※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小1息子が4歳の妹に暴力を振るい、悩んでいます。言葉も荒く、自分も同じ行動をとってしまうことに悩んでいます。どうすれば止められるか、カウンセリングを受けるべきか迷っています。

小1息子が、小学校に通い出してから4歳の妹への暴力が凄くて悩んでます。喧嘩は元々多かったのですがこんなになったのが初めてで、将来の心配と、可愛いと思えなくなり一緒にいるのもこれから育てていくのも自信がありません。「クソブス」「〇〇しろよ!」など言葉も荒いです。

私も腕を強く掴んで怒鳴ったり、同じこと(頭を叩いているのを見たら頭を叩く)をしてしまうのもいけない事だと分かってて咄嗟にしてしまいます。
昨日は感情的にならないように、静かに、絶対にいけないことだよ。ってお話をしましたが、5分後にまた手が出ました。

口を開けば妹への嫌がらせの言葉が出てきます。
男の子ってこういうものですか?
これからどういう対応をしたらやめてくれるんでしょうか。
カウンセリングなど受けた方がいいのか、それはどこで受けられるのか教えてほしいです。

学校のストレスもあると思い、スキンシップを多くしたり家では休めるようにしたり、言い方を変えてみたりしてますが何も変わらない、悪化していく一方で、一緒にいるのが苦痛で逃げ出したくて仕方ないです。

コメント

咲や

学校にスクールカウンセラーがいると思うので、担任に相談して、親子または息子さんだけスクールカウンセラー利用できるようにしてみてはいかがでしょう?
多分お母さんが一緒だと本音を言えないと思うので、可能な限り1人で話をさせてあげた方がいいかと思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    スクールカウンセラーって言うのがあるんですね。お友達に酷い当たり方をしたのは今まで聞いた事ないんですが心配です。相談してみます。

    • 5月6日
はじめてのママリ🔰

何か理由があるのかな?と思うので、家でのストレスはなんなのか、学校でのストレスはなんなのか色々順番に考えていきます。
あとは妹さんのケアとかも大事かなと💦

まるた

うちも小学校入ってから暴力もだけど暴言すごく増えました😣

同じですが、スキンシップと言い聞かせるを繰り返すのと、なんだかんだ下の子優先になりがちだったので、妹より優先させて上げる時間は作るようにして、二学期終わりくらいかな?落ち着きました🤔
うちの場合は学校生活に慣れたからなのかなぁと思ってます

周りに聞いたけど、小学校入ってから男の子は暴力というか家での癇癪すごい子が何人かいて、大人が感じるよりも結構強いストレスを感じてるのかなぁとは思ってます😣

Nao☆ミ

そんな暴言言われたこと無いです💦でも保育園幼稚園から小学校ってガラっと環境が変わりますし、少なからずストレスはありますよね😥うちのコはお腹を壊してました…💦
学校での様子も知りたいので担任の先生に学校での様子を聞く、家での様子を話してみる、おそらくスクールカウンセラーさんいると思うのでそちらに相談してくださいと言われる…って流れになるのかなって💡
スクールカウンセラーさんは、子供と話しをしてくれて、それとは別に親とも面談してくれると思うので、親には言えない悩み本音をスクールカウンセラーさんに話すかもしれません👀
妹さんの気持ちも心配ですし、早めに荒れてる原因や気持ちを知りたいですよね💦