※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️ママ
妊娠・出産

16週の検診で子宮頸管が短いと言われ、心配です。結婚準備中で安静にできず、友達に報告するべきか迷っています。5ヶ月で同じ経験の方いますか?

やっと安定期に入り、みんなに報告をしようとおもっていたのですが16週の時の検診で子宮頸管が2,5cmで短いからと言われました。
円錐切除手術を5年前にしていることもあるみたいですが
こと時期でこの短さは心配です。
来月には結婚のため引っ越しもあり準備などで安静にしてるわけにもいきません。
5ヶ月で短いと言われた方いますか?
また、友だち等に報告はまだしないほうがいいのでしょうか?

コメント

あーゆ

5カ月で短くなりましたよ!子宮口もひらいてました!!

  • ®️ママ

    ®️ママ

    そーなんですね!
    ちなみに何センチくらいでした💦?
    手術はせず出産までいかれましたか💦?

    • 10月13日
  • あーゆ

    あーゆ

    何センチとは言われませんでしたが、緊急手術しました!

    • 10月13日
かのしの

16wで何センチとは言われませんでしたが、入院も覚悟しててねと言われ仕事で無理してしまったので3週間入院しました。
今も自宅安静中です。
無理できない行事もあり大変だと思いますが、赤ちゃんを守れるのはママであるあなただけです。
もし何かあってからでは遅いですょ。
友だちへの報告もしていいと思いますが、無理できないことも伝えてみてはいかがでしょうか。

  • ®️ママ

    ®️ママ

    安静にしてとも、入院になるかもとも何も言われず短いねーだけだったので、どうしたらいいかわからなくて💦
    なるべく横になって動かないようにはしてますが、車もなくスーパーまで5分ほど歩いたりしていたのでそれも良くないのでしょうか💦?

    • 10月13日
  • かのしの

    かのしの

    初めての妊娠だと言ってもらわないとどうすればいいかわからないですょね(^_^;
    とりあえず安静に、安静というと外出も禁止ということになりますね💦
    でも安静の度合いも人それぞれ状態によって違うようなので検診の時にどう生活してよいのか聞いてみるのがいいかもですね!

    • 10月13日
  • ®️ママ

    ®️ママ

    先生も張りが頻繁だったら病院きてねくらいで軽めだったので、自分の中で危険度がわかってなかったです💦
    ちなみに、洗濯や料理など家事は普通にしてますか💦?

    • 10月13日
  • かのしの

    かのしの

    洗濯は2日に1回くらいで座れる時は座りながらしています。
    料理も座れる時は座りながら、簡単なものしかしていないです。
    うちは上の子がいるので実母が保育園のお迎えに行ってくれたついでに家事を手伝ってくれています。
    ちょっと家事をしててお腹張ってきたかなーと思うとすぐ横になっています。

    • 10月13日
ぽむ

15週のときの健診で短いと言われました(>_<)
本当に仲のいい友達には病院に行く前から妊娠したかも…と言っていましたが、子宮頸管が短いからというわけではないですが、他の友達には全然言っていませんでした💦

報告はshioriさん次第でいいと思いますよ✨
ただ、引越しもあるかもしれませんが、その長さでしたら本当に安静にされてた方がいいです😭💦
動いてしまうと下手すると、来月の引越しを待たずして入院の可能性も出てくると思います💦

  • ®️ママ

    ®️ママ

    私も仲良い数人だけ妊娠してすぐに言って他の子には言ってない状態です💦

    先生にあまり深く言われなかったこともあり、自分の中でどれくらいの危険度かわからずにいましたが、今日から子供のためにも安静にします😖💦

    • 10月13日
  • ぽむ

    ぽむ


    先生にもよるかもしれませんが、私は最終的に23週で長さが3.1cmになり、シャワー、トイレ、食事以外は寝たきりになりました💦
    私の行っていた病院で言えば、17週で2.5cmはかなり短いです😭
    33週で一度安静が解けましたが、35週で2.2cmになったときもまた寝たきり指示でした💦
    動かなければ、短くなるのも防げる可能性もありますし、伸びる可能性もありますので、本当にお大事になさってくださいね💦

    • 10月13日