦
    抱っこひもがあっても使えないという場合もあるんですね💦
    いろんなお子さんがいるんだなと思いました。焦らず私の家のペースでやっていこうと思いました✨

    • 10月13日
KKS

うちは首座り前まではずっとベビーカーでした。
というか基本ベビーカーばっかです😊
新生児から使えるアップリカのラクーナ使ってます。
上の子がいる+里帰りしなかったというのもあり、1ヶ月すぎたら結構遠出とかショッピングモールとか行ってます。
上の子が歩くの嫌いな子で…抱っこ紐だと上の子を抱っこ出来ないので、ベビーカーが必須です💦
抱っこ紐はずっと抱っこしてるここっちの肩が痛くなるので😅

  • とっきー

    とっきー

    お子さんが2人いると大変ですね💦私も新生児から使えるベビーカーを買えば良かったなと後悔しています😥いただいたお下がりは首すわり後からしか使えないので💦やっぱりベビーカーがあると遠出出来るんだなぁと心の底から羨ましいです💦

    • 10月13日
ku

うちは、首すわりからの抱っこ紐しか持っていなかったので、首すわり前はベビーカーか、2ヶ月くらいから使えるカートが置いてあるお店ではそれを使ってました!でも、2、3ヶ月の頃は真冬だったのもあり、長時間の外出をするようになったのは4、5ヶ月くらいからですかね!
うちの子は首すわりがとても遅くて5ヶ月くらいだったのですが、それ以降は抱っこ紐で長時間外出もしてます!
首が座れば、抱っこ紐でもあまり負担にはならないと思いますよ!

  • とっきー

    とっきー

    早く首が座らないかなぁーと心待ちにしています(笑)
    生後1ヶ月に満たない頃から立て抱きするたびに頭を自分で動かす兆候があるので、首すわりが早いかなぁ~なと勝手に思ったりしています😊✨

    • 10月15日
ニコ

買うものがたくさんある時は抱っこひも、少ない時はベビーカーです。ベビーカーでカゴを持つのが大変なので重いものも買えません💦
長時間の場合は両方です。ベビーカーで泣き出したら抱っこしないといけないので、、

  • とっきー

    とっきー

    確かにベビーカーで買い物に行くとあまり買えませんね…
    スーパーでは必ずと行っていいほどお子さんはベビーカーに乗っていたので、うちのこだけ抱っこかぁ…って思ったりしてました(笑)

    • 10月13日
みさ

私もアダプト使ってます。
買い物の時は抱っこ紐してカート引いてますが…
出かけるとなると授乳後になるので抱っこ紐はしんどそうです。
お腹が圧迫されるのでちょくちょく吐き戻しますし…
ウチの子はベビーカーお気に入りなのでショッピングモール行く時はベビーカーで良く寝てます(笑)
なかなか難しいですよね(・~・)

  • とっきー

    とっきー

    ベビーカーもあるのですが、首すわり後からしか使えないやつなので…💦
    早く首が座ってほしいなぁ…と毎日思ってます(笑)
    抱っこひもは密着するのでかなり暑そうで💦
    今日から急に涼しくなったので暑い!という問題はなくなりますが。

    • 10月13日
  • みさ

    みさ

    夏の間は保冷剤使ってました!
    多少はまし…かな?

    • 10月13日
ひなまむ

下の子が今日で三ヶ月になりました💡
1ヶ月健診終えてからベビーカーで外出してます😁横抱き抱っこひもも持ってますがベビーカーのが楽なので✨
2ヶ月になってからはスーパーとかだと2ヶ月から乗れるカートに乗せて買い物してます😁
一人目の時はベビーカー使わなかったので抱っこ紐のみでした😊
遠出する時、長く出かける時は抱っこもしんどいし、上の子もまだ抱っこと言う時があるのでベビーカー持って行きます💡
今日は上の子の運動会で室内でしたが5時間ほど出掛けてました😉
また今週末家族で遊びに行く予定ですが朝から晩までかかりそうです😅車なので休み休みにはなりますが💡

  • とっきー

    とっきー

    2ヶ月から使えるベビーカーってお出かけするところでは見たことがなくて…💦
    首都圏住みなんですけど、子供がいる既婚者にはほんとに冷たい環境だなぁーと改めておもって少し悲しくなりました😅

    • 10月15日
mi

どこでもベビーカーです(^-^)

抱っこひも買ったんですが、
首すわってから使えるものなので今は使えず😂
でもベビーカーの揺れがいいみたいで
愚図ることは今のとこないです(*^_^*)

ただ紐より大きいので荷物になったり
使ってるときもスペースとりますが:( ;´꒳`;):

  • とっきー

    とっきー

    うちは逆で、ベビーカーが首すわり後からしか使えず。早く使いたいです💦
    スペースとると、電車の中だと嫌がらせされるかなぁ?と今からかなりドキドキします💦

    • 10月15日
あちゃん

私は基本的に抱っこ紐です🤗
うちの子は抱っこぢゃないと寝ないので眠くなるとベビーカーはグズって乗ってくれません💦

なので旦那さんも一緒におでかけのときはベビーカーと抱っこ紐両方持って行きますが、私が赤ちゃんと2人でおでかけのときは遠出をしても抱っこ紐だけです😋✨

授乳室とかオムツ替えでベビールームに行った時に少し長めにオムツ台でのびのびさせます💓

  • とっきー

    とっきー

    抱っこひもでも遠出出来るんだなぁー!とかなり安心しました。
    おむつ台でののびのび、こないだ初めて経験させましたが、気持ち良さそうですよね!
    赤ちゃんの様子見ながら上手にやっていこと思います😊

    • 10月15日
ままりん

買い物は抱っこ紐、お散歩はベビーカーです😊
抱っこ紐は安心するのか装着して5分で寝てしまいます(^^;
ベビーカーもかなりの確率で寝ますけど笑
家にいるときも眠いけどなかなか熟睡できない時グズるので抱っこ紐に入れて寝かせてしまっています(><)

  • とっきー

    とっきー

    うちの子も抱っこひもだとすぐ寝ます😊でも、最近は抱っこひもに入れても、周りをキョロキョロ見る余裕が出てきたみたいです!わたしは家にいるときはスリングであやしてます✨ただ、最近はベビージムとかメリーでかなり一人で遊んでくれるのでスリングを使うのは夜に寝かしつけるときだけになりました🤗

    • 10月15日