※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁S.Mama❁
子育て・グッズ

赤ちゃんが自分で引っかいたキズが増えてきて不安です。お風呂でしみないか心配です。引っかくのは仕方ないことでしょうか?

こんにちは( ˆoˆ )/2ヶ月半の男の子育ててます🍼
最近寝かかってる時や眠くなってきた時などに、手で目をこするようになってきました!髪の毛も気になるのか掴んで引っ張ったり、かなり抜けていることがあります😣
赤ちゃんって爪が伸びるのとても早くて、切っても切ってももうこんなに伸びたの!?ってくらい早いですよね💦

そこで質問なのですが
頭やおでこに自分で引っかいたキズが増えてきました( ; _ ; )
せっかく治ったのにまたキズがあったり…
お風呂もキズにしみないかなと不安です
引っかいたりしちゃうのは仕方ないことなのでしょうか😓?

コメント

にゃん

同じです!同じです♪

目をこする時可愛いですよね~!!
髪の毛も引っ張られるので必ず結んでます…が。
それも引っ張られます💦

爪もうちは1週間に1度切ってます。
顔に傷はよくあります💦

うちは鼻の頭によく傷作ってます笑
傷も成長の証なので、こまめに爪を切ってあげて見守るくらいしか!

• ❁S.Mama❁

❁S.Mama❁

回答ありがとうございます♥
    小さい手で目をこする時かわいいです(* ॑꒳ ॑* )⋆*

1週間に1回でも結構伸びませんか?💦
    やっぱり爪を切ってあげるくらいしかできないですよね( ; _ ; )

• 10月13日
あひる

うちも眠くなったりギャン泣きの時は髪を引っ張ったり、頭を掻いたり、耳の中を掻いたりします(´Д`;)

耳の中が血だらけになったりしてました(´; ロ ;`)

やめてと言ってもやめられないでしょうし、本当に爪を切っても切ってもですが、まめに切ってあげるしかないのかなと思ってます(›´-`‹ )

• ❁S.Mama❁

❁S.Mama❁

耳の中血だらけになっちゃうんですか!?それは焦りますね😣💦

確かにやめてと言っても伝わらないし爪を切ってあげるくらいしかできないですね( ; _ ; )

• 10月13日
田舎住

うちもよく傷ができてます😭
助産師さんにきいたところ、爪をこまめにきっても指を押し当てて顔を引っ掻いて爪があたってる可能性を言われました。
爪を切ったり、角をとったり、やすりかけたり等しても傷ができる場合は防げないのかなと思います。
あたミトンはなんとなく着けさせたくなくて、つけてないです。

• ❁S.Mama❁

❁S.Mama❁

爪が短くても指を押し付けるからキズができちゃうんですね😓
    それは考えてなかったです(T_T)

私もミトンはつけたくないなあ、と思っているので爪をこまめに切ってあげるようにしないといけないですね😣🎈

• 10月13日
y♡

うちも朝起きると
キズできてるー😭ってことあります😭
目や髪に手をもってくので
ミトンしてましたが
手で握るってことは発達にとても大切みたいなので
爪マメに切ってあげてって助産師さんに言われました!

赤ちゃんはターンオーバーが早いらしいので
傷も浅くすぐ治るみたいですよ😂

• ❁S.Mama❁

❁S.Mama❁

やっぱりキズできちゃいますよね😭
    手で握る事が発達に大切なんですね!知らなかったです( ˆoˆ )/

たしかにキズが治るの早いです!
    すぐ治るなら爪をこまめに切るようにしてなるべくキズができないようにしてあげるしかないですね😣🎈

• 10月13日
結優

その頃は生傷が耐えませんでした。そして私も寝かしつけのときに引っかかれました( ;∀;)

今でもたまに顔に引っかき傷つくってますよ〜。

• ❁S.Mama❁

❁S.Mama❁

あーわかります!
    泣いてる時に抱っこして暴れられると私も叩かれたり引っかかれたりします😱

大きくなっても引っかいたりしちゃうんですね(´•ω•ˋ)
    なるべくキズができないようにしてあげないといけないですね😣💦

• 10月13日
  • 結優

結優

人の顔に興味が湧いてきたらしく、容赦なく鷲づかみされますよ(*_*;

爪を切るにしても寝てるときか寝かけてるときしか切らせてくれないから大変です(^.^;

• 10月13日
  • ❁S.Mama❁

❁S.Mama❁

大きくなるにつれて色んなものに興味が湧いてくるんですね〜( ˙ᵕ˙ )♪
    鷲掴み…痛そう…( 笑 )

私も完璧に寝たところで爪切ってます😣💦ぎゅーっと握りしめてるから開けるのが大変です( 笑 )

• 10月13日
  • 結優

結優

昨日は鼻噛まれました( ;∀;)歯が生えてるから痛い( ;∀;)

2ヶ月やそれくらいの頃は旦那に協力してもらってアンパンマンのオーボールみたいなので、中に音がなるプラスチックのボールが入ってるからそれで気を引きながら切ってもらってました。

いつからかおもちゃじゃ気が引けなくなって、それどころか脱走しちゃうんで(笑)

• 10月13日
  • ❁S.Mama❁

❁S.Mama❁

わー歯が生えてくると噛むんですね😯
    思いっきり噛まれたら痛いですね💦

おもちゃで気が引けるならいいですけど、うちの子おもちゃに興味持たなくて…電気のヒモについてるキーホルダーだけお気に入りです( 笑 )

脱走しちゃったらもう切れないですね😂

• 10月13日