※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(o・ェ・o)♡
子育て・グッズ

生後1カ月の息子が風邪をひき、症状がひどいため小児科を受診したが、処置がなく不満。他の病院に行くべきか悩んでいる。このような対応は普通なのか?

生後1カ月の息子がいます。

先日、旦那が風邪をひいてしまい

その風邪が息子に移ってしまったみたいで

微熱があるのと、鼻水、鼻詰まりがひどいです。。


小児科へ行くと、

服をたくさん着せ過ぎていたのではないか、

鼻水はどーしようもできない。

だけで、なんの処置もありませんでした。


なんだか、納得がいかないので、他の

小児科へ行こうか悩んでいるのですが、

普通はこのような対応なのでしょうか??

皆さんの中で生後1カ月で風邪

なったお子さんがおられる方教えてください💦


コメント

ママリ

1ヶ月になる前に鼻風邪ひきました。
小児科行ったら風邪との診断で薬処方されました。
でも、小児科によっては、まだ小さいから薬は出さないで様子見るだけのところもあるみたいです🤔

匿名希望

生後1ヶ月では薬も飲めないと思うので仕方ないかと思いますが言い方酷いと思います💦
他の小児科に行っても良いと思います!

微熱がある時でも普段と同じ格好か1枚薄着でも良いそうです☺️
鼻水が気になるなら耳鼻科で取ってもらえますよ

  • 匿名希望

    匿名希望

    上の方は薬処方されてますね、すみませんm(_ _)m
    私のかかりつけの小児科では生後6ヶ月まで風邪薬は出せないと言われたので、飲めないと思ってました💦

    • 10月13日
ママリ

鼻水はどうしようもないって…。
吸引とかもしてくれませんでしたか??
確かに1カ月の赤ちゃんに薬はちょっと…って小児科もあるかと思いますが、鼻水吸ってくれたりはしても良いですよね😭

ただ、色々行くと他の病気をもらってきてしまうかもしれないので、鼻水だけなら家で吸ってあげたりした方が良いかもしれません💦

まりも

小児科だと熱がないと鼻水だけだと、吸引して貰って終わりだった気がします😳
鼻が詰まりすぎておっぱいも飲めないようならまた受診してくださいねって言われました😂でも全然良くならず、
耳鼻科にいったらお薬くれて、良くなりましたよ!

なぎ

1ヶ月だと、弱〜い薬しか出せないと思います(⌒-⌒; )
ただ、鼻水なら吸引くらいしてくれてもいいのにね〜
うちは鼻水を吸い取るスボマイトのようなものを使ってますよ⑅︎◡̈︎*
寝る前とか、授乳前に吸ってあげてました!
どうぞ、お大事にしてください。

りな

生後1ヶ月半で鼻水、咳の症状が出たので小児科に行きました。
RSウイルスも心配だったので検査をしてもらいましたが風邪だと言われました。
この月例だと薬も出せないし、様子を見るしかないと言われました。
鼻水こまめに取ってあげて母乳、ミルクちゃんと飲めていれば大丈夫との事でした。
ただ38度以上の熱が出た場合、母乳ミルクを飲まない、半日以上ずーっと寝ているなど変わった事があったらまた受診するように言われました。
そのような症状が出たら入院ですとも言われました。
私も風邪を引いているのに薬を出してもらえないんだと思いました。
1ヶ月で風邪を引くって不安ですよね。
早く良くなりますように。

みあな

うちの掛かり付けの小児科さんも、
服を着せすぎない事、鼻水は綿棒で取ってあげる事などを教えて貰って終わりでした。
また、りなさんと同じく、38度以上熱が出たり水分取れなくなった時はまた受診してね。と言われましたよ。