※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きちきち
子育て・グッズ

離乳食を食べるのに時間がかかり、落ち着きがない様子。食べることに興味がないのか、進んで食べるまでお休みすべきか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

離乳食を食べるのにめちゃめちゃ時間がかかります😨
始めた頃はパクパク食べていたのですが、最近は嫌がるというより、周りが気になったり、スプーンや食器が気になったりで、最後は食べきるのですが30分くらいかかります😅ご飯も冷えてしまいますし、1/3くらいはこぼれてる感じです😅

食べることに興味が無いのでしょうか?😓

今は離乳食から栄養をとってるわけではないので、もっと進んで食べたい!となるまでお休みするべきですかね?😓

気が散らないように、おもちゃなどは見えないようにしてますが、椅子にもほぼ横を向いて座ってあちこちキョロキョロしてます😅
落ち着きのない性格ということでしょうか、、、

同じような経験された方いらっしゃいましたら、アドバイス下さい😫

コメント

みんゆん

うちもそうですよー!
今日の昼もめちゃめちゃ格闘しました😱
30分ならいい方だと思います。
つかまり立ち、つたい歩き、一人歩きするようになるともっと興味が出てきてじっとなんてしてくれないですよ😵
でも、食べないわけじゃないのでもう要らないってなるまでは時間かかってでも私は食べさせきります🍽
アドバイスではないですが、手づかみ食べが始まると自分でつかんで食べれるので、食べ物に興味が出て、少し落ち着いてくれるんじゃないかなと思いますよ😊

• きちきち

きちきち

一緒なんですね!😆

なるほど!手づかみ食べですね😄
    楽しみです!😆

1回がすごい時間かかるので2回食にするのためらってます😓

• 10月13日
ありす

そんな感じですよ!
30分なら全然大丈夫だと思います🙆
少しずつ慣れて、落ち着いて食べれるようになっていくと思います😊

• きちきち

きちきち

意外と皆さん一緒な感じで安心しました😆
    ママ達は頑張ってるんですね😋
    慣れてくれるのを楽しみに戦います😂

• 10月13日
まり

うちも30分~40分ぐらいかかります。
まさにキョロキョロで、
興味の対象が、食べること<周りのもの という感じです。
うちも同じく、最後は食べきってくれるので、
これから食べる量を増やしていくために、
胃を大きくする目的とも考えて、
最後まで時間がかかっても食べてもらってます(-_-;)

ただ、おいしいもの(特に果物)をあげると、
一時的に食べるスピードが上がることがあるので、
果物➡果物➡果物➡野菜➡野菜➡果物
という風に、ごまかしながら(?)あげることがあります!

時間がかかると疲れますよね💦
私は、食べてくれるだけありがたい!と
思うようにしてます☺

• きちきち

きちきち

一緒なんですね!😂
    友達の子が5分くらいでパクパク食べると聞いたので、びっくりしちゃってましたが、安心しましたー😄

果物を挟むんですね!
    やってみます!😆

• 10月13日
まぬーる

30分も座れて、最後には食べきることができるってすごいと思います。しかも6ヶ月で!十分じゃないですか!お尻が痛くなって、泣かないし、いい子ですよ✨

キョロキョロは、視力がよくなってきてるし、視野が広がってきただけかなと思います😁

スプーンを近づけると口を開けるなら、食べる意思はありますよ!

目安としては15分〜20分で終われると、楽ですよね。私の子供の場合は、少食だったので10分15分勝負でしたよ!

• きちきち

きちきち

なんと肯定的なご意見😍
    安心しました😂

スプーンを近付けると、大きなお口を開けてくれるときと、何故かチュパチュパ吸うようなお口の時の2パターンです😵

ほんと、15分くらいが理想ですー!
    がんばります!😄

• 10月13日
さえぴー

うちも始めた頃はパクパク食べてたのに、最近は周りに気が散って食べるの遅くなりました( ;∀;)
息子はお粥とヨーグルトは好きでパクパク食べてくれるので、合間に野菜挟んでごまかしながらテンポ良く食べさせてます(^^;

• きちきち

きちきち

一緒なんですね😂

挟み技ですね!
    やってみます!
    うちはお粥があまり好きじゃないみたいです😂
    量が多いから誤魔化しが難しいです😵

余談ですが、昨日初めてトマトあげたら、身震いしながらこの世の物とは思えないってな顔をされました😨

• 10月13日
ママリ

うちは20分で終わらせます
遊びながら食べるし、こっちも時間がなくてずっとはつき合えないので…
そろそろ真面目に食べるかなぁと思い始めて早1ヶ月…
いつか真面目に食べる日が来ますよ🎶
多分…(笑)

• きちきち

きちきち

みんな遊びながら食べるの一緒ですね😂

そうなんですよね、大きくなるとみんな必ず食べるもんなんですが、今は食べた食べないで一喜一憂してしまいます😵

うちも気長にやっていきます😄

• 10月13日