※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男の子が離乳食を始めて2ヶ月。最近食欲が出てきたが、2回食はいつから始めたら良いか悩んでいる。これまで食べてくれた食材は10倍粥、野菜、果物。アドバイスをお願いします。

もうすぐ生後7ヶ月の男の子を育てています。
離乳食を初めて2ヶ月を経とうとしていますが、
1ヶ月半ぐらいはなかなか食べてくれませんでした。
(食べる日であっても小さじ3)

しかし最近保健師さんに相談し、改善したら
モリモリ食べてくれるようになりました。
まだ食べてくれるようになってから3日ですが、
小さじ7(10倍粥小さじ3、野菜小さじ4)は
食べる事が出来ました。

そこで質問なのですが、2回食は
いつからした方がいいのでしょうか?
また1ヶ月後の方がいいのか、
1回食の量がどれぐらい食べれたらいいのかなど
どうしたら良いのかわかりません。

今まで食べてくれた食べ物は
10倍粥、人参、かぼちゃ、キャベツ、
ほうれん草、じゃがいも、玉ねぎ、りんごです。

アドバイスお願い致しますm(._.)m

コメント

たかなつ

娘は離乳食拒否が本当になかったので順調に進み離乳食開始1ヶ月で2回食になりました。

食べさせる時に
わたしが食べる真似をして
うわぁーーーーおいしい〜〜
って言いながら口に持って行くといろんなものを食べてくれるようになりました。

  • ぽん

    ぽん

    コメントありがとうございます。
    その方法やった事ありますけど特に変わりはありませんでした(;´Д`)

    • 10月13日
cocochan

うちの息子もちょうど同じぐらいで、9月の頭から離乳食をはじめ、同じく1ヶ月くらいはあまり食べてくれなかったものの、先週ぐらいからだんだん食べるようになりました!二回食も、離乳食を初めて1ヶ月経ったので、先週からはじめました!今参考にしている冊子に1ヶ月経った頃から2回食に挑戦、と書いてあったので。
今は1回目は、お粥大さじ1.5〜2、野菜とたんぱく質(2〜3種類混ぜて)大さじ1.5〜2ぐらいかな、と思います。2回目は時間がまちまちですが、準備が面倒なので1回目より品数少なくお粥大さじ1.5〜2、野菜大さじ1ぐらいです。本には、2ヶ月目の終わり頃の量の目安は炭水化物小6たんぱく質小2ビタミン小4と書いてますが、あまり気にしなくていいかな、と思って、とりあえず3種類食べさせるようにしてる感じです。
雑誌の付録とかでもいいので離乳食の本があれば目安が分かると思います!

  • ぽん

    ぽん

    コメントありがとうございます。
    1食でだいたい100g食べれれば2回食に進んでも大丈夫なんでしょうか(´・ ・`)?
    離乳食を初めて1ヶ月以上は経っているので、そこはクリアしてるんですけど量がまだ食べれてないので不安で(><)
    離乳食の本、チェックしてみます!

    • 10月13日
  • cocochan

    cocochan

    いえ、一食だと全然そんなに食べれてないですよ!グラム計量したことないですけど、1食トータルで大4食べれば花丸って感じです。だから60gぐらいかな?
    本でも、1ヶ月終了時点での量の目安は、1食トータルで小9〜10食べれるようになるのを目標にして、2ヶ月目に入ったら2回食へ挑戦!って、なってましたので。この時期の離乳食は食べることに慣れるのが目的で、量はあくまで目安なので、そんなに気にしないでいいと思いますし、小7食べれる日もあるのなら全然進んでいいと思いますよ‼︎下にも書かれてるように2回めは量も少なくして、無理せず食べられる量にしたらママのストレス?も多少減りますし!なんなら小1でも食べてくれたら、2回食事をしたことにしてますよ😅あと、そろそろたんぱく質も始めてもいいのかな、と思います♪

    • 10月14日
  • cocochan

    cocochan

    何度もすみません。
    1ヶ月終了後 目安 1食小9ぐらい
    2ヶ月目から2回食へ挑戦
    2ヶ月終了後 目安 1食小12ぐらい
    本の内容をまとめるとこんな感じでした。『開始から1ヶ月経った時点で、小9食べられるようになるのを目標にしましょう。きっちりそんなに食べられなくても2ヶ月目に入ったら2回食に挑戦していきましょう。2ヶ月経った時点で、小12たべられるようになるのを目標にしましょう。』って感じだと思います!

    • 10月14日
  • ぽん

    ぽん

    詳しくありがとうございます( ´•̥ו̥` )
    お手数お掛けしました!
    1週間小さじ9程度食べれるようになったら2回食にしたいと思います!

    • 10月14日
おはぎ

すみません、回答でなく質問なのですが(>_<)💦
うちもなかなか離乳食食べてくれなくて困ってます(*_*)
保健師さんからのアドバイス、もしよろしければ教えていただけないでしょうか?😭

  • ぽん

    ぽん

    離乳食食べてくれないと辛いですよね...

    保健師さんに言われた事です。
    1.離乳食前の授乳間隔を空ける
    →2時間半から3時間半にしました。
    2.食べる姿勢
    →ハイチェアに座らせてママと対面で食べさせていたのですが、息子の向きを食卓に変更しました。
    3.夜中のミルクを母乳に変える
    夜中だけミルクにしていたのですが、4時にあげていたのでお腹空いてないんじゃない?と言われ、消化の良い母乳に変更しました。

    以上のことを改善したらモリモリ食べてくれるようになりました。
    ちなみに起床して2回目の授乳前に離乳食をあげています!
    参考にならないかもしれませんが、食べてくれるようになればいいですね( ´•̥ו̥` )

    • 10月13日
  • おはぎ

    おはぎ

    詳しく教えてくださりありがとうございます!!(>_<)
    ほんと、長男はなんでもバクバク食べる子だったので離乳食で困ったことがなくて…二人目にして食べてくれないとこんなに大変なんだなって分かりました💦
    本当に食べないのでこのままじゃ全然2回食に進めそうにないな~と思ってたんです😣
    実践できる部分は取り入れたいと思います!ありがとうございました!(>_<)✨

    • 10月13日
  • ぽん

    ぽん

    自分の思い通りにならないと辛いですよね😣💦
    お互い頑張りましょ!!

    • 10月14日
  • おはぎ

    おはぎ

    教えていただいた食べる姿勢を実践したら、少しずつですが食べてくれるようになりました!
    今日初めて完食してくれて感激です!😭
    本当にありがとうございました!!✨

    • 10月16日
  • ぽん

    ぽん

    本当ですか!?よかったです(´;ω;`)❤️
    自分の事のように嬉しいです!!!!
    おはぎさんの想いがお子さんに通じましたね( ´•̥ו̥` )❤️

    • 10月16日
よっちん

うちも全然進まなかったもののママリで2回食にしてから食べ始めるようになったというのを見たので、離乳食開始から1ヶ月半たったので1週間前から2回食にしました!
朝は9時前後
夕方は3時~4時くらいにあげてるのですが、うちは夕方の方がまだ食べる気があるきがします(^^)
市の離乳食講習会で2回目は1回目の3分の1から半分くらいからスタートしてねって言われたので
1回目お粥30グラム
   野菜30グラム
   タンパク質5グラム
2回目は全て半分用意して食べれるだけあげてイヤってなったら終わりにしてます(^^)

  • ぽん

    ぽん

    コメントありがとうございます。
    65gぐらい食べれるようになったら2回食に進めばいいんでしょうか(><)?
    2回食は最初は半分ぐらいでいいのですね!参考になります!!

    • 10月13日
  • よっちん

    よっちん

    私の買った離乳食の本だとお粥30g野菜15gタンパク質5gくらいが1食になってるんですが、うちは野菜の方がお粥よりは食べてくれるので野菜多めに用意してます(^^)お粥5gでイヤってなったら野菜多めにあげたり、、、
    日によってはお粥5g野菜5gくらいでイヤってなることもあったんですが、今は食べ物を楽しく食べる事を覚える段階でミルク母乳から栄養の方が多いので量はとりあえず気にしずに2回食にしました!
    まだ2回食にして1週間ですが朝も夕方もちょっとずつ食べれる量が増えて来た気がします(*^^*)

    • 10月13日
  • ぽん

    ぽん

    やっぱり日によって食べムラはありますよね(><)
    もうちょっと食べれるようになったら2回食にしたいと思います!!
    ありがとうございました<(_ _*)>

    • 10月14日