※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
子育て・グッズ

乳首が痛い28日の赤ちゃん。乳腺炎ではないと思うが、痛みが強い。保護具をしても痛みが軽減せず、ミルクを多めにしてしまう。痛みを和らげる方法を教えてください。

生後28日の女の子です。
混合で育てていますが、右の乳首がやたらと痛いです(>_<)何かよい方法あれば教えてください‼

陥没ぎみで、赤ちゃんが吸ってくれると出てきているようなのですが、その授乳の最中がものすごく痛いです。
何かに触れて痛いとか、熱があるわけでもないので、乳腺炎ではないと思います。また、切れて血が出ているわけでもないです。
乳首自体が短めなので、くわえにくそうにはしてますが、最近ようやく保護具なしで、しっかりくわえられるようになったばかりです。

今は保護具をしてもあまり痛みが軽減することもないので、ひたすら我慢してます。
痛いのでつい、ミルクを多目にしてしまいがちで、自己嫌悪してます。

痛みが軽減するような、何かよいアイデアだったり、対策法があれば教えてください。

コメント

ぱる

赤ちゃんの吸い方が原因ですね。
飲み慣れていないせいで痛むのでしょう。
軟膏のようにピジョンででている保湿剤がありますので乳首に塗ってあげてください。
それは授乳時に拭き取らなくても大丈夫です。
あとは、暫く搾乳にして乳首をお休みさせるのが早く治すコツです。

• えび

えび

吸い方が原因なのですね。
    軟膏探して塗ってみます✨
    搾乳にする方が治りやすいのですね。今日から試してみます。
    ありがとうございます🎵

• 10月13日
くまひな

私も、保護器つけていても前は痛くて切れてました…。けど、今は普通に直接飲ませられるようになりました\(^o^)/
痛い時に塗るといいと聞いた軟膏をつけてたら平気になりました!

• えび

えび

そうですか!軟膏の効果すごいですね✨
    私も試してみます‼
    ありがとうございます😃

• 10月13日
まーる

保護具は使用してませんが、短めなので、深く咥えさせるように指導されました。
始めの頃は、血豆できるし、水泡できるしで、
出血したら授乳できなくなるので
慣れるまでは休み休みの授乳でした。
ピジョンのリペアニプルという軟膏を使っています(’-’*)♪
拭き取らないでそのまま授乳できるので安心です。
最初の頃は、授乳後の度に塗っていましたが、今は痛みも少なくなったのでお風呂上がりの時だけ塗ってケアしています(*^^*)
オススメです👌

• えび

えび

しっかり深くくわえるのはなかなか難しいですね。
    血豆とか水泡が乳首にできたのですか?大変でしたね💦
    気にしてなかったですが、飲み終えたあとの乳首を見ると小さいプチプチが出てきているのですが、それが血豆とか水泡なのかもしれないです。
    早速、軟膏使ってみます‼
    ありがとうございます✨

• 10月13日
  • まーる

まーる

軟膏塗った直後の授乳で、赤ちゃんの顔がテカテカになるのが楽しかったりします(笑)
    助産師さんに、決して大きくないおっぱいを握られ、そんなに!?っていうくらい赤ちゃんの口に突っ込まれたときは、驚きましたが、痛みはゼロでした!
    お風呂上がりに塗ると、血行が良くなっているせいか、服を着る前に母乳が滝のように、溢れるようになりました!
    軟膏のおかげで願ったりかなったりです(’-’*)♪
    頑張りましょうね(*^^*)

• 10月13日
  • えび

えび

軟膏がついちゃうんですね😁かわいい✨軟膏はいろんな効果ありますね笑
    そんなに突っ込まないといけないのですね!乳首をすぽっとくわてるくらいじゃ、まだまだ浅いのですね💦
    頑張ります✨

• 10月13日
のんたん2号

何しても左が特に痛くて搾乳とミルクばかりでしたが1ヶ月半にしてやっと痛みがなくなりました😂

• えび

えび

時間が必要なんですね😫
    それにしても痛みがとれてよかったですね!
    私も来月には痛みがとれるといいなと思います✨
    ありがとうございます✨

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

私は扁平乳頭で乳首が短く同じように赤ちゃんに上手く吸ってもらうのがなかなかできませんでした(;ω;)
やっと最近になって私も赤ちゃんもコツを掴めてきて痛くなくなりましたよ😌💓
ランシノー塗ってラップでパックなどもしましたが、やっぱり深くくわえてもらうのが1番だと思います!
赤ちゃんの口がドナルドみたいな形になるように、私は赤ちゃんが吸い始めたら上唇も下唇もペロンとめくってあげると上手くいきました👄
本当乳首痛いの辛いですが、そのうち乳首も強くなります!!お互い頑張りましょう❣️

• えび

えび

上手く吸ってもらえないと辛いですよね💦
    赤ちゃんの唇をめくってしまうのですね!全然思い付きませんでした‼上唇をめくるのは難しそうですけど、頑張ってみます✨
    ありがとうございます✨

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だんだん吸う力も強くなるしもう少しの辛抱だと思います(;ω;)❣️
    あんまりめくりすぎると空気入って乳首が外れてしまうので、軽くペロンペロンしてあげてください😌笑
    哺乳瓶でもやってあげるといいって助産師さんに教えてもらいましたよ✨
    上手くできると赤ちゃんのほうれい線に跡がくっきりつくのでそうしたら上手にくわえられてる証拠だそうです👶🌱

• 10月13日
  • えび

えび

詳しく教えていただきありがとうございます😆
    ちょっとずつペロンしてみます✨

• 10月14日