※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおかお
お金・保険

結婚後、お金の管理について主人と価値観の違いで悩んでいます。最近、隠されていたローンが発覚し、管理方法について相談したいです。

結婚して1年半くらいたつのですが、もともと主人にローンがあったりで、今までは個人でお金の管理をしていました。
お給料入ったらそれぞれ決まった額を共通の口座に入れて、あとは自由と言いますか、主人ならローン返済、わたしは主に貯金に。
結婚当初、もうふたりのお金としてみるんなら、まとめてしまって、そこからローンやら返していけばいいじゃんと言っていたのですが、自分のローンだから自分で返していきたいといわれ、どっちも出どころ変わらないし何が違うのかイマイチ分からなかったのですが、気分的に?そうしたいのかなと、今までやってきました。

が、最近聞かされていなかったローンが発覚。
結婚前のものでも結構あり、更にそれぞれの貯金から出せる範囲でとちゃんと話し合って行ったはずだった新婚旅行のお金も借りていたり。。

お金に対して価値観が異なるので(結婚前から分かってはいたのですがここまでとは。。って感じで…)、私がメインで管理したいなと思っているのですが、皆様どの様に管理されているのかなと思い、参考にしたいなと思うので、お話聞かせていただきたいです。

ちなみに私の職場からはゆうちょへの振込しかできず、主人はみずほ銀行。そこから決まった額をネット銀行にいれて食費やら光熱費をそこからだしています。
主人は今のところほぼローン返済でお金が消えるとのことですが、内訳は把握出来てません。
出来るだけ自由なお金を持たせたくない…でも頻繁に日帰り出張があり、その時は自分でまずは支払わなければならないとのことで、ある程度持っていないと出張時に困ると言っていました。出張の度に臨時で渡す方がいいのか…それはそれでなんだがめんどくさいし…

お恥ずかしいお話ですが、
ご意見いただければ嬉しいです(><)

コメント

ママリン

ローンがそもそもなんのローンでいくらあるのか?いつまでに返済なのかなど、かおかおさんも把握していったほうがいいです。

世帯のお金は夫婦の財産ですから^_^

さて、我が家の場合ですが完全にわたしが管理しています。主人には必要な時に必要な金額を渡すのみ!
お互い無駄遣いできないようにしています^ ^

かおかおさんのように共通口座にいくらか入れてあとは自由としていた時期もありますが貯まりませんでした。だったらいっそうのこと合わせて管理し、どちらかの給料で生活しどちらかの給料はまるまる貯金したほうがいいと考えそれを始めたら貯蓄ペースがあがりました!

なんにしてもローンが多いのは良いことではありませんから見直しが収入と支出の必要ですよね。

• かおかお

かおかお

そうですね。把握しないとはじまらないですよね💦
    お金の話しようとするとちょっと空気変わるのでやだなーと思ってしまうのですが…そんなこと言ってられません!!
    きちんと話し合います!!

やはりそうですよね。
    わたしは貯金がないと不安で不安仕方ないのですが、ローン返済を先にしてしまわないとだよなと思ってもいて…
    その割合もきちんと話し合わねばですね!!

ありがとうございます(><)

• 10月13日
mi___!

めんどくさくてもちょこちょこにしなければたまらないのでは!?

• かおかお

かおかお

おっしゃる通りです。。
    本気で話し合います!
    ありがとうございます!

• 10月13日

もう旦那さんにローンすべていってもらうしかありません。
いわないというならCICで信用調査して。
といいます!
まずはがっつり、かおかおさんの貯金かもしれませんが、返せる分は返した方がいいです。
利息のほうがバカみたいに取られます。
それから、通帳とかは全部回収。カードもです。
必要なときに都度渡した方がいいです。
都度下ろすのではなく、手元にいくらかおいておけばいいとおもいます!

• かおかお

かおかお

お金に対してそんなだから、自分で計画は立てているっぽいですが信用ならないので、わたしが把握しないと始まらないと思ってるので、きちんと説明してもらいます!!
    お金の話…いやですよね。。
    でも子供も生まれるし。しっかりしてもらわないと&しっかりしなければ!!

ちなみにかなたさんはお小遣い制ですか?
    参考にお小遣いはいくらにしてますか…?

• 10月13日

退会ユーザー

うちは、21000円です。
    社食なので、お昼が6000円と私が払った借金分8000円返済(月末に渡してくれます!)残りが、つきのお小遣いで、飲み会があるときは会費の半分を別にだしてあげます!

• 10月13日
  • かおかお

かおかお

なるほど!!
    参考にさせていただきます!!ありがとうございます♡

• 10月15日
ahgy.m

そうゆう感じのご主人ならば、私だったらある程度家にお金を置いておいて(勿論置いておくのはご主人には内緒)その都度渡します💦

• かおかお

かおかお

その方が確実ですよね!
    ありがとうございます!!

• 10月13日

うちの場合は、主人はほっておいたら貯金できないタイプなので、お金はまとめて私が管理しています。
主人のお給料の振り込み口座は私が使っていない銀行なので、毎月お給料が入ったらおろしにいってもらってます。

うちの主人はお金の管理が苦手なので、結婚したときに私に管理してほしいと言ってきました。
私が管理しているので、主人が10年くらいかけて貯められる貯金額を1年で貯めてやりました😏

• かおかお

かおかお

すごいですね!!
    わたしも貯金したいです!!笑
    そのためにはとりあえずローン返済ですね!!頑張ります!!

• 10月13日