※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へびいちご🍓
子育て・グッズ

子供が成長すると楽になると言われるが、3歳で楽になるとは限らない。言葉が話せ、イヤイヤ期が落ち着けば楽になるかは不明。

子供が1人で色々と出来るようになると、楽にもなり大変にもなると思いますが、よく5歳すぎたら本当に楽よー!とおばあちゃん世代の方から言われます。

3歳でも一段落で少し楽になるわよとも言われました。

今2歳でイヤイヤ期真っ只中。
妊娠中もあって今が1番大変💦て思ってるので、早く楽になってほしいな~と思ってました。

周りの同じくらいの子供のいるママさんともそんな話をしていて、早く3歳ならないかなーと話していたくらいです。

ですがこの前、支援センターの栄養相談日に来てた栄養士の方に(年配の方)そんな話をしたら
3歳で楽になるなんてない!!全然楽にならないから!まだまだ大変よ!
と言われ、その場にいたママさん皆言葉が出なかったです。

何歳から少し楽になりましたか?
3歳では2歳とあまり変わらないですか?
言葉も今よりもっと話せて、イヤイヤ期も落ち着けば今より楽に…てことはないのでしょうか?

コメント

うちは3歳と5歳が大変でした(´・ω・`)一人で出来ることが増えて手はあまりかからなくなりますが、反抗期で毎日イライラしっぱなしでした‥。

• へびいちご🍓

へびいちご🍓

お返事ありがとうございます!
    3歳と5歳が大変だったんですか💦
    やはり色々と自分でやりたい!って感じですか?
    うちもいつまでイヤイヤ期なのか不安です(>_<)

• 10月13日

退会ユーザー

3歳はなんとなく自分で出来ることが増えて、あれやこれややりたがりはします。が、それよりも口が達者になってあーいえばこーいうみたいな(笑)何言っても口答えしてくる感じでイライラしてましたね(*ノД`)男の子だからですかね?5歳なんて本当、言う事聞かずにふざけてばっかで毎日怒鳴ってた気が‥。

• 10月13日
  • へびいちご🍓

へびいちご🍓

たしかに今でも自分で自分でって出てきてます💦
    手を出すと怒るんですよね(^^;)
    口が達者になっても大変そうですね。゚(゚´ω`゚)゚。
    男の子は特に変な言葉を覚えてくると言いますし(笑)
    私もイライラしそうです…(^^;)

• 10月13日
ピク

1年1年で成長は感じます^_^私は4歳になってから急にお兄ちゃんになったなぁと感じました^_^下の子が生まれたのと、身長が伸びて、赤ちゃん感が抜けたからかなぁ(´・ω・`)それでも4歳でもよく怒ってるので、楽になったのかどうかわからんですσ(^_^;)

• へびいちご🍓

へびいちご🍓

日々成長しますよね✨
    私もよく怒ってて子供がかわいそうになります。゚(゚´ω`゚)゚。
    個人差もあると思いますが、楽になったと思うのはまだまだ先ですね(>_<)

• 10月13日
  • ピク

ピク

下の子が産まれてから怒る回数も増えてしまって、自己嫌悪になります(´・ω・`)躾とかもしないとだし、難しいです(´・ω・`)

• 10月13日
  • へびいちご🍓

へびいちご🍓

私も下の子が産まれたらどうなるか心配です(^^;)
    今でも赤ちゃん返りで甘えがひどくて…
    自己嫌悪なりますよね(>_<)
    躾も難しいです。゚(゚´ω`゚)゚。

• 10月13日
きりん

幼稚園に行き始めてですねー。
なので4歳ですかね😭
日中いないから気持ちも楽ですが
まだぎゃーぎゃーなるので土日は辛いです(笑)
でももう普通に会話もできるし自分の言葉もやるので4歳ぐらいが楽かなと思います🙆

• へびいちご🍓

へびいちご🍓

4歳ですか!幼稚園行き始めると色々習ってくるし違うんでしょうね(o^^o)
    普通に会話が出来るだけでも楽ですね!
    ぎゃーぎゃーはいつになってもなりそうです(笑)

• 10月13日

3歳はまだ大変でした(^_^;)
4歳からはマシです\(^^)/

• へびいちご🍓

へびいちご🍓

3歳大変でしたか💦まだまだイヤイヤ期でしたか?
    4歳だと少しお兄ちゃんになって楽になりそうですね(っ´ω`c)✨

• 10月13日

退会ユーザー

子供自身が色々と理解し始めているけど、感情が勝って葛藤してるところをなだめるのが大変でした!

• 10月13日
  • へびいちご🍓

へびいちご🍓

なるほど💦
    まだまだ感情のコントロールなんて出来ないですしね(*_*)
    こちらが言い聞かせても難しかったりするんでしょうね。゚(゚´ω`゚)゚。

• 10月13日

トイレトレーニングが完了して、一人でおトイレに行ってくれるようになった頃、少しでも楽になったなぁって私は感じたので、3歳半くらいですかねぇ😅今年の4月頃は本当にお姉さんになって楽になってきたなぁって思っていました✨
でも、我が家は今年の5月に三女が生まれて、多分長女なりに何かストレスとか感じてるのか、7月頃からかなり手を焼いています💦💦
口もとっても達者になり、嘘や言い訳とかも上手くなって💦💦
イライラ凄いです💦💦
最近土曜日が本当に苦痛です。
そのくらい手を焼いています。

いつになったら楽になるんでしょうか…

退会ユーザー

長女は今4才9ヶ月です❗
    一羽楽に感じた頃が、4才3ヶ月頃ですね🎵

• 10月13日
  • へびいちご🍓

へびいちご🍓

下の子が産まれて変わるのもありますよね💦
    やはり4歳すぎくらいですか(>_<)
    最近、うちの子にはまだ2人目早かったかなと思ったりもします(^^;)
    口が達者になると大変なこともあるんですね💦私もイライラしそうです。゚(゚´ω`゚)゚。

• 10月13日
るー

私も4歳頃からお兄ちゃんになったなぁ…と思いました😊うちは長男はメチャクチャパワフルな子だったので3歳はまだ凄かったです😅💦

5歳になると言葉も理解して記憶力もあり、色んな話ができたりしてまた楽しいですよ😊💕

• へびいちご🍓

へびいちご🍓

4歳が多いですね!あと2年です…(笑)
    やはり5歳になるとまた変わるんですね!色んな話ができるの楽しみです❤
    今の可愛い時期も嬉しいですが、早く5歳くらいになって欲しいです(笑)

• 10月13日
  • るー

るー

私、長男が2歳半の時に赤ちゃんが生まれたんですが、イヤイヤ期というか長男は本当にパワフルだったので二人育児大変でしたぁー😢💦

二人目まだ早かったかな…と思った時もありましたが、今二人で仲良く遊んでいるのを見ると頑張ってよかったなと思えます💕長男は今は下の子を気にかけてくれたり、頼もしいお兄ちゃんになってくれました😊

出産に二人育児に頑張って下さいね‼‼

• 10月13日
  • へびいちご🍓

へびいちご🍓

パワフルなお兄ちゃんだったんですね!!
    2歳差は大きくなれば理想かもですが、小さいうちは大変ですよね(>_<)
    うちもすでに赤ちゃん返りのような甘えっこで、早かったかなと思ったりもします💦
    頼もしいお兄ちゃんに✨素敵ですね(o^^o)
    うちの子もそうなって欲しいです❤

• 10月13日