※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまとま
子育て・グッズ

1歳の娘がおでこをぶつけて腫れています。万が一骨にヒビが入っていた場合、後々気づけるでしょうか?レントゲンで確認が必要でしょうか?

1歳の娘が昨夜、歩きながらこけて、部屋の柱の角におでこをぶつけました。小児外科は休みだし、とりあえず夜間の小児相談の電話にかけて対応をしました。
今のところおでこはふくれて、たんこぶができていますが、いつもと変わらず過ごしています。
小児科では腫れがひくのを待つのみ、特に変わったことがなければ大丈夫と言われました。
今ふと思ったのですが、もし万が一骨にヒビが入っていたとかがあれば、それって後々気づけるものなんでしょうか?ヒビでもへこみがあったりするものなのか…?やはりレントゲンなどで確認するしかないんでしょうか?
病院で聞くべきことなんでしょうが、もしご存じの方がいたらお願いしますm(__)m

コメント

ママままん

万が一骨にヒビが入っていれば、ものすごく腫れて内出血して泣き止まないと思います💦

• とまとま

とまとま

ありがとうございます!
    そーなんですね💦それを聞いて安心しました✨注意深く見ておきます(>_<)

• 10月13日
り

うちもおでこによくたんこぶ作ります。
もしヒビが入ってたらいつもと変わらず過ごせてないと思うので、そんなに心配しなくても大丈夫かと思いますよヽ(*´∀`)✨

• とまとま

とまとま

ありがとうございます!
    そーなんですね💦安心です✨

• 10月13日

もし、骨に異常があれば皮膚がすごい色になったり、すごく腫れたりすると思います!
泣き止んでいつも通りなら大丈夫と思いますよ(^^)

• とまとま

とまとま

少し心配しすぎましたかね💦
    ありがとうございます!

• 10月13日
カンナ

赤ちゃんではないのですが、小さい頃車に轢かれたことがあります😅
大事にはならず足の骨にヒビが入っただけでした。足は真っ青に腫れましたが歩ければ問題ないと言われました。
結局湿布などの処置もなく帰宅しました💦ヒビは時間が経てば治るそうです。ヒビはレントゲンで分かりました
他にも建物から落ち頭をぶつけた時もありました。
頭から出血し気絶して救急車で運ばれましたが骨に異常はありませんでした。大きく腫れ上がり何針か縫われ帰宅しました。
なので、たんこぶでお子さんの機嫌が良ければそこまで心配ないかと思います。経験上ヒビが入るほど衝撃を受ければ身体的特徴などすぐに分かると思います。小さい頃の話ですが、他にも沢山ケガをしました。幸いにも大きなケガで骨にヒビが入っただけでした。

• とまとま

とまとま

そーなんですね!(>_<)
    詳しくありがとうございます!
    ヒビが入っても処置の仕様がないのかもしれないですね…💦
    変わらず様子見てみます(>_<)

• 10月13日