※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほりんこりん
家族・旦那

二人目の出産、旦那の転勤を機に義実家での同居生活が始まりました。も…

二人目の出産、旦那の転勤を機に義実家での同居生活が始まりました。もともと転勤族で、結婚して6年目にしての同居です。
しかも旦那は県外に単身赴任中で、旦那不在の完全同居です。
この状況を人に話すと、苦笑いされます(^^;
義母も義父も優しい人で将来するであろう同居について不安は無かったのですが、やっぱり一緒に住んでみるといろいろありますね。義母は家事は全部自分でやりたいタイプで、私が「○○手伝います。」「○○やります。」と言っても「私がやるからいいよ。」と。5月に生まれた次女の育児も徐々に落ち着いてきて、私が自分でやれるなとやろうとすることも「私やるからいいよ。」と。やりたがり?な義母に対してストレスが溜まっています。
何よりも5歳の長女の世話を焼きたがりで、今まで私がやってきたことも「ばばがしてあげようか?」と何にでも言ってきて、正直うざいです。かろうじて長女は「ママにしてもらう。」と言ってはいますがそのうち「うん。」と言うのではないかと一人でモヤモヤしています。
家事はほぼ全部義母がしていて私は次女もお世話だけをしている毎日です。同居する前は私だって一通り家事を一人でこなしていたのに、なんか仕事(家事)や長女に対しての母親としての役目を取られた気がして正直面白くないです。
せめて旦那も一緒に住んでるとまだ精神的にも間違うんだろうな。旦那の単身赴任は約三年の予定です。3年もこんな状況が続くのは憂うつです。
似たような状況の方いますか?

コメント

かのしの

私はこれから同居するかもしれないのですが、旦那さんがいないのは精神的に支えてもらえなくて大変ですね💦
私の義母もやりたがりですが、私自身は家事はどちらかというと苦手なので基本任せようと思っています。
今は育休中ですか?お義母さんはお仕事はされてないのですか?
ずっと一緒に過ごすとストレス溜まりますょね(;´д`)
どうにかして吹っ切れたり慣れたりするなどしてストレスを溜めないように頑張ってください!

• しほりんこりん

しほりんこりん

新任保育士ママさんも同居するかもしれないのですね。旦那は月一回しか帰って来れなくてほんとに寂しいです。義母の事を愚痴れるのは実母か旦那しかいないんですが、旦那にとっては母親なので自分の親の事を愚痴られるのはあまりいい気がしないかなと遠慮がちにしか愚痴れません。
    義両親は二人とも60代後半なので仕事してなくて、私も一人目の出産前に退職してからずっと専業主婦やってました。お互いずっと家に居るからいろいろ気になっちゃうんですよね。だから来年の春から下の子を保育園に預けてパートに出ようかなと思ってます。
    そしたら家事をやってもらってラッキーって思えるようになりますかね😅
    前よりはこの状況に慣れて、イライラ、モヤモヤしないようにしてますけど、やっぱり時々イラッとしたりします😒

• 10月13日
ぞにー

こんにちは!
うちも完全同居中です。
旦那さん単身赴任中での同居は本当に辛いですよね。
うちも旦那さん夜勤があるので、いない日は義理両親と娘だけでイライラしますよ。
同じようにうちの義母も何でもやりたがります。洗濯と掃除は別ですが、料理は全て作ってますよ。娘の世話も積極的にやりたがります。食事の世話や寝かしつけ、泣いてたらすぐ飛んでくるし、抱っこにおんぶやら…して欲しくないのにとイライラです(笑)
旦那さんにそのこと話してもよく分かってくれないんですよね(>.<)
本当ストレスたまりますよね。
しほりんこりんさんも二人の子供さんのお世話とか家事とかやりたいのにさせてもらえない気持ちよく分かります。
義母に私がやりますって言ってみるのもいいかもですね!

• しほりんこりん

しほりんこりん

完全同居、かなりストレス溜まりますよね!同じような状況の方がいて嬉しいです。
    ぞにーさんはいつから同居されてますか?結婚当初から?出産後?
    とにかく、やりたがりにはうんざりですよね。ぞにーさんのお義母さんはおんぶまでするんですね(*_*)うちの義母も「おんぶっていつ頃からできるの?」「よし、ばばがおんぶしてやるぞー。」とか言ってます。いやいや、おんぶして家事をされたら私は一体何をするの?って感じです。意地悪で言ってるより何も考えずに言ってると思うのですが、こっちの事も考えて欲しいですよね。
    義母は料理作るの好きそうだし、自分のペースでやってるので手伝う隙が無いと言うか…なので手伝おうとするのはやめました。洗濯も掃除も以前に「私やります。」って言ったんですが次女が居るから(小さいから)いいよ、私するから。と言われました。なので、それからはあっちから手伝ってと行ってくるまで言うのやめておこうと思って任せっきりです。
    同居するまでは気にならなかった事も今はいろいろ気になってしょうがないです。同居ってほんとストレスたまりますね…。

• 10月16日
  • ぞにー

ぞにー

うちは出産後から同居してます。
    娘はおんぶが好きなので、おんぶして寝かしつけまでしようとするんですよ(^^;)
    おんぶで家事されたら本当にやることないからストレスですよね。
    何でも奪われてる感じがして本当嫌になりますよね…旦那に話しても全く分かってくれず、しほりんこりんみたいに同じ状況の方がいて気持ちわかってもらえてよかったです!
    本当ストレスたまりますね。料理は一応手伝ってますけど、義母が仕事帰るの早いからほとんど出来てます(^.^;

• 10月17日
  • ぞにー

ぞにー

二人目が出来たらさらにイライラしそうですね。義母に毎週のように二人目はまだか?って聞かれます(^^;
    今の状態で作りたくないわーって思いますけどね。すぐ抱っこして奪われそうですね。旦那は面倒見てもらえるからいいじゃんと言いますが…
    働いてた方がストレスは溜まらないからですね!

• 10月21日
しほりんこりん

気持ちわかります(*_*;
旦那に話しても何の解決にもならないですよね!旦那にとっては実の母親ですもんね。うちも話を聞いてはくれますが。
自分が居るときにおんぶして寝かしつけるって意味がわかんないですよね。うちも娘がぐずり始めると、私はまだ放っておいてもいいかなと寝かせたままにしておくと、すぐに抱っこしに来ます。ご飯の途中でもすぐに。もう、はいはい(-_-)って感じです。
ぞにーさんはお仕事されてるんですね。私も家にいても侍女のお世話ぐらいしかすることがないので春から働こうと思っています。