※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*K♡MAMA*
その他の疑問

ペットの猫について。現在実家暮らしで2歳の猫と1歳の猫。計2匹います!2…

ペットの猫について。

猫のの質問ですいません!

現在実家暮らしで2歳の猫と1歳の猫。
計2匹います!!

2歳の方は母がお母さん代わりですごくべったりで抱っこが大好きで抱っこして欲しいときはジャンプまでしてくる程です。
もう一匹の一歳の猫は私が母代わりで凄くツンデレで朝ご飯がほしい時と寝る時に母が毎回ビックリするくらいのデレデレを見せます。(抱っこすら嫌いなのに寝っ転がってる私の胸元に乗ってくつろぎゴロゴロっと)

それだけでも十分嬉しいのですがやはり猫らしいリビングでくつろいでる時に膝の上に乗ってくる!とかしてもらいたいですがもう年齢的にこれからも不可能なことなんですかね…(笑)

猫ちゃんを飼ってる方!
うちの猫はこんなんだよ!とか教えて下さい♡

コメント

じっくん

こんにちは〜^_^
私も猫大好きです!!♡
うちも1歳差で2匹飼ってて、今9歳と8歳の去勢済みにゃんずです!
同じく、8歳の方は赤ちゃんの時からお母さんにべったり抱っこの甘えたさんで、今も毎日赤ちゃん抱っこされながら寝てます(笑)

9歳の子は若い時からツンデレ。気が向いた時しか膝には乗らないし、基本ある程度距離を持ってくつろぐタイプです(^^)
抱っこも好きじゃないので、無理やりせず、向こうから来た時だけいちゃつきます♡

猫ちゃんは生れつきの性格があるから、しょうがないですよね〜^_^;
でもツンデレ最高に好きです(笑)甘えた時の可愛さはたまりませんよね!!

• *K♡MAMA*

*K♡MAMA*

回答有難うございます。
    やはり性格違くてそれがまた可愛いけど欲がでちゃいますよね(笑)
    我が家の猫ちゃんもオスメス共に去勢、避妊済みです♪
    ベッタリも可愛いですがツンデレもなんとも言えぬ可愛さですよね!!

• 8月14日
oooooMaiooooo

うちの実家に猫がいますが、本当に気まぐれです!
あんまり触らせてくれないですし!
ましてやリビングにいても膝の上なんてきやしません!
きたと思ったら本を読んでたりすると邪魔ばかり…

うちの猫も2歳のオスなんですが、父親には甘えますね!
母親はご飯あげたりしてるのに、なめられてます笑
私は母親と同じ匂いがするのかたまに行っても全く逃げないでよく匂いを嗅いでついてきますね〜〜
父親以外の男性がくると速攻で逃げますが…女性も人によっては駄目だったり…

でも母親曰く、母親がリビングで寝てると近くにきて一緒に寝るらしいです。

ゴロゴロしてても触ると、やだ!っとねじったり、猫の考えてることは分かりません(T_T)

• *K♡MAMA*

*K♡MAMA*

回答有難うございます。

猫ちゃんは気まぐれだから飼いやすいのかもしれないですね♪
    お父さんに甘えてお父さんはデレデレですか!?(笑)
    我が家の猫も知らない人が来ると怖いのか匍匐前進?!って感じの低さで逃げて行きます…
    毎回懲りずにしつこくして噛まれます_| ̄|○

• 8月14日
ぱーるちゃん

かわいいですね~♡
猫ちゃんて性格で同じ種類でも全然違いますよね!
実家に2歳のメスがいるんですが、全く懐きません。
こちらがお菓子食べてる時だけ寄ってきて、こっちが触ろうとしたり抱っこしようとすると、
ハァッ(`ロ´)!!シャー(`Δ´)って猫パンチされます。
昔同じ猫を買ってましたが、全然違う性格でした。
そんな懐かない猫でもたまに見せる甘えたやしぐさにメロメロです(=^・^=)

• *K♡MAMA*

*K♡MAMA*

回答有難うございます!
    猫の性格もいろんな子がいて面白いですよね♪もしかしたらメスの方が触られるの嫌いなんですかね…うちの猫ちゃんはオスの方が愛想いいです(笑)だけど私はメス猫にベタ惚れでツンデレ可愛過ぎです!

• 8月14日
ティス

猫の可愛さは半端じゃないですよね☆

うちには猫が10匹います!
みんな捨て猫や野良猫を保護した子で、人馴れトレーニングしてきました。
完全野良で数年過ごしてきた子もいますが、1年かけて甘えてくるようになりました☆

甘え方はそれぞれ違います。
お膝に乗ってくる子。
抱っこをせがむ子。
側で寝転がっていたい子。
抱っこは嫌だけどなでなでが好きすぎる子。

元々保護活動をしていたので、他にも十数匹お世話してきました。
うちの子と合わせると30匹くらいです。
成猫で元々抱っこ嫌いな子でも、抱っこできるようになったり、お膝に乗ってくるようになったりしましたよ☆
甘えさせる時に、両手だけ膝に乗せるようにしてみたり、少しずつ距離を近付けていきました。
抱っこも最初は両手で撫でるだけで持ち上げず、からスタートして、少しずつお膝の上に誘導したりして慣らしていきました。
あとはおやつで膝に乗るよう誘導して、膝の上でおやつを食べさせつつなでなでしたり。

元々の性格にもよりますが、1歳ならまだまだ甘え方も変えられると思います。
焦らず少しずつ、根気よくです!
胸元に乗ってくるくらいだから、お膝の上にも乗ってくると思いますよー♪
嫌がったらそれ以上しない、毎日少しずつです!

• *K♡MAMA*

*K♡MAMA*

回答有難うございます。
    我が子達も里親から譲り受けたコ達です。メスとオス一匹ずつで賑やかです!一度猫派になるとキリがないですよね☆
    保護活動されてるのはとても素晴らしい事ですね!尊敬します!!
    猫って簡単に捨てられたりしてしまいますがそんな人達が居なくなってくれたらなー。って思っております。猫ちゃんとはゆっくり徐々にお膝に乗ってくれるように頑張ります(笑)

• 8月15日

猫は癒しの天使ちゃんです!
実家には4匹います🎵
黒猫ちゃん2匹、ミケちゃん1匹、白黒ちゃん1匹❤
黒猫ちゃんたちはナデナデゴロゴロOKでも、抱っこはNO!
ミケちゃんは触られるのが全てダメ!白黒ちゃんはナデナデゴロゴロ抱っこなんでもOK!
皆色や模様で分かりやすく、どの子もかわいいです❤
おはよー!
ごはんー!
と叫びながら歩いています(*´▽`*)
ドアの開け閉めもできてかしこいニャンコたちです💞
子供よりほめてる気がするww

• *K♡MAMA*

*K♡MAMA*

回答有難うございます。
    本当猫の行動は可愛くて癒されますね♪
    4匹もいるんですか!?
    私も欲が出てもっとほしいのですが引越ししないと無理で羨ましいです。。
    うちはキジトラのオス(去勢済み)とハチワレ靴下猫のメス(避妊済み)の2匹のみです!!!
    やはり猫ちゃんの性格で分かれちゃうしお触りNGの子もいるんですね!!
    私も妊娠中子供の事ちゃんと可愛がれるかな?猫じゃなくて赤ちゃん優先にできるかな?っと心配でしたが今じゃ踏み付けて平気な顔して歩くメス猫をよく叱ってます(笑)たぶん私に慣れてる猫なので嫉妬してるんですかね。。

• 8月15日
いんげん豆

15才、2才、1才半の黒猫♂3匹います♡
じーちゃん猫はご飯の時以外ほぼ寝てます。
1番最後にうちにやってきた新人さんなのに、1番貫禄があって若猫は逆らえません(笑)
逆らったら一撃でやられます(ノ∀`)

1番古株の2才猫はへその緒が付いたまま捨てられていたのを保護して2時間おきにミルクを与えて育てたので自分が猫だとは思ってないみたいです(笑)とにかく甘えん坊でいい子過ぎるくらいいい子です≧∇≦
息子の遊び相手にもなってくれてます♡

そして手足の短いマンチカン。
見た目はウナギ犬で性格はナマケモノ?(笑)
寝るのが大好きで1日中寝てます。いつもどこにいるか分からない。そしてご飯で呼んでも来ないのでこっちから探して目の前に置いてあげてます💦そ〜すると「うむ、ご苦労」という顔してます(笑)でも1番ビビリ(* ̄m ̄)プッ

• *K♡MAMA*

*K♡MAMA*

回答有難うございます。
    歳をとると寝る時間が増えるんですかねー。やはり体力蓄えなのかな??余計な体力を使いたくないってよく言われてますもんね…。
    2匹の猫ちゃんのそんな姿を想像すると笑えます(`L_`)
    保護してきちんと育てたのは偉いです!猫ちゃんも、きっと感謝でいっぱいですね♪マンチカンの手足短足がなんとも言えぬ可愛さですよね♡

• 8月15日