※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もとなな
子育て・グッズ

混合授乳から完母に移行したいです。経験者の方、移行時期や方法を教えてください。母乳外来も考えています。

いつもお世話になってます!(^_^)

いま、混合なんですが、できれば完母にしたいなと思っています!

おっぱいは、最近さし乳に変わって、子供も10分くらいは吸ってくれるようになりました♪♪
でも、母乳だけだとすぐ欲しがるので、ミルクを足しています(>_<)

最初混合で、徐々に完母にしていったかた、どんな感じで完母になりましたか??あと、生後どのくらいで完母になりましたか?

やっぱりミルクは足さずに頑張って母乳だけひたすらあげなきゃダメですよね?(;_;)

個人差あるとは思いますが、母乳外来の受診も考えていて、参考までに教えていただきたいです(*^^*)

コメント

べりー

私は生後2ヶ月辺りから完母になりました!

それまではあおcさんと同じく混合で、毎回ミルクを40〜60足してました。
1ヶ月半くらいの頃に母乳外来に行って母乳量を測ったら、けっこう出ていたのと、1日の体重増加が多すぎることがわかって、ミルク足すのは寝る前だけにしました。

そしたら、2ヶ月辺りから完母になりましたよ(*^_^*)

• もとなな

もとなな

回答ありがとうございます☆

なるほど、やっぱり私も測ってもらおうかな…母乳だと量わからないですよね(>_<)

昼間はやっぱり頻回になりましたか?
    夜はキツイですよね…(;_;)

さし乳になったのは良いことみたいですが、混合だとそのうち出なくなっちゃうんじゃないかと不安もあって……2ヶ月くらいから完母になったと聞いて安心しました(*^^*)

やっぱり母乳外来に行って測ってもらおうと思います♪♪

あっ!すみません(ToT)
    ちなみに母乳外来には赤ちゃんのおっぱいのタイミングで行くんですかね?寝てても起こして飲ませて測る感じですか?

• 8月14日
  • べりー

べりー

そうですね、昼間は二時間もたないくらいでした。
    ちなみに四ヶ月の今でも起きてる時はもって二時間〜二時間半です。

母乳外来行くときは、行く二時間前頃授乳して、お腹すかせた状態で連れてきました。
    だいたい寝てたので、現地で起こす感じです。初めての時は起きなくて、一時間あれやこれやして起こすのに苦労しました(^^;;

• 8月14日
  • もとなな

もとなな

度々すみませんでした(>_<)

そうなんですか!!(;゜0゜)やっぱり母乳だともたないんですね(T-T)

なるほど…うまいタイミングでいかないと大変そうですね(´-ω-`)
    でも日によって違うし難しそう…

沢山質問しちゃってすみませんでした!
    とても参考になり助かりました♡
    ありがとうございましたm(__)m

• 8月14日
momo

出産おめでとうございます♡

わかりますわかりますその悩み(;;)
わたしも完母をめざして、2ヶ月あたりでようやくミルクなしでいけるようになりました!

わたしは扁平乳首なので赤ちゃんもすいずらくて泣き、わたしも乳腺炎になり泣き、2人で泣きながらの日々でした(笑)

生後1ヶ月ぐらいまでは、母乳をあげたあとミルクをたしてましたが、ミルクをあげるとよく寝てしまい、その分おっぱいへの刺激がなくなってしまうと思い、一ヶ月半ぐらいからおもいきってミルクは極力やめて、頻回授乳をするようにしました☺︎
泣けばひたすらおっぱいの、まさに歩くおっぱいでした。。。😂
生後2ヶ月で体重の増えも順調だったので完母になりました☺︎

たくさん吸われると母乳量が増えるので、最初のうちは赤ちゃんもすぐ泣くようになってるみたいです♡でも、夜寝る前とか、疲れたときは全然ミルクたしていいと思います☺︎

いま少しでもおっぱいでてるなら、3ヶ月ぐらいには軌道にのると思いますよ♡

わたしもずっとさし乳のふにゃふにゃおっぱいでしたが、意外と出てたみたいです(*´I`*)

今が一番大変なときだと思いますが、そのうちきっと楽になりますよ☺︎♡

• もとなな

もとなな

ありがとうございます(;_;)♡

ひえー!やはり皆さん苦労されてますね……(>_<")

赤ちゃんが吸って何かの拍子で急に口から離すと母乳がボタボタ垂れるので、一応出てるとは思うんですが、量が足りてるのか分からず…(;_;)
    同じ時間吸わせても早く起きるときと、3時間くらい寝てくれるときとあるし、何で??でいっぱいです(´・_・`)

眠くて眠くて、おっぱいあげながら、出しっぱなしで寝てたりするので、ハッと起きてミルク足しちゃって……結構サボってしまっていますが、もう少しで1ヶ月なので、床上げするし、本気で頑張ろうと思ってます(^_^)!
    私も歩くおっぱい頑張ります!!♡(笑)

でも、無理しなくて良いんですよね!
    お話聞かせてもらえて、何だかすごく気持ちが楽になりました(*^^*)
    おっぱいのこととか、ばぁば世代の方に聞かれることが多くて少しプレッシャーになってるのかも…

ほんと助かりました!!
    ありがとうございました(ToT)♡

• 8月14日
*じょー*

私は2ヶ月半頃から完母になりました。
助産師さんに、「夜もおっぱいだけだと大変だと思うから、7〜19時はおっぱいだけ、19〜7時はおっぱいの後にミルク足してみて」ってアドバイスもらって、それでやってました。昼間はずっとおっぱい出しっぱなしみたいな感じになってました。
それまでは母乳だけだと1時間も持たなかったけど、2ヶ月頃から2時間空く時も出てくるようになって、夜もミルクなしでも3〜4時間寝てくれるようになったのでミルクやめました。
大変だと思いますけど、昼間はだけでもたすらおっぱいだけ吸わせてあげるといぃと思います。

• もとなな

もとなな

おっぱい出しっぱなし!ほんと、母乳だけで頑張ろうと挑戦したときは、そんな感じでした(>_<)
    たまに母乳だけで3時間とか寝てくれるんですが、まだムラがあります。
    でも夜はキツイですよね……根性なしな母ちゃんで申し訳ないです(;_;)

でもやはり皆さんそうやって頑張ってるんですよね!
    よし!まず昼間だけでも頑張ります\(^o^)/♪♪

• 8月14日

私は生後3週のときにはミルクなし日も出来て、1ヶ月になる少し前に完母になりました!
生後10日にした母乳外来で体重の増えが凄かったので、徐々に回数を減らしていきました(•ө•)♡
最後の方はどうしても切りがないときだけミルクに頼ってました!
凄く出がいいわけではないのもあり、最初は結構な頻回授乳でしたよお(;∀;)
でも頑張ってたら出も良くなってきて、回数も落ち着きました\♥︎/

• もとなな

もとなな

わぁー!早いですね!!羨ましい!
    今まさに3週間目ですが、母乳だけで寝てくれるのは全くないわけじゃないけど奇跡に近いです(笑)

うちの子もいま体重の増えが多いみたいなんですが、産まれて1週間くらいは増加が良くなかったので、トータルでは普通みたいで、様子見なんです(>_<)だから尚更不安で…完母にしたいけど足りてなかったら可哀想とか体重増えてるかなとか……

1ヶ月検診のときにまた母乳も測ってもらおうと思います!(^_^)
    ごくごく飲む音するし、子供の口から離れたらボタボタ落ちるので出てるとは思うんですが……

頻回ほんと大変ですよね(;_;)
    みなさん尊敬します(ToT)

私もまずはせめて昼間だけでも頑張ります\(^o^)/

• 8月14日
普通が幸せ

私は混合でおっぱい8〜9回のうち3回ミルク40を足してました!今日、一週間検診に行ってきて
体重を測ったら順調な体重の増え方でした。
おっぱいの飲み具合を見てもらったら90ぐらい飲めてたのでおっぱいだけでも平気そうでした(*˘︶˘*)
入院してる時みたいに赤ちゃんがどのくらいおっぱいを飲んでるかわからないからすごく不安ですよね…
ちゃんと出てるのか出てないのかいつも悩んでます。
おっぱいを飲みおわった後、少しでも搾乳するとおっぱい出てくるよと言われたので頑張ってみようと思います‼︎

• もとなな

もとなな

私は混合で飲むだけ飲ませてたのに1週間検診で体重減っちゃってて、すごく心配で…2週間のときにはかなり増えて、1週間でみたら増えすぎなくらいなんですが、退院からのトータルでみたら良いみたいなので、とりあえず増えて安心だったんですが、完母にしようと思うと不安で(>_<)

ほんと量わからないと不安ですよね(;_;)
    張り乳のときは搾乳して飲ませたりもしてたんですが、さし乳になっので搾乳してもあんまり出ないのでしてませんでした(>_<")
    それでも搾乳しといたほうが良いんですかね??(;゜0゜)

3人目でなーちゃんさん大変だと思いますが、お互い頑張りましょう!!

• 8月14日
  • 普通が幸せ

普通が幸せ

私もおっぱい張らなくなってさし乳になったので出ないよな〜と思ってやってなかったんですが
    やってくうちに出るから1日2〜3回はやってった方がいいよと言われました(*˘︶˘*).。.:

• 8月14日
  • もとなな

もとなな

度々すみません(T-T)

そうなんですね(*´∇`*)
    今日から私もやってみます!!

参考になりとても助かりました(*´-`)
    ありがとうございました♡

• 8月14日